CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットの期間・ペースについて

ダイエットの期間・ペースについて
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    ダイエットの期間・ペースについて

    ダイエットにおいてどのくらいで体重を落とすのかと言う期間設定は重要です

    ですが多くの方がこの期間設定を間違っているもしくは感覚で決めてしまっている印象があります。

    この設定は非常に重要なポイントですので、本日はこのダイエット中の期間設定について具体的に詳しくご紹介したいと思いますのでぜひ最後までご覧ください

    ダイエット中の期間・ペースは長ければ長いほど良い

    結論から言ってダイエット中の期間設定はなければ長いほど良いです。

    ここで言う「良い」とはリバウンドの可能性が低い目標設定まで体重を落とせると言う定義で行っております。

    ダイエット中の期間設定が長ければ長いほど体重を落とすペースは緩やかにすることができます。

    緩やかであれば日々の食事制限や運動時間を大きく取る必要がなく挫折する可能性を大幅に抑えることができます。そ

    してリバウンドとは短い間に急激に体重を落とすことでホメオスタシス(恒常性維持機能)が発動して体重を戻そうとする生体反応によってリバウンドしてしまうことがあります。

    このホメオスタシスの発生を防ぐことができるためダイエットの期間は長くとって緩やかに体重を落としていくことが非常に重要になります。

    ただ長すぎるのもそれはそれで問題があります。

    緩やかすぎて減少ペースが具体的なキログラム数がわからないペースくらいになると、ダイエットするモチベーションがあまり上がりません。

    数値で自分の成果を確認できないほど減少幅が小さくなり、日々の成果を実感できないからです。

    1つの目安として1ヵ月につき体重の5%を目安として落とすと体重を落とすペースが辛すぎもせず

    かといって緩やかもすぎないちょうど良いペースでダイエットを進めることができると思います。

    そして体重を減らす期間は3,4ヶ月程度が一つの目安です。

    このタイミングで少し(二週間程度)食事量を解放して、精神的ストレスを軽減させたほうが代謝の減少を抑えてダイエットを効率よく進められます。

    もし直前で体重を落とさなければいけない場合は?

    とは言ったものの結婚式や友人恋人との旅行など速球に体重を落とさなければ意味がないような場合もあります。

    そのような場合はどうしても体重を落とすペースが急速になってしまうためダイエットそのものを諦めるしかないのでしょうか?

    いいえ、あきらめる必要はありません。

    ここで行ってほしい事は水抜きドライアウトです。

    身体から体脂肪を減らすことを一旦置いておき身体から水分を減らすことを目標に体重を減らします。

    水分を落とせばすぐにリバウンドしてしまいますが、水分はすぐ減らすことができて1日であればそれなりにすっきりとして見えます。

    即効性と確実性があるので結婚式や披露宴などにお勧めの方法です。

    水抜きの具体的な方法

    水抜きの具体的な方法はまず500ミリリットルのペットボトルで水分補給し、湯船の中で半身浴をします。

    半身浴をすると汗が出てくるので実はどんどん体重が減っていきます。

    大体20分程度で一旦上がり、体重を測った後に涼しいところで一旦休憩します。

    ある程度休憩したら、再度半身浴に向かいます。

    測定した体重が元の体重のマイナス2キロ程度落ちていればその時点で終了してください。

    ここで1つ注意点ですがあまりにも水分を落としすぎると脱水症状になってしまう可能性があるのである程度数キロの体で水分を落とすようにしてください。

    ここでの目安がは体重の5%が具体的な数値になります。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    ダイエット中のペースに関しても長い場合遅い場合といろいろあります。

    それらは全て目的によって手段が変化するので、その見極めが大事です。

    ダイエットにおいて画一的な答えは存在せず個人において最適解が存在します。

    それを探していくのが正しいダイエットの方法であり、それをお客様と一緒に寄り添って探していくのが私たちパーソナルトレーナーのお仕事です。

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア