CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】茄子はダイエットに効果的なのか?

【ダイエット】茄子はダイエットに効果的なのか?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】茄子はダイエットに効果的なのか?

    「茄子ってなんとなくヘルシーなイメージがあるけど、実際どうなの?」

    「茄子に含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「茄子をダイエットに取り入れる際に注意すべきことについて教えてほしい」

    茄子はみずみずしい野菜ですし、ダイエット向きだと考える人も多いようです。

    今回は「茄子がダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    茄子がダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「茄子がダイエットに効果的な理由」についてお話します!

    ・茄子にはダイエット向きの栄養素がたくさん含まれている

    茄子には「ダイエット向きの栄養素」がとても豊富に含まれています!

    ダイエット中には3大栄養素である「糖質」「タンパク質」「脂質」のバランスがとても重要ですが、

    それと同じくらい重要なのが「どのような栄養素を摂るのか」です。

    マクロ栄養素には入ってこない「ビタミン・ミネラル類」を始め、とてもたくさん種類があるため難しいですが

    基本的には「ダイエット向き」と紹介されている食べ物を摂っておけば間違いはないでしょう。

    茄子にはダイエット向きな栄養素が含まれているので、そういった観点でも茄子はダイエット中の良いお供になりうる存在でしょう。

    ・茄子はとてもヘルシーな食材である

    茄子は他の野菜と比べても低カロリー・低糖質な食材です。

    そのため、オーバーカロリーになりにくいという性質があります。

    ダイエット中はカロリー計算が必須ですが、特に恐ろしいのが「無意識下にカロリーオーバーに陥っていた」というパターン。

    そういった事態を避けるためにも、メインの食事以外ではできるだけ低カロリーなものを選ぶと良いでしょう。

    茄子は低カロリー・低糖質な食材なので、ダイエット中に摂る食材としての最低条件はクリアしています。

    ・茄子は味に癖がないためどんな料理にも合う

    ダイエット中は食事制限をすると思いますが、どんなゆるい食事制限でも食べるものを制限されるということは積み重なると大きなストレスになり得ます。

    特に決まった食事を摂らないといけないような方は大きなストレスとなるでしょう。

    そういった状態でも味に癖がない食材を採用しておけば、いざというときに他の料理に混ぜて用いたりすることで摂る栄養素に大きな変化をつけることなく

    味を変えて食事を楽しむことができるようになります。

    ダイエット中の唯一の楽しみでもある食事をより楽しくしたいという方は、「味に癖のない」食材をチョイスすると良いかも知れません。

    茄子に含まれている栄養素

    次に「茄子に含まれている栄養素」についてお話します!

    ・ナスニン

    茄子には「ナスニン」と呼ばれる栄養素が含まれています。

    ナスニンは「ポリフェノール」の一種です。

    茄子の皮に多く含まれているのですが、基本的にはポリフェノールと同じ効果をもたらしてくれます。

    ポリフェノールは抗酸化作用が強いものとして有名です。

    抗酸化作用がある栄養素は身体の中で老化を防ぐ役割をしてくれたり、動脈硬化を予防してくれたりといいことづくめです。

    ダイエット中は特に意識して取り入れてみるといいでしょう。

    ・カリウム

    茄子には100gあたり220mgの「カリウム」が含まれています。

    カリウムは体内で起こる反応を正常に保ってくれる電解質で、とても重要な栄養素です。

    果物ではバナナに多く含まれていることで有名ですね。

    電解質の中でも1,2を争うほど重要なものなので、普段の生活で不足しがちな方はぜひ意識的に取り入れてみると良いでしょう。

    ・食物繊維

    茄子には「食物繊維」もとても豊富に含まれています!

    茄子の縦に裂けるあの感じは茄子に含まれる食物繊維の豊富さを物語っていますよね。

    食物繊維があると便通を良くしてくれたり、腸内環境を改善してくれたりしてくれます。

    ダイエット中は消化管に不調をきたしやすいので、食物繊維を意識的に摂ることができればgoodです。

    茄子をダイエットに取り入れる上での注意点

    最後に「茄子をダイエットに取り入れる上での注意点」をお話します!

    ・茄子を料理する際の調味料に注意

    茄子と相性の良い調味料として「ケチャップ」や「片栗粉」が挙げられます。

    これらの調味料はたしかに茄子と一緒に食べれば美味しいのですが、その反面、「糖質が多く含まれている」ものでもあります。

    茄子に合うからといってこれらの調味料をたくさん使ってしまっては、茄子の良いところである「低カロリー・低糖質」な面が台無しになってしまいます。

    茄子を摂る際は調理法や調味料に十分に気をつけましょう!

    まとめ

    今回は「茄子がダイエットに効果的な理由」についてお話しました!

    茄子はとても優秀な食材です。

    ダイエット中の方はぜひチャレンジしてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア