CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【筋トレ】太ももが効果的に痩せる方法とは?

【筋トレ】太ももが効果的に痩せる方法とは?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【筋トレ】太ももが効果的に痩せる方法とは?

    「太もものお肉が気になって夜も眠れない」

    「太ももを効果的に痩せさせる方法が知りたい!」

    「太ももに聞きやすい筋トレってどんなものがあるの?」

    「太ももを細くしたい」という気持ちは、誰しも必ずあるものだと思います。

    それでもなかなか脂肪が落ちにくく、痩せにくいのが太ももの特徴。

    ダイエットをしていても効果が現れにくく、挫折してしまう方も多いようです。

    今回は「太ももが効果的に痩せる方法」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    太ももがなかなか痩せない理由

    まずはじめに「太ももがなかなか痩せない理由」について知っておきましょう。

    「まずは敵を知る」ことが大切です。

    ・太ももの付け根の鼡径部はあまり動かない部位である

    鼡径部は簡単に言えば「股」の部分に当たります。

    鼡径部には「血流」や「リンパの流れ」がとても豊富なのです。

    この鼡径部が運動不足になってしまっていると、血流やリンパの流れが滞ってしまい、結果脂肪が蓄積しやすくなるのです。

    また、この鼡径部は普段の生活ではあまり動かさない部位でもあります。

    なので運動不足に陥りがちな方は意識的に動かしていきましょう。

    ・太ももにはセルライトが付きやすい

    「セルライト」という言葉をご存知でしょうか。

    セルライトとは脂肪細胞に溜まった老廃物がもととなってできる成分で、一度ついてしまうとなかなか落とすことが出来ません。

    そのセルライトが太ももに溜まりやすいのだから、太ももが痩せにくいのですね。

    太ももを見て皮膚が裂けているような見た目担っている場合はセルライトの可能性が非常に大きいです。

    ついてしまっている場合は根気よく頑張って落としていくしかありません。

    ・骨盤部のゆがみも関係している

    太ももと骨盤部の位置は非常に近いです。

    そのため加齢によって骨盤部がゆがんできたり、加齢じゃなくても普段の姿勢が悪く不調をきたしている場合は太ももにその影響が行きやすいことを知っておきましょう。

    想像してみれば、たしかに上半身よりも下半身の股関節周りのほうが人によって姿勢の良し悪しの個人差は大きそうですよね。

    太ももの脂肪を効果的に落とす方法

    次に「太ももの脂肪を効果的に落とす方法」についてご紹介します!

    基本はやはり「食事」と「運動」です!

    ・カロリー計算をして毎日体重計に乗る

    まずはダイエットの基本である「カロリー計算」についてです。

    脂肪を燃焼させるためには「消費カロリー > 摂取カロリー」という方程式を必ず満たす必要があります。

    そのため普段の食事内容のカロリー計算をサボってしまっては正しい摂取カロリーを把握することができず、ダイエットの成功確率が下がります。

    また、「毎日体重計に乗る」ということもとても大切です。

    毎日乗ることで自然と今の自分の状態を意識します。

    今の自分の状態がわかっていないと、「まあこれくらいいいや」となって余分なお菓子を口にしてしまう可能性が大きくなります。

    ダイエットに本気で取り組みたい方は「毎日体重計に乗る」という習慣を身に付けましょう。

    ・痩せたい部位に効く筋トレを行う

    痩せたい部位、引き締めたい部位に効く筋トレを行うことは食事制限と同じくらい重要です!

    太ももの場合、「スクワット」「レッグエクステンション」「レッグカール」が代表的な筋トレ種目となるでしょう。

    痩せたい部位の筋肉をしっかりと発達させることにより、ラインがよりくっきり見えてスッキリさせることができます。

    本気でダイエットを志す方は食事制限はもちろん、筋トレも怠らずに行う習慣を身に付けましょう。

    太ももに効く筋トレ3選

    最後に「太ももに効く筋トレ3選」をご紹介します!

    ・スクワット

    太ももに効く筋トレで代表的なものは「スクワット」です!

    スクワットをうまくやると太ももだけではなく「お尻」も同時に鍛えることができます。

    ただ、フォームが不安定だと怪我をするリスクが高くなるので最初は必ず慣れている方にフォームを確認してもらうと良いでしょう。

    スクワットを味方につけることができれば全身の代謝も上げやすくなり、良いことしか無いので積極的に取り組むようにしましょう!

    ・レッグエクステンション

    レッグエクステンションは太ももの前側に効く種目です。

    ジムに行かないとなかなかできない運動なので、自宅で行うのは難しいかもしれません。

    ただ、脚におもりを巻きつけて椅子に座って膝を支点に伸ばすというやり方ができれば自宅でもレッグエクステンションを行うことは可能です。

    ・レッグカール

    レッグカールはレッグエクステンションとは反対に、太ももの裏側に効く種目です。

    こちらもレッグエクステンションと同様に、自宅で行うのは難しい種目でしょう。

    パートナーがいれば手で負荷をかけてもらい、腿裏に刺激をのせることも可能ですがかなりの慣れが必要です。

    まとめ

    今回は「太ももが効果的に痩せる方法」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア