CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【選りすぐり】ダイエットに効果抜群な鍋の具材5選

【選りすぐり】ダイエットに効果抜群な鍋の具材5選
Index

    こんにちは!

    すっかり寒くなりましたが、今年の積雪はどうなるんでしょうか?

    ボードが好きな僕はたくさん降ってほしいですが、除雪はしたくない葛藤があります・・・(笑)

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

     

    【選りすぐり】ダイエットに効果抜群な鍋の具材5選

    寒い季節には欠かせない鍋。

    鍋はダイエット目的の人におすすめの食事です。

    「ダイエットに鍋は効果的と聞くけど本当?」

    「鍋に入れるべき具材を知りたい!」

    「入れるとNGな鍋の具材は何?」

    この記事ではこのようなお悩みにお答えします!

    鍋がダイエットに向いている理由

    鍋がダイエットに向いている理由を3つご紹介します。

    【鍋はカロリーを抑えられる】

    鍋はとてもヘルシーな食事です。一度鍋を作る工程を思い浮かべてみてください。

    まず出汁を取り、その後具材を入れて煮込むことで鍋が完成します。

    つまり、鍋にカロリーの高い具材を入れたりしない限り鍋のカロリーが高くなることはありません。

    実際、鍋の一人あたりのカロリーを計算してみると、こってりした具材を入れない限り150~250kcalの間に収まることがわかります。

    また、鍋はとても水分の多い食事です。

    水分量を多くお腹にいれるため満腹感を得やすいといったことも鍋が効果的に働く要因のひとつです。

    以上のことから、鍋はダイエットに向いているといえます。

    【作るのが簡単だから】

    ダイエット中、空腹に襲われ、カロリーの低い食事を作ることが苦痛になる時期もあると思います。

    そういったときでも、鍋はダイエットに取り組む人の味方となってくれます。

    鍋を作ることは驚くほど手間がかかりません。

    鍋の作り方は基本的には出汁をとってその後具材を放り込んで煮込むだけだからです。

    複雑な工程がないため、鍋はダイエット中でも難なく用意することができるでしょう。

    【具材を選べるから】

    鍋に入れる具材は自分で選ぶことができます。

    「スタミナをつけたい」「タンパク質を多めに取りたい」「とにかくカロリーを小さくしたい」など、目的に合わせた鍋を作ることができるのが鍋の魅力の一つです。

    同じ具材を入れたものを繰り返し食べることでカロリー計算が簡単になるのもメリットですが、「食事に飽きる」ことを防ぐためいくつかレパートリーをもっておくと良いでしょう。

    ダイエットにおすすめの鍋の具材に関しては次の見出しにて解説します。

    ダイエットの際、鍋に入れるべき具材5つ

    それではダイエットにおすすめな鍋の具材について見ていきます。

    おすすめな具材に共通しているところは「低カロリー」であるということです。

    鶏肉

    肉類は鍋の具材の中で、貴重なタンパク質となります。

    肉類の中でも、ダイエット時は特に鶏肉を採用することをおすすめします。

    鶏肉はどんなスープに対しても合う万能な食材であり、下ごしらえも簡単です。

    鍋にいれる場合も皮を剥いで鶏肉を使用してください。

    野菜類

    普段食べたくなるのが「野菜類」ですよね。

    野菜はしっかり選ばなければなりませんが、カロリーが少ないものもあり、食物繊維が豊富なためたくさん食べても罪悪感を抱きにくいところがダイエット中の方には嬉しいポイント。

    ただし、人参やかぼちゃなどの根菜類は糖質が少し余分に含まれており、野菜の中でも比較的高カロリーなので注意が必要です。

    白菜などの葉野菜を中心に使用することをおすすめします!

    ダイエット中に鍋を作る際はこれらの野菜を積極的に取り入れても大丈夫です。

    きのこ類

    きのこは低カロリーでビタミン・ミネラルなどの栄養も豊富に含まれている優秀な鍋の具材です。

    栄養豊富なため免疫系が崩れやすいダイエット中にとって相性抜群なきのこ。

    どんなスープの鍋にも合うので入れない理由が見つからない具材です。

    ただし、物によっては糖質も多いためしっかり確認して使います。

    しらたき

    しらたきは低カロリーで、やわらかい具材なためダイエット中のお鍋の具材としてはおすすめです!

    また、しらたき自体が薄味のため鍋全体の味に影響を及ぼしにくいところもポイント。

    どんなスープの鍋にも入れることができる万能の具材です!

    豆腐

    豆腐は、大豆からできているため植物性タンパク質が豊富な具材です。

    栄養もかなり豊富で、特にカルシウムが豊富に含まれているところがポイントです。

    骨粗鬆症を始め様々な疾患の予防になります!

    また、木綿豆腐よりも絹ごし豆腐を選んだ方がより低カロリーになるので、鍋に入れる際はできるだけ絹ごし豆腐を選んだ方がよいでしょう。

    ただしカロリーが高くなるため、量には気をつけましょう。

    まとめ

    今回は「ダイエットに効果抜群な鍋の具材」について解説しました。

    寒い時期は鍋が食べたくなるもの。

    ダイエット中でも楽しく食べれるように、具材に関して正しい知識を仕入れ、自分好みのオリジナルお鍋を作って楽しんでください!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア