CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

女性が脚を鍛えるとムキムキになる?

女性が脚を鍛えるとムキムキになる?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    女性が脚を鍛えるとムキムキになる?

    キレイな脚を手に入れたくてトレーニングをしていても、「トレーニングをしていて必要以上にムキムキにならないか心配だ」という方もいるでしょう。

    今回はそのようなお悩みを解決していきます。

    また女性の方におすすめの脚をキレイにする脚トレについて、メニューなども紹介していきます。

     

    想像しているキレイな脚は、ムキムキな脚ではない

    これは男性も同じようなことが言えるかと思いますが、女性の想像する「美脚」というのは筋肉がごつごつしているムキムキな脚ではありませんよね。

    スラッとした凹凸の少ない真っすぐな脚を「美脚」と呼んでいるはずですし、実際に脚トレをして目指しているのはそのような脚であるはずです。

    しかし脚トレをしていて「こんな脚トレをしているけど、ムキムキな脚にはなりたくない」と不安を抱いている方も多いかと思います。

    しかし実際のところ、女性の体のつくり上はなかなかムキムキな脚にするのは難しいと言われています。

    その理由については、次の章で詳しく見ていきましょう。

     

    女性の場合には筋肉を付けることは簡単ではない

    「マッチョ」と呼ばれる人たちというのは、一般的には想像もできないほどの量のトレーニングをしていて、そこに細かな食事制限などの管理も加えることで、ムキムキな体形を維持しています。

    そのため男性の場合でも少しトレーニングをして少しプロテインを飲んだくらいでは、岩のようなマッチョな体形になることができません。

    それほどムキムキな体を手に入れることというのは難しいのですね。

    また、特に女性は筋肉が付きにくいという特徴があるようで、それはホルモンとの関係が影響しています。

    それはどういうことかというと、女性の場合にはホルモンとの関係によって、筋肉をつけるということ自体容易ではないのです。

    そのため痩せるというところまではある程度簡単に出来るのですが、そこから筋肉をつけていくという作業が、痩せるという作業の何倍も難しいことになってきます。

    また本当に筋肉をつけるとなっても、長期間に及ぶ戦いとなるでしょう。

     

    場合によればムキムキに見えるようになってしまうこともある

    ここまで、本来であれば女性の場合、人並み程度のトレーニングであればムキムキになることは考えにくいとして解説してきました。

    しかしそれは、あくまで“正しいフォームでトレーニングができている場合”の話で、もしもトレーニングのフォームが崩れていたら、「太ももだけ太くなってしまった」などといった事態に陥る可能性も出てきます。

    もし「太ももだけが太くなってしまった」という事態になった時には、本来はお尻などに効かなければならないトレーニングがお尻に効かず、本来は効くはずのない太ももに効いてしまっている、という原因が考えられるのです。

    要するに、必要以上に太ももを鍛えてしまっているということです。

    そうしたことを防ぐためには、「骨盤がしっかりと動いているか」というところに意識を向けながらトレーニングしてみると良いでしょう。

     

    脚トレの仕方をコントロールすることでムキムキを防ぐこともできる

    筋肉には大きく分けて2種類あるのですが、そのうちの「持久筋・遅筋」と呼ばれる部分が、肥大化しない筋肉だと言われています。

    この肥大しない筋肉というのは、20~30回程度の反復運動で限界が来るようなトレーニングを行うことで鍛えられ、「どのようなメニューを行うか」という部分よりもこうした部分が重要になります。

    このような肥大化しない筋肉を鍛えることができれば、ムキムキにならずに滑らかなボディラインを演出することが出来るでしょう。

    また「持久筋・遅筋」の場合には大きくなることはありませんが、筋密度だけは上がります。

    そのためこの筋肉を鍛えていれば、しっかりと基礎代謝を上げることはできるわけです。

    基礎代謝が上がるということはそれだけ“痩せやすく太りにくい”という身体になっていきますので、ダイエットの成功だけでなく、リバウンドまで配慮した計画を立てることが出来るようにもなるのですね。

     

    まとめ 女性が脚トレでムキムキになることは考えにくい

    女性の身体の特徴として、ホルモンの関係から“痩せることは容易でもムキムキになることは容易ではない”というようなことが言えます。

    そのため一般的な量のトレーニングを行ったところでムキムキになってしまうことは考えにくいですね

    しかし脚トレのフォームが間違っていれば、太ももだけが鍛えられて太ももだけが太くなるという事態になる可能性もあります。

    そうしたことを防ぐには、正しいフォームで脚トレを行うというのはとても重要なものであると言えます。

    また「持久筋・遅筋」を鍛えることによって、筋肉の肥大化を避けながら滑らかなボディラインを手に入れることが出来るでしょう。

    まんべんなく脚トレを行って、自分なりの「美脚」を手に入れましょう。

     

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア