CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

リバウンドしないダイエット法とは?

リバウンドしないダイエット法とは?
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    リバウンドしないダイエット法とは?

    「ダイエットしたのにリバウンドして元に戻ってしまった…」

    「リバウンドせずにダイエットを成功させたい!」

    「リバウンドってそもそも何?なぜ起こるの?」

    ダイエットに必死に取り組んでいても、後で元通りになってしまっては本末転倒ですよね。

    今回はそんな恐ろしい「リバウンド」について解説します!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    リバウンドはなぜ起こるのか

    そもそもリバウンドとは「急激な体重減少に対して起こる防御反応」のことです。

    ダイエット中の方は

    「体重を落としたい…」

    という気持ちでいっぱいだと思うのでついつい体重という”数字”のみに意識がいってしまいがちかもしれません。

    ですが、体重を急激に落とすということは「安定している今の状態を強制的に変える」ということです。

    体にとって、それはたいへん大きな変化なのでなんとか体重を元に戻そうとします!

    それが「リバウンド」の正体です。

    具体的な方法としては

    ・代謝を落とす

    ことによるものが大きいと思います。

    代謝が落ちれば消費カロリーが落ち、結果太りやすくなるので体重増加の方向へ傾きます。

    リバウンドしないダイエット法とは?

    ではリバウンドしないダイエットを行うにはどのようにすればよいのでしょうか。

    ポイントは3つあります!

    ①無理な食事制限をしない

    ②運動を取り入れる

    ③長期スパンでダイエットを考える

    の3つが重要だと考えます。

    ①無理な食事制限をしない

    例えば

    「痩せたいから朝ごはん抜き!昼は納豆だけ!夜は野菜だけ!」

    という生活を続けていてリバウンドせずにダイエットができるでしょうか。

    リバウンドする前に体調を崩して病気になってしまいそうですね…

    これは極端すぎる例ですが、ダイエットに熱心な方であれば

    「食べなければ痩せる」

    と考えている方も意外といます。

    たしかに一時的に摂取カロリーが減るので体重は減るでしょう。

    ですが、必ず代謝が落ちるタイミングが来て体重がそれ以上落ちなくなるといった状態に落ち着きます。

    リバウンドせずに健康的に痩せるためには

    「適度な食事制限」

    がとても重要です!

    代謝を落とさず、少しずつ体重を減らしていきましょう。

    ②運動を取り入れる

    運動は消費カロリーを大きくするために必須です。

    それだけではなく、全身を活発にしてくれるので代謝を上げることができます。

    また、ダイエット目的の運動といえば有酸素運動が有名です。

    毎日ウォーキングやジョギングをするといった運動で十分なので、

    まずはご自身に合ったやり方で運動を始めてみましょう。

    ③長期スパンでダイエットを考える

    「1ヶ月で5kg痩せた!」

    などといった広告を目にしたことがあるかもしれません。

    事実、それだけの体重減少を達成することも不可能ではありませんが、

    ダイエットは必ず長期目線で考えるべきです。

    というのも、超短期でダイエットを成功させても必ず後からリバウンドという悪夢が待ち受けています。

    短期で体重を減らせば体がSOSを出し、体重を増やす方向にもっていくからです。

    1ヶ月に最大でも2kg程度の体重減少にとどめておきましょう。

    例えば60kg→50kgのダイエットを計画されている方は、最低でも5ヶ月のダイエット期間を想定しておきましょう。

    もしリバウンドしてしまったら…

    ダイエット成功し、日々の生活を大して変えていないのに

    「体重を減らすことができたのに、増え始めている…」

    といった方はリバウンドの可能性が高いです!

    心当たりのある方はまずはリバウンドの原因を考えてみてください。

    代表的なリバウンドの原因は前述したとおり、

    ①食事内容

    ②運動について

    ③ダイエットの期間

    です。

    また、「体重が戻ってきたからもっと頑張らないと!」と思って

    さらに過度な食事制限をしたり運動をしたりするのはNGです!!

    なぜならすでに体重減少が停滞し、リバウンドの波が来ているのにさらに

    その波を助長させてしまうからです。

    リバウンド中に無理やり抵抗して得られるものはさらに強化されたリバウンドの波であることを認識しておきましょう。

    体重が増えてきたときは「体の正常な反応なんだな」と飲み込み、

    今までのダイエット法を振り返り次のダイエットに活かすことを考えたほうが良いです。

    まとめ

    今回は「リバウンドしないダイエット法」について解説しました!

    リバウンドはとても怖いものですが、体の防御反応でもあります。

    落ち込み過ぎず、次に活かすための布石だと思って頑張りましょう!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア