CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】大根がダイエットに効果的な理由

【ダイエット】大根がダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】大根がダイエットに効果的な理由

    「大根がダイエットに効果があるって本当?」

    「大根に含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「大根をダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    大根はその名の通り「大きな根っこ」という意味からきています。

    日本人には馴染み深い大根ですが、実はダイエットにとても効果的な食べ物なのです。

    今回は「大根がダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    大根がダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「大根がダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・大根には肥満防止効果がある

    大根がダイエットに効果的である理由その1つ目は「大根には肥満効果がある」ということです!

    大根には独特の「辛味成分」が含ま

    れており、それがあの独特な風味を生み出しています。

    その辛味成分に「肥満防止効果」があると言われており、それがダイエットにいい影響をもたらすのです。

    余分な脂肪をつけてしまっていてはダイエットどころではありません。

    また、ダイエットの辛味成分には肥満防止効果と合わせて「代謝を上げる効果」もあると言われており一石二鳥なのです。

    ・大根には消化を助けてくれる効果がある

    大根がダイエットに効果的である理由その2つ目は「大根には消化を助けてくれる効果がある」ということです!

    大根にはアミラーゼと呼ばれる消化酵素が含まれています。

    このアミラーゼは糖分を分解する際に働く酵素なので、大根を食べると消化を助けてくれるというわけです。

    ダイエット中は胃腸に負担がかかるものなので、消化酵素などを補ってあげて胃腸をいたわってあげることができればダイエットの成功確率も上がるでしょう。

    ・大根には様々な調理方法がある

    大根がダイエットに効果的な理由その3つ目は「大根には様々な調理方法がある」ということです!

    大根が使われている料理を考えてみると、意外とたくさん思い浮かぶことがわかると思います。

    それだけ大根が活躍できる料理の数が多く、結果様々な方法で大根を楽しめるということです。

    いろいろな形で大根を摂ることで、ダイエット中でも継続して摂取しやすくなります。

    大根に含まれている栄養素

    次に「大根に含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・イソチオシアネート

    大根には「イソチオシアネート」と呼ばれる栄養素がとても豊富に含まれています!

    イソチオシアネートはあまり聞き慣れない栄養素かもしれませんが、実は大根のあの独特な「辛味」を出しているものなのです。

    イソチオシアネートを摂ることで「抗菌作用」や「抗血栓作用」があると言われており、重大な疾患を予防してくれます。

    また、抗癌作用があるとも言われているのでまさに「大根は体にいいとされている理由」はこのイソチオシアネートにあるのです。

    もちろん体を健康に保つという意味ではダイエットにもとても効果的な栄養素です。

    ・ビタミンC

    大根には「ビタミンC」がとても豊富に含まれています!

    ビタミンCを摂ることで老化の防止をしてくれたり、免疫機能を活性化させる効果が期待できます。

    また、実はビタミンCは大根本体よりも「大根の葉の部分」に多く含まれていると言われています。

    大根の葉の部分には根っこの部分の5倍の量のビタミンCが含まれているのだとか。

    かなり栄養たっぷりな葉っぱなので、大根を食べる際は根っこの部分だけでなく葉っぱも忘れずに食べるようにしましょう!

    ・カリウム

    大根には「カリウム」がとても豊富に含まれています!

    カリウムをしっかりと摂ることで体内の電解質のバランスが保たれ、「むくみの解消」にも繋がります。

    むくんでしまい水分を溜め込んでしまってはダイエットの効果がわかりづらくなります。

    ダイエット中はとくにむくみ対策ができれば順調にダイエットの効果を実感できるでしょう。

    大根をダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「大根をダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    ・大根を食べる際は葉の部分も食べる

    前述しましたが、大根を食べるときは「葉の部分」も忘れずに食べるようにしましょう。

    理由は葉の部分にも栄養素がたくさん含まれているからです。

    料理する際は少し難易度が高いかもしれませんが、チャレンジする価値は十分にあると思います。

    ・大根をすりおろす際は食べる直前に行う

    すりおろし大根にして食べる方もいると思います。

    大根をすりおろす際は、実は「食べる直前にすりおりす」のが良いとされています。

    理由は「イソチオシアネート」が時間がたつにつれ少なくなってしまうから。

    あまりにも辛味が強すぎて、食べづらい場合以外はできるだけ食べる直前にすりおろして摂ることをおすすめします。

    まとめ

    今回は「大根がダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア