CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ツナ缶、シーチキンで痩せる!?

ツナ缶、シーチキンで痩せる!?
Index

    こんにちは!

    北海道札幌市厚別区、副都心エリア新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

     

    ツナ缶、シーチキンで痩せる!?

    今回は意外と皆さん知らない、いいことだらけの食品

    「ツナ缶」シーチキンについてです。

    食べらた太るんじゃ無いか?

    脂質が多いなどと敬遠されがちですが、かなり身体にいい成分が入っており、実はダイエットにも適しているのです!

    そんな「ツナ缶」シーチキンの隠れた魅了をご紹介させていただきます!

    ツナ缶、シーチキンで痩せれるの?

    ツナ缶、シーチキンはタンパク質が豊富でどのメーカーも10g以上のタンパク質が含まれています。

    そしてノンオイルのものだと、カロリーがなんと50kcal前後です!

    ローカロリーで、尚且つ糖質、脂質もほぼありません。

    もちろんオイルが入っているものもあります。そちらはカロリーが3倍ほどになります。

    が、オイルを切ればほぼ変わりませんし、植物性の油が使われているため身体で生成できない、必須脂肪酸の「リノール酸」を取ることができます。

    糖質制限をされている方なんかは積極的に撮りたいところです。

    このように高タンパクで、脂質が入っているものはその脂さえもいい。なんてダイエットにかなり向いた食品なんです。

    ツナ缶、シーチキンに隠されたダイエット効果

    先ほどの高タンパク、良質な油。ということだけでも痩せるためにはもってこいなのですが

    ツナ缶、シーチキンには、さらにダイエットを加速させてくれる成分が入っています。

    まずは「満腹ホルモンを増加させてくれる」効果があることです。

    満腹ホルモンと呼ばれるレプチンという成分がるのですが、ツナ缶、シーチキンを食べることでこちらの血中濃度が上がり食欲を抑制してくれます。

    レプチン濃度が少ないと、食欲抑制機能がうまく働かず過食を起こしてしまう原因になってしまうのです。

    次に脂肪燃焼効果です。

    ツナ缶、シーチキンにはナイアシンという成分が豊富に含まれております。

    ナイアシンには糖や脂質を分解するための働きを助ける作用があります。

    しかも、血液をサラサラにしてくれたり、コレステロール値を下げてくれる副産物まであります。

    ツナ缶、シーチキンの正しい食べ方

    ここまで色々なメリットをご紹介させていただきましたが、ただ闇雲に食べればいいということではありません。

    ノンオイルの場合はそこまで気にする必要はありませんが、普段の食事にただ単にプラスしてしまうとオーバーカロリーになってしまう恐れもあるからです。

    ノンオイルの場合はタンパク質が不足している食事にプラスしたり、おやつ代わりにつまむのが良いです。

    通常のオイル入りの場合は、1日の活動が始まる朝に取るのがおすすめです。

    昼や、夜でも問題はありません。が、オーバーカロリーにならないよう、普段お肉を食べる場合はそちらと変えたりすることが良いです。

    毎食無理に取り入れたり、それだけ食べる置き換えなどしなくてよいので、1日2缶目安で食べるとしっかり効果が出ます。

    ツナ缶、シーチキンにはさらに効果も

    ツナ缶、シーチキンにはDHA、EPAという成分も豊富に含まれております。

    こちらはよく聞いたことがあるかお思いますが、特に青魚に多く含まれる高度不飽和脂肪酸と呼ばれる、必須栄養素です。

    この栄養は体内で作ることができないので食べ物から摂取する必要があります。

    そして、朝食に食べると良い。とお伝えしましたが、DHA、EPAは体内時計を整える効果が期待されているとされているからです。

    体内時計が狂うと、内臓の働きが衰え代謝が悪くなります。それにより太りやすい体質になりやすくなるのです。

    しかもDHAは脳の細胞を柔らかくし、情報伝達を良くし脳細胞を活性化させてくれます。

    よく頭が良くなるためには魚を食べましょう。と聞くのはそういう理由です。

    さらに、抗がん性、抗アレルギー作用も高めてくれます。

    がん患者の増加、アレルギー疾患の発生が高くなっている背景には、魚の摂取量が低くなったことが関係しています。

    DHAには発ガン性物質を抑える効果があり、継続して摂取することでその効果がさらに期待できるとされています。

    アレルギーについては、体内に抗原(アレルギーになる元、アレルゲン)が入りそれ排除するために、ヒスタミン、ロイトコリエン、PAFといったものが過剰分泌され発症するのですが、そちらを過剰分泌しないように抑制する作用があるのです。

    まとめ

    ツナ缶、シーチキンは色々な料理に使えて食べ飽きも来にくいと思います。

    プロテインばかりに頼らず、しっかり食物からタンパク質を摂取する。

    そしてそういう心構えで意識することが何より大切です。

    価格も手頃で、どこでも手に入りますので続けやすいです。

    しかも、そのまま食べることも可能ですし、長期保存も効く。かなり手間いらずの食べ物ですよね。

    食事をする時の面倒な心まで補助してくれます。

    オイル入りもおすすめですが、油は油。1gにつき9kcalありますので、食べ過ぎだけは気をつけましょう!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事