CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットのために記録すべき項目

ダイエットのために記録すべき項目
Index

    こんにちは!

    札幌ではコロナウイルスが流行しております。

    私たちも細心の注意を図っていますが、それでも不安は拭えません。

    皆さんも日々を気をつけてお過ごしください。

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    ダイエットのために記録すべき項目

    本日はダイエットのために記録すべき項目について説明いたします。

    ダイエットはただ食事量を減らせばいいと言うものではありません。

    もちろん食事量を減らす事も大事にはなってきますがそれ以外の要素もしっかりと管理する必要があります。

    管理とは数値化のことです数値に表すことで本来であれば目に見えない様子を目に見えるようにすることができます。

    ですがどんなものでもやたらに管理すればいいと言うわけではなく、ダイエットに必要な度合いによって数値化するかどうかの基準が変わります。

    本日はの数値化するべき要素、ダイエットの成功に重要な要素に絞ってお話しさせていただきますのでぜひ最後までご覧ください。

    それではやっていきましょう。

    睡眠時間

    まずは睡眠時間です。

    睡眠時間は非常に大切です、睡眠時間が短いと基礎代謝が落ちさらに食欲が増幅します。

    睡眠時間が短いと身体は生命の危機を感じ身体にエネルギーを取り込もうとするのです、さらに日常の行動を少なく抑え必要なエネルギーを必要なエネルギーを節約します。

    これは身体も意地悪で行っているわけではなく自分の生命維持のために本能として行っている行為です。

    そのため睡眠時間は毎日数値化して管理したいところです。

    そしてその数値化のデータが溜まってきたら自分なりにパフォーマンスの良い睡眠時間を確認し、その時間の睡眠を取れるように日常生活をセッティングすることが大事です。

    朝一の体重

    次に朝一の体重です。これは朝一と言うところに非常に大切なポイントはあります、朝一の体重は体内の水分量が均一になっておりデータとしてかなり優秀な数値です。

    普段様々なタイミングで体重を測っていると体の水分量によって体重が大きく変動しますこの変動は水分によるものなので、筋肉や体脂肪といった体組成の変動とは本質的に違います。そのため比較するのに正確なデータが取れません

    そこで外部の条件を同一にするために毎日同じ時刻で体重を測定することが望まれるのですがその時間帯の中で特にオススメなのが朝一、起床時になります。

    この朝一、起床時には体内の水分量はほぼ一定でここで計測する体重は水分量が大きく変わらず体組成として比較するのに最適な数字を出せます。

    そのためダイエットをするならばまずは朝一の体重を測定し自分の体組成を正確に把握する必要があるのです。

    食事内容

    次に食事内容です、食事内容はダイエットを目的とした場合においてはマストで記録しなければなりません。

    なぜ記録しなければならないか、それは自分の摂取したものを客観的に判断するためです。

    主観的に食事量を減らしただけでは主観的なため客観的に見ると実はそんなに食事は減っていない、カロリー量は変わっていないという事は多々あります。

    また基本的に人間は弱い生き物ですので主観的な判断は大概が自分に都合の良い選択になります。

    ここで自分に甘くならないために食事量はカロリーと言う数値で叩き出し客観的な基準で持って判断することがダイエット成功の近道です。

    もちろん何事にも例外はあるので主観的に食事量を落としてダイエットを成功させた事例もあるでしょうが、ただそれはかなりの精神力を必要としますし健康的にダイエットできているかどうかというと疑問が残ります。

    また単純に食事量を減らしただけですのでいつかその食生活が元に戻ってリバウンドする可能性も考えられます。

    ここで数値化する事はダイエットできるカロリーを探ることもありますが、太らないカロリーも同時に算出することもできます。

    ダイエットして体重を減らすことだけではなくリバウンド不足する目的にもこの数値化は非常に活用できます。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    ダイエットの極意は「管理」だと思っています。

    自分の訂正的な情報を全て可視化し徹底的に管理しましょう!

    私たちはそのお手伝いをできれば幸いです。

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア