CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【超重要】睡眠の質を上げる食べ物とは?

【超重要】睡眠の質を上げる食べ物とは?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【超重要】睡眠の質を上げる食べ物とは?

    「食事や運動と同じくらい睡眠が大事だって聞いたけど本当?」

    「そもそも睡眠の質って何?質なんてあるの?」

    「睡眠の質を上げるために意識すべきことを知りたい」

    睡眠の質について考えた事はあるでしょうか。

    実は「筋トレ」や「ダイエット」をしている人が最大限の効果を生み出すためには「質の高い睡眠」が必要不可欠なのです。

    今回は「睡眠の質を上げる食べ物」に焦点をあて、徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    睡眠について

    まずはじめに「睡眠」についてご紹介しましょう。

    ・そもそも睡眠って何?

    睡眠は「脳を休ませる行為」と言い換えるとイメージがしやすいかもしれません。

    基本的に起きているときは外界から様々な情報が入ってきます。

    その情報はすべて一旦脳へと送られ、絶え間なくたくさんの情報を脳が処理しています。

    脳は無意識下にてこのような重労働を常に行っているため、必ず休養が必要なのです。

    ・睡眠の質って何?

    そもそも睡眠は「REM睡眠」と「NREM睡眠」の2つに分けられることをご存知でしょうか。

    REM睡眠は「レム睡眠」と呼ばれる、深さが浅い睡眠です。

    REM睡眠中は心拍数や血圧があがる、一種の覚醒状態になっています。

    そのため夢を見る時間帯もこのREM睡眠中であると言われています。

    一方NREM睡眠は、深さの深い睡眠です。

    脳波も徐波(ゆっくりな波)となり、いわゆる深い睡眠と言えます。

    睡眠中はREM睡眠とNREM睡眠を90分周期で繰り返し、最終的に覚醒すると言われています。

    睡眠の質を高めるにはこのような周期的な睡眠の流れを邪魔することなく、深い睡眠も十分にとった上で最終的に覚醒する必要があります。

    ・筋トレやダイエットする上で睡眠が重要な理由は?

    筋トレやダイエットなど、運動を習慣にしている人は常日頃から身体を動かしているためどうしても疲労が溜まってしまいます。

    一度ダメージを受けたら十分に回復させてあげないと、次回の運動のときに全力で運動することはできませんよね。

    睡眠中は傷ついた身体を修復する時間でもあるので、運動の効果を最大限得るためには必要不可欠ということです。

    睡眠の質を上げる食べ物

    次に「睡眠の質を上げる食べ物」についてご紹介します!

    ・乳製品や青魚

    睡眠の質を上げるためには「乳製品や青魚」が効果的です!

    その一番の理由は「乳製品や青魚はトリプトファンを含んでいるから」です。

    トリプトファンはアミノ酸の一種で、実は睡眠に深く関わっている成分なのです。

    それもそのはず、トリプトファンは概日リズムを司っているホルモンであるメラトニンを作る際の材料なのです。

    メラトニンは松果体から出るホルモンで、24~25時間の明暗の周期に従っている体内の生理的な変動を司っています。

    さらに、トリプトファンは体内で作り出すことが出来ないため外から補ってやる必要があります。

    より一層、十分に摂取しないといけないと言うことですね。

    ・マグネシウムを含む食べ物

    睡眠の質を上げるためには「マグネシウムを含む食べ物」が効果的です!

    実はマグネシウムが不足してしまうと睡眠障害の原因になる可能性があるのです。

    マグネシウムを豊富に含む食べ物は「わかめ」「昆布」「ひじき」などです。

    普段あまり海藻類を食べる習慣が無い方はマグネシウムを含むサプリメントで補ってあげるのも一つの手だと思います。

    ・GABAを含む食べ物

    睡眠の質を上げるためには「GABAを含む食べ物」が効果的です!

    GABAはアミノ酸の一種なのですが、いわゆる「神経伝達物質」として体内で働いています。

    神経同士の刺激を伝達するという超重要な役割を担っているのですね。

    GABAはストレスを減らしてくれたりする働きもあり、十分に摂ることで睡眠の質向上につながると言われています。

    睡眠の質を上げるために意識すべきこと

    最後に「睡眠の質を上げるために意識すべきこと」についてご紹介します!

    すぐに対策可能なことは「睡眠中の外からの刺激を減らす」ことでしょう。

    例えば睡眠中に大きな音が耳に入ってきて、目が冷めたという経験は無いでしょうか。

    睡眠中に一回でも目が冷めてしまうとその後寝て起きてもなんだか身体がだるかったりしますよね。

    一回でもリズムが崩れてしまうと脳にとっては大きなダメージとなり得るのです。

    「音」に対する刺激には「耳栓」を使用することでほぼ解決できると思います。

    睡眠の質について考えたことがなかった人は、一度こういったアイテムの力を借りてみるのもありかもしれません!

    まとめ

    今回は「睡眠の質を上げる食べ物」についてご紹介しました!

    食事や運動と同じくらい睡眠も重要です。

    一度ご自身の睡眠についてきちんと考える時間を作ってみてください!

    最後までご覧頂きありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア