CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】アサリがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】アサリがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】アサリがダイエットに効果的な理由

    「アサリがダイエットに効果があるって本当?」

    「アサリに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「アサリをダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    お味噌汁やお吸い物などによく入れられている「アサリ」。

    実はアサリにはダイエットに効果的な要素がたくさんあることをご存知でしょうか。

    今回は「アサリがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    アサリがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「アサリがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・アサリは低カロリーな食べ物である

    アサリがダイエットに効果的な理由その1つ目は「アサリは低カロリーな食べ物である」ということです!

    低カロリーであることはダイエットの際に取る食べ物の要素としては必須のものですよね。

    アサリのカロリーは100gあたりたったの30kcalほど。

    これほどのカロリーであれば、ついつい食べすぎてしまっても深い傷にはなりませんね。

    ・アサリは低糖質な食べ物である

    アサリがダイエットに効果的な理由その2つ目は「アサリは低糖質な食べ物である」ということです!

    低糖質という要素も近年ではダイエット目的で摂る食べ物にはなくてはならない要素とみなされていますよね。

    糖質がたくさん含まれているものは血糖を上昇させて健康に害を及ぼしかねませんし、そもそもカロリーが増えてダイエット向きではありません。

    アサリは低糖質なので、低カロリーでありダイエットに効果的な食べ物だと言えます。

    ・アサリには美肌効果がある

    アサリがダイエットに効果的な理由その3つ目は「アサリには美肌効果がある」ということです!

    ダイエット中は食事制限を行い栄養素が普段よりも制限されます。

    なので、カロリーをカットするあまり本当は必要な栄養素が摂れずにお肌が荒れてしまうケースもあります。

    アサリには「美肌効果」があるため、そのような事態を防ぐことができるのです!

    ダイエットに効果的ですし、美肌効果もあるのでアサリはダイエットを志す方全員の強い味方となってくれる食べ物なのです。

    アサリに含まれている栄養素

    次に「アサリに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・鉄分

    アサリには「鉄分」がとても豊富に含まれています!

    鉄分は血液系と深く関わっており、鉄分が不足すると「鉄欠乏性貧血」と呼ばれる貧血になる可能性もあります。

    鉄分は月経の際に失われやすいものでもあるので、特に女性の方は鉄分が不足しないように気をつける必要があります。

    ダイエット中にも健康を維持する必要があるので、鉄分が含まれているアサリはダイエットに効果があると言えます。

    ・ビタミンB12

    アサリには「ビタミンB12」がとても豊富に含まれています!

    実はアサリは貝類の中で最も多くのビタミンB12を含んでいると言われているのです。

    ビタミンB12が不足すると「巨赤芽球性貧血」と呼ばれる貧血になる可能性があります。

    ビタミンB12も血液系に関係する栄養素で、健康を維持するためには必要不可欠な栄養素なのですね。

    ・コハク酸

    アサリには「コハク酸」が豊富に含まれています!

    コハク酸は「血糖値を下げてくれる」という効果のある、とても優秀な栄養素なのです!

    血糖値が上がると体に良くないことだらけなので、健康診断などで血糖値の上昇を指摘されたことのある方などは特に注意する必要があります。

    血糖値が上がりやすい食べ物を避けるとともに、アサリなどの「血糖値の上昇を防いでくれる食べ物」を摂ることができればベターです。

    アサリをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「アサリをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    アサリを調理する際には「砂抜き」と呼ばれる工程が存在します。

    砂抜きを十分に行わないと、不潔な砂を摂ることにつながってしまい結果健康を害する可能性もあります。

    魚介類などは常に感染症のリスクがあるもので、アサリも例外ではありません。

    アサリを大量に調理する際などは一般的に考えて砂を食べる可能性も上がりますので、きちんと下処理をして調理に臨むようにしましょう!

    まとめ

    今回は「アサリがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    アサリはダイエットにとても効果的な食べ物です。

    きちんと下処理をした上で摂るようにしてダイエットの効果を存分にゲットしましょう!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア