CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【春ダイエット】ダイエットするなら「春」が効果的?

【春ダイエット】ダイエットするなら「春」が効果的?
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【春ダイエット】ダイエットするなら「春」が効果的?

    「夏までにダイエットを成功させたい」

    「寒くなくなったし新しい運動にチャレンジしてみたい」

    「春がダイエットに効果的って本当?」

    春は実はダイエットを始めるのに最適な時期なのです。

    今回はその理由について深堀りして徹底的に解説します!

    ぜひ最後までご覧ください!

    春がダイエットに効果的な理由

    春がダイエットに効果的な理由は主に3つあります。

    ①暖かくなりはじめるから

    春は寒い冬が明け、温かい空気に包まれる季節です。

    新年度が始まる時期ということもあり、なにか新しいことにチャレンジしたくなるのではないでしょうか。

    「冬は寒くてできなかったけど春なら何かできそう…」

    と思う方はぜひダイエットに挑戦してみましょう!

    ②「夏までに痩せたい」という気持ちが大きくなるから

    「今の体のままでは夏を迎えられない…」

    このように思う方は多いと思います。

    本格的に薄着の人が増え始める「夏」の時点で痩せているためには「春」からダイエットを始める必要があります!

    タイミング的な面から考えても春はダイエットを始めるのに最適な時期と言えます。

    また、「夏までに痩せたい」という気持ちが大きくなるためダイエットを成功させやすいというメリットもあります。

    ですが、ダイエット期間を短く設定しすぎるといずれリバウンドしてしまうため注意が必要です。

    締め切り効果は強烈ですが、やりすぎには注意しましょう。

    ③春野菜がとてもおいしくなるから

    春は春野菜が旬の時期です。

    ダイエットは運動と食事が重要になってきますが、食事面で旬の野菜を摂ることで季節感を感じることができますし一石二鳥です!

    春野菜とは「春キャベツ」「ふきのとう」「菜の花」「セロリ」「新玉ねぎ」などが代表的なものです。

    春野菜は独特な苦味をもっていますが、この苦味成分の正体は「ポリフェノール」や「植物アルカロイド」というものです。

    「ポリフェノール」には体の錆びつきを防いで老化を予防する抗酸化作用があります。

    また、「植物アルカロイド」には体のデトックスや新陳代謝を上げる働きがあるため痩せやすい体作りに役立ちます。

    春にダイエットを始める際はこういった春野菜もどしどし取り入れるようにしましょう!

    春におすすめの運動

    ダイエットを成功させるためには「運動」を取り入れることが大事です。

    春は外に出やすい季節なので、運動不足の方はこの機会に新しい運動を始めてみましょう!

    おすすめの運動としては「筋トレ」「ランニング・ウォーキング」です。

    ①筋トレ

    筋トレを行うことにより適度に筋肉をつけることによって代謝を上げる効果が期待できます。

    また、筋トレによりカロリーを消費することもできます。

    「痩せたい」という意思が強ければ自宅で自重で筋トレを行うこともできますし、

    パーソナルトレーニングジムに通うことで最短で効率的に体重を落としていくことも可能です!

    絶対に痩せたいという方は一度プロに意見をもらってみてはいかがでしょうか。

    ②ランニング・ウォーキング

    有酸素運動の代表的な種目であるランニングやウォーキングは春の季節にぴったりな種目と言えます。

    温かい気候のため気兼ねなく行うことができますし、とても良い汗をかくことができると思います!

    また、脚を使うことを意識することで活動量が大幅に変わります。

    脚の筋肉は全身の筋肉の約60%を占めており、第二の心臓とも呼ばれる「ふくらはぎ」も脚についています。

    脚を適度に鍛えることで想像以上のメリットが得られるでしょう。

    春におすすめの食事

    ダイエットを成功させるためには運動だけではなく「食事」に気を配ることも重要です。

    春におすすめの食事としてはやはり「春野菜」が挙げられます!

    ・春キャベツ

    春キャベツは春が旬になる代表的な野菜です。

    キャベツはビタミンが豊富な食材として知られており、特に「キャベジン」とも呼ばれるビタミンUが含まれていることが特徴的です。

    ビタミンUは胃腸薬の成分にもなっているもので、「胃潰瘍になりにくくする機能」を持っています。

    体の調子を整えるという面でも、積極的に取り入れていきたい食材ですね。

    ・菜の花

    菜の花も春キャベツ同様、春が旬の食材です。

    菜の花に含まれる「イソチオシアネート」は免疫を上げる作用があったり、がんを予防する効果が期待されています。

    また、造血作用のある葉酸もたくさん含まれているので貧血気味の人にはうってつけの食材となっています。

    まとめ

    今回は「ダイエットを始めるには春がおすすめな理由」について解説しました。

    春は新しいことを始めるのに最も抵抗を感じにくい季節。

    ぜひこの機会にダイエットにチャレンジしてみましょう!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア