CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【姿勢一つで変われる!】家でもできる姿勢改善ストレッチ紹介!!

【姿勢一つで変われる!】家でもできる姿勢改善ストレッチ紹介!!
Index

    【姿勢一つで変われる!】家でもできる姿勢改善ストレッチ紹介!!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    皆さん、普段道路道を歩いている際や信号待ちをしている際で周りの人の姿勢を見たりしていませんか?

    そこまで意識をして人の姿勢を見ている人はいないかと思いますが、ふとした時に見ちゃいますよね。周りの人の姿勢は見ていても普段ご自身の姿勢を見たりしていますか?

    アスリートやトレーニングをされている方は姿勢は特に意識しているので見ているかと思いますが、普通の人はあまりご自身の姿勢を見たりしませんよね。

    ですが、この姿勢が実はとても大切になってきます。日本人の姿勢でで一番多いと言われているのが猫背です。猫背になると、疲労がたまりやすくなり、血流や内臓の働きが低下するため、冷えや体調不良の原因になることもあります。

    では、今回は猫背を直す姿勢改善ストレッチについてお話していきたいと思います。

     

    ・猫背になる原因について!

    日常生活による猫背になってしまう原因は2つあります。

    ①:長時間同じ姿勢でのデスクワーク!

    デスクワークは猫背の原因となる習慣のひとつです。デスクワークは長時間同じ姿勢を取ることが多く、背中や肩の筋肉の強張りを招きます。同時に、机に向かう姿勢を続けているうちに頭と机が接近し、背中が丸まってしまう点に注意が必要です。

    背中が丸まった姿勢が習慣になりやすいデスクワークは、背中やお腹の筋肉が衰えやすい生活習慣といえます。日頃から背筋を伸ばすことを意識し、背中が丸まらないように配慮することが猫背に悩まされないためのポイントです。

     

    ②:長時間のスマホ操作!

    現代人が猫背になる理由として近年注目を集めているのが長時間のスマホ使用です。スマホを使用しているときの姿勢は、背中が曲がって肩が内巻きになる傾向にあります。この姿勢は猫背を助長してしまうので注意してください。

    スマホを使用するとき、画面を覗き込むのが癖になっている人は、猫背になりやすい姿勢であることを自覚しましょう。スマホの長時間使用はストレートネックなどの症状の原因にもなり得ます。

    スマホを使用する際には、背中を丸めないように気を配って猫背を予防しましょう。

     

    ・猫背改善トレーニング!

    上記でお伝えした通りの原因で猫背になることが多いのですが、その猫背を改善させる為にはやはり体を動かす必要があります。トレーニング方法はそれぞれありますが、今回は私がおすすめするトレーニングを3つ紹介していきたいと思います。

     

    ①:肩回しストレッチ!

    猫背になる原因の一つは肩が丸くなってしまっていることにあります。また背中は普段動かす動作が少ない為、背中周りが硬くなっている可能性があります。なので、その肩をしっかり動かす必要があります。

    まずは肩を大きく前に10回程度回していきます。前回しが終わったら、後ろにも10回程度回していきましょう。回していく中で肩甲骨をしっかりと寄せることが、肩周辺の筋肉をほぐし、猫背を改善するためのコツです。

     

    ②:タオルを使ったストレッチ!

    準備としてまず、数枚重ねたタオルを丸めて床に置いてください。次に、肩甲骨の下にタオルを敷く形で仰向けになります。

    そのまま両手を頭上に掲げ、タオルを支点に背中の筋肉を伸ばしていきましょう。このとき、顎を軽く引くとより背中の筋肉をストレッチすることができます。両手を掲げた状態を1分以上キープしてください。

    辛い場合は時間を短縮し、何度か取り組みながらキープする時間を伸ばしていきましょう。

     

    ③:呼吸!

    前期の投稿でも呼吸についてお話しましたがこの呼吸がとても大切になります。

    呼吸には2種類の方法があります。腹式呼吸胸式呼吸です。どちらも猫背を改善する方法としましては必要になってきますが、私は腹式呼吸の方は特に重要になってくると考えています。

    腹式呼吸とは息を吐きながらお腹を凹ませる呼吸法です。詳しいやり方については前回の投稿で見てみてください。腹式呼吸は普段の自然呼吸の中でも難しいとされていますが、普段私たちの呼吸は胸から息を吸う胸式呼吸が多いです。

    腹式呼吸は仰向けになり、落ち着いた状態でお腹に息を吸い、口で吐くを繰り返すことで自然と徐々に背骨が地面についてきます。ただし、日常生活に戻ってしまうとまた猫背に戻ってしまいますので、毎日習慣的に行うことをおすすめします。

    上記の内容を見ていただく分かると思いますが、猫背を改善する為には体を動かすことも大切ですが、普段の日常生活の姿勢がとても大切になってきますので、少しずつでも良いので普段の姿勢を意識してみてください。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事