CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【健康】ハムストリングスをストレッチして得られる効果について

【健康】ハムストリングスをストレッチして得られる効果について
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【健康】ハムストリングスをストレッチして得られる効果について

    「ハムストリングスをストレッチすると健康に良い効果があるって本当?」

    「ハムストリングスをストレッチする正しい方法について知っておきたい」

    「ハムストリングスをストレッチする際に注意すべきことがあれば教えてほしい」

    ハムストリングスは太ももの裏にある筋肉群のことです。

    実はハムストリングスをストレッチすることで様々なメリットがあるのです。

    今回は「ハムストリングスをストレッチすることで得られる効果」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    ハムストリングスをストレッチすることで得られる効果

    まずはじめに「ハムストリングスをストレッチすることで得られる効果」についてご紹介します!

    ・姿勢の改善につながる

    ハムストリングスをストレッチすることで得られる効果の1つ目は「姿勢の改善につながる」ということです!

    ハムストリングスは下半身の裏側に存在する筋肉の中ではかなり大きな方です。

    また、後ろの部分を支えているのでハムストリングスが弱ってしまうと下半身のバランスが保てず、姿勢が崩れてしまいます。

    なのでハムストリングスの調子をしっかりと整えておくことで姿勢の維持につながるのです。

    姿勢が良くなると他にも良いことがたくさんあるので、姿勢の改善効果があるのがハムストリングスをストレッチする最大の効果だと言えるでしょう。

    ・美脚・美尻効果がある

    ハムストリングスをストレッチすることで得られる効果の2つ目は「美脚・美尻効果がある」ということです!

    ハムストリングスは太ももの裏側を占めているので、ストレッチして調子を整えることで「引き締まった太もも」を手に入れることができます。

    引き締めるためにはストレッチの他にも筋トレを行うとより効果的です。

    ストレッチと筋トレの両方を継続し、美しい脚を手に入れましょう。

    また、ハムストリングスの調子が良くなると近くにあるお尻の筋肉にもいい影響が出ます。

    美尻効果も期待できるので、一石二鳥です。

    ・歩行のパフォーマンスが上がる

    ハムストリングスをストレッチすることで得られる効果の3つ目は「歩行のパフォーマンスが上がる」ということです!

    ハムストリングスは別名「アクセル筋」とも呼ばれます。

    前に進む動きをサポートしている筋肉なので、調子を整えることで「歩行のパフォーマンスを上げる」ことができるのですね。

    ちなみに、太ももの前側にある大腿四頭筋は別名「ブレーキ筋」と呼ばれます。

    ハムストリングスをストレッチする方法

    次に「ハムストリングスをストレッチする方法」についてご紹介します!

    ・前屈を行う

    ハムストリングスをストレッチする方法1つ目は「前屈を行う」ことです!

    前屈は一度は学校などで行った経験があると思います。

    座って脚を伸ばし、上半身をゆっくりと倒していくものですね。

    その際、太ももの裏側がゆっくりと伸びていく感覚を得ることができれば成功です。

    徐々に上半身を倒していくことがポイントです。

    ・片方ずつ手で引っ張る

    ハムストリングスをストレッチする方法2つ目は「片方ずつ手で引っ張る」ことです!

    仰向けになり、片方のひざを立てます。

    その後もう片方の足首をひざの前側に乗せて、その脚を両手でゆっくりと胸の方向へ引っ張ります。

    引っ張られている方の太ももの裏が伸びていることを感じることができれば成功です。

    この方法で行うと手の力で強度をコントロールすることができるので、おすすめです。

    ・開脚する

    ハムストリングスをストレッチする方法3つ目は「開脚する」ことです!

    運動前の体操でよく使われているものです。

    肩幅よりも脚を広く開いて立ち、膝に手を乗せて片方へ体重を乗せます。

    体重を乗せてない方の脚を伸ばし、太ももの裏が伸びているのを感じることができれば成功です。

    ハムストリングスをストレッチする際に注意すべきこと

    最後に「ハムストリングスをストレッチする際に注意すべきこと」についてご紹介します!

    筋肉をストレッチする際は「オーバーストレッチ」に注意しましょう。

    これは可動域を超えてストレッチを行ったり、強すぎる力でストレッチを行うことで起こります。

    ストレッチを行った次の日に該当の部位に痛みを感じたりする方はオーバーストレッチの可能性があります。

    ストレッチを行う際は決して無理をせず、力を徐々に加えていくようにしましょう。

    まとめ

    今回は「ハムストリングスをストレッチすることで得られる効果」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア