CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

トレーニングに挫折しない為の初めの一歩

トレーニングに挫折しない為の初めの一歩
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    トレーニングに挫折しない為の初めの一歩

    本日はトレーニングに挫折しないための一歩として挫折のしないテクニックをご紹介しようと思います。

    僕らは基本的にトレーニングが非常に大好きです。

    ですので、トレーニングを行うことに全くの抵抗はありませんが、一般のトレーニングが好きでは無い方や主にお客様は違います。

    当店のようなパーソナルトレーニングジムの場合、トレーニングを続けていくうちにトレーニングを好きになる事はあっても、

    最初からトレーニングが好きでご来店頂くと言う方は割合としてかなり珍しいです。

    ですがだからこそトレーニングを始めることにおいてトレーナー側が工夫していかないと、

    なかなかトレーニングが継続せずダイエットもうまくいきません。

    本日はそんな方のためにトレーニングを挫折しないための工夫をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

    やりたくない事と義務はセットにする。

    これはすべてのことに言えることですが、やりたくないことと人をセットにします。

    例えばトレーニングと言う「やりたくない事」とお風呂に入る・シャワーを浴びるという日常での義務をセットにします。

    必ずお風呂に入る・シャワーを浴びる前にはトレーニングを行うと自分の中でルールを作ります。

    するとあくまでルール上でですが、トレーニングをしないとお風呂に入れないと言う状況が生まれます。

    こうすることによってトレーニングをしないとお風呂に入れないと言う状況が作り出され、お風呂のためにトレーニングすることができます。

    これがトレーニングのみのためのトレーニングだとトレーニングとお風呂に入ることを個別に考えてしまいトレーニングをしなくてもお風呂に入れてしまいます。(当たり前ですが)

    先程のように「やりたくない事」と「毎日行う義務的な事」をセットにすることによってお風呂は毎日入るものですので、それとセットになっているトレーニングも毎日行いやすくなります。

    もちろん体調不良やあらかじめトレーニングの休息日と決めていた日には行わなくて大丈夫です。

    やりたくない事と毎日行う事務をセットにすることによって強制的にやりたくない事を毎日行うマインドセットが完成します。

    出来る限り毎日できる事を設定する。

    次に出来る限り毎日できる事を日々のタスクとして設定します。

    その理由としては人は毎日行うことこそが一番習慣化しやすいからです。

    行為に対して日にちが開くとなかなか習慣化はしづらいですへそのため出来る限り毎日行う事に絞って習慣化した方が大丈夫です。

    しかしトレーニングにおいて初心者の方はトレーニングは基本的に毎日行うと肉体的疲れが強くそこまで多くのメニューをこなすことができないため筋肉トレーニングと有酸素運動を組み合わせるのが効果的です。

    またこれももちろん体調不良や個人的な原因によってどうしてもトレーニングや有酸素運動を行う時間が取れない場合は休みとしていただいて大丈夫です。

    ただ基本として「毎日行う」と言うアップセットがあると習慣化しやすく、相関してダイエットも効率化できます。

    トレーニングは趣味、無理は禁物

    そして最後にトレーニングは趣味として行うべきもので無理は禁物と言うことです。

    これはトレーニングが楽しくなってきたり、またトレーニングによる目標に対して執着が大きいと起きてくる出来事です。

    トレーニングを行う上で絶対に無理は禁物です、無理にトレーニングをしても効果は見込めないですし、もし怪我等をしてしまっては逆効果になってしまいます。

    無理なペースでトレーニングを行う事は、長期的に見て継続することができなくなってしまいます。

    大事な事ですので何度もいいますが、トレーニングはやりすぎてはいけません。

    よくお客様には言わせていただいていますが

    「トレーニングもお食事も腹八分目」これに尽きると思われます。

    まとめ

    今回は「トレーニングに挫折しないための一歩」について解説しました。

    重要なことは「やりたくない事と義務はセットにする事」「毎日行う事」ということです。

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア