CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】豆乳はダイエットに効果的なのか?

【ダイエット】豆乳はダイエットに効果的なのか?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】豆乳はダイエットに効果的なのか?

    「豆乳ってなんとなく体にいいイメージがあるけど、ダイエットには効果的なの?」

    「豆乳を飲むと具体的にどのような効果があるのかが知りたい」

    「豆乳に含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    豆乳はスーパーなどでよくお目にかかりますが、実際に習慣的に飲んでいる方は意外と少ないのではないでしょうか。

    今回は「豆乳がダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説します!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    豆乳はダイエットに効果的なのかどうかについて

    まずはじめに「豆乳がダイエットに効果的なのかどうか」についてお話します!

    結論からいうと、「豆乳はダイエットにとても効果的」です!

    もちろん豆乳を飲むことで劇的に痩せると言ったことはありませんが、他の食事制限や運動をしっかりと行っている方であれば

    普段の飲み物を豆乳に変えることでより強いダイエット効果を得ることができる可能性があります。

    それは「豆乳にはダイエットに効果的な栄養素がたくさん含まれているから」です。

    また、豆乳は「低カロリー」な飲み物であることも知られています。

    普段の食事中に「牛乳」を摂られている方は、ぜひ豆乳に置き換えてみて下さい。

    カロリー面では牛乳よりも豆乳のほうが優秀なため、摂取カロリーを抑えることができます。

    ただ、牛乳に含まれているカルシウムなどは豆乳では十分に補うことが難しいため、

    完全に牛乳を断つのではなく、部分部分でうまく取り入れていきましょう。

    豆乳に含まれている栄養素

    次に「豆乳に含まれている栄養素」についてお話します!

    ・イソフラボン

    豆乳には「イソフラボン」が豊富に含まれています!

    イソフラボンはポリフェノールの一種で、女性ホルモンである「エストロゲン」とよく似ています。

    イソフラボンを摂ることで「骨粗鬆症の予防」に効果があったり、「コレステロール値」の上昇を抑えてくれたりします。

    病気を予防するという意味でも、ダイエットという意味でもイソフラボンはとても優秀な栄養素だと言えますね。

    ・サポニン

    豆乳には「サポニン」が豊富に含まれています!

    サポニンにはビタミンCと同じように「抗酸化作用」があると言われています。

    抗酸化作用には、活性酸素を除去して脂肪が酸化するのを防いでくれる働きがあります。

    ・オリゴ糖

    豆乳には「オリゴ糖」も豊富に含まれています!

    豆乳に含まれているオリゴ糖には、「便秘を解消してくれる効果」があると言われています。

    ダイエット中は体調を崩しやすい時期です。

    特にお腹を壊してしまうことは栄養の吸収がうまくいかなくなるため絶対に避けたいところです。

    ダイエット中は便秘解消効果のある成分を積極的に摂るなどして、腸内環境の改善に積極的に努めていきましょう。

    ・植物性蛋白

    大豆には「植物性タンパク質」がたくさん含まれています!

    植物性のタンパク質は「動物性のタンパク質」とは違った特徴があります。

    たとえば「必須アミノ酸の含有率が異なる」ことや、「植物性タンパク質のほうが油脂を含む割合が小さい」ことなどです。

    動物性タンパク質と植物性タンパク質はそれぞれ良いところと悪いところがあるため、一概にどちらをたくさん摂るとよいといったことは言えません。

    それぞれの特徴を理解し、バランス良く取り入れていく必要があるでしょう。

    豆乳ダイエットを行う上で注意すべきこと

    最後に「豆乳ダイエットを行う上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    ・イソフラボンの摂りすぎには気をつける

    イソフラボンは女性ホルモンである「エストロゲン」と似た働きをします。

    エストロゲンは女性にとっても男性にとってもとても重要なホルモンです。

    豆乳をたくさん摂りすぎるとイソフラボンの過剰摂取にも繋がります。

    体内のホルモンバランスが崩れると、様々な不調を来す可能性があるためイソフラボンの摂りすぎには十分に注意をしましょう。

    ・カロリーの摂りすぎには気をつける

    豆乳は低カロリーと言っても普通の水よりかは高カロリーです。

    低カロリーだからといってがぶがぶ飲んでしまうとカロリーオーバーに繋がる可能性もあります。

    カロリーオーバーになってしまっては本末転倒なので、豆乳をダイエットに取り入れる際は必ず「カロリー計算」を行うようにしましょう。

    まとめ

    今回は「豆乳がダイエットに効果的な理由」について解説しました。

    豆乳はダイエットの強い味方になってくれる食品です。

    ただ、豆乳をダイエットに取り入れる際に注意すべきこともあります。

    豆乳のことをしっかりと理解し、ダイエットに取り入れていきましょう!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア