CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

トレーニングが続かない人の共通点

トレーニングが続かない人の共通点
Index

    こんにちは!

    北海道札幌市厚別区、副都心エリア新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

     

    トレーニングが続かない人の共通点

    「筋肉をつけよう!」とか「絶対にやせてやる!」と心に決めたはずなのに、いつの間にかやめてしまったなんて人が多いです。

    そこで、ジムに通って筋トレやダイエットをしようと入会しますが、実際に入会してみると数ヶ月で辞めてしまう・・・

    一度ジム通いに失敗してしまうと、再度挑戦するのをためらってしまう人もかなりいます。

    ジムには教えてくれる人を別でつけなければ自分でやらなければなりませんし、意外とハードルは高いです。

    ですが、実はそういう人たちには共通した問題があるんです。

    今回はトレーニングが続かない人の共通点を紹介していきます。

    しっかり改善すれば続きますので、落ち込まず、これを見て勇気をつけトレーニングをはじめましょう!

    トレーニングが続かない人の共通点①知識がないため手探りで効果が実感できない

    やり始めた頃は、筋肉をつけるために頭をつかう必要はないと思いがちですが、実は多くの知識が必要になります。

    大体の人は、筋肉をつけるための筋トレの正しいやり方や、脂肪を効率的に減らすトレーニングのやり方をもちろん知りません。

    そのため、運動をするにも「まずなんとなくやってみる」と言うトレーニングをしていると思います。

    例えば、お腹の脂肪を減らしたいから、腹筋運動で減らす。そう考えるはずです。

    でも、辛い思いをしてやっているトレーニングが本当に正しいのか分からないうえに、結果が目に見えてこないため、結果途中で止めてしまう典型的なパターンです。

    トレーニングが続かない人の共通点②思うように結果が出ない

    1日、2日で早く体重を落としたい。そこに意識がいきすぎて結果が出ず、嫌になってしまうパターンです。

    今日はたくさんトレーニングを頑張ったから、筋肉がついてる、体重が落ちてる!と思い、体重計に乗るものの、前日と同じ。

    もしくはちょっと増えている。という結果に一喜一憂してしまい、そのままトレーニングを止めてしまう。あるあるです。

    実際は、そこから頑張れば、体重が減ったり、筋肉はつくのに、その手前でやめてしまうため、何度もトレーニングやダイエットを繰り返すハメになってしまうんです。

    人間の体が1ヶ月かそこらで急激に変わるのならば、それはまず病気かな?と思うはずです。

    トレーニングやダイエットで結果が欲しければ、まずは3ヶ月、そして半年、1年と長い目で見るものなのです。

    トレーニングが続かない人の共通点③日々の記録をつけていない

    まず一つ目に、数字というのは人が一番認識しやすいものです

    トレーニングをする上で用意してほしいのが、体重計とメジャーです。

    体重の計測と気になる部位は1週間置きや1ヶ月単位で測りましょう。

    筋肉をつけたい人だったら、上腕筋や胸囲、腹囲、臀部や大腿周囲などを細かく記録することがおすすめです。

    微々たるものでも数字に変動があれば、嬉しいですし、もちろん落ち込みもあります。それが次のトレーニングへのやる気になるんです。

    最初は体重だけ毎日計るようにしましょう。

    食べ過ぎたらすぐに数字として表れるはずなので、「明日はカロリーを控えめにしよう」と自制ができるようになるメリットがあります。

    それだけでもダイエット効果、体重維持効果があるとも言われています。

    ノートを買ってきて毎日記録することで、筋トレやダイエットを続けるモチベーションが生まれますし、習慣付けの後押しにもなります。

    トレーニングが続かない人の共通点④金銭的投資をしない

    お金を払うことでやるための決心、決意を固められます。

    これは立派な動機です。

    反対に、何も金銭的な投資をしないと、損をすることがないので動こうという気持ちになりません。それが人間の心理です。

    トレーニングやダイエットを本気でしたいと思っている人は、パーソナルジムに入会しましょう。

    通常のジムだと月額1万円未満、安さに惹かれますが独学の道は険しいです。

    そうすることで強制的に自分を奮い立たせられます!

    先にお金を払うことで、自分のスイッチを入れることが出来るのです。

    トレーニングが続かない人の共通点⑤自分に甘い

    スポーツ選手では活躍する人ほど、「M的な資質を持っているのでは?」などと言われることが多いです。

    その理由として捉えられるのは、追い込み。を行うからです。

    自分に厳しくできる人は、成果が出るまでやり遂げる強い意思があります。

    反対にそれがないから、三日坊主で終わったりしがちなのです。

    そういう人におすすめなのは、『スモールステップ法』です。

    これはゴールを遠くに置かずに、近く、達成しやすい場所に設定することです。

    身近なゴールの積み重ねが、大きな結果へとつながります。何事もそうです。

    壮大な目標はその次に!実現可能なところから目指し、まずはトレーニングを始めましょう!

    まとめ

    正しいトレーニングをしていれば、絶対に変化は来るのが鉄則です。

    ダイエットや筋トレは、気長に長い目で見ながら行うべきということをまずは理解する。ことから始めましょう。

    そして、何ヶ月後にどれだけの体重を減らすか、そのためにどのような食事と運動をするかのスケジュールを決めてから、それを行います。

    もしスケジュール通りにいかない時は、なぜそうなったのか、食事やトレーニングなどを見直しスケジュールを組み直す。そして、ダイエットを継続してきましょう

    こうすることで、気がついたときには自分の理想とする体型を手に入れられています。

    自分の体型を変えるということは本当に大仕事なのです。

    そのためにも、目標も決めずに中途半端な気持ちで始めてしまうと、途中で面倒になって投げ出してしまう人が多いのが現状です。

    自分が何のためにダイエットやトレーニングをするのかを明確にすることが一番です。

    トレーニングやダイエットをする目標なんてなんでも構わないんです。

    女性にモテたいから、好きな人に振り向いてもらいたい。振られたから後悔させたい。など欲望丸出しで良いんです!

    絶対に達成するぞ!という気持ちにさせてくれる目標を見つけることこそが重要なのです。

    たまに「筋肉ムキムキな男性は頭を使わない」なんてことをいう人がいますが、それは大きな間違いです。

    トレーニング上級者も、最初はトレーニングや栄養についての知識を身につけ、そこから自分に合ったトレーニング法や食事の仕方を試行錯誤して現在の身体を手に入れているのです。

    筋トレを始めようとしている人や、なかなか続けられない人は、ただ漫然と体を動かして時間と労力をムダにするのではなく、まずは最低限の知識から身につけると良いでしょう。

    あとはそれに対してどう対処するかだけです。『継続は力なり』と言いますが、やはり続けることでしか成果はついてきません。

    そして、目標は人に話した方がいい。と言われています。

    自分の中にある見栄や体裁を気にする心を、上手に利用するのも一つです。

    自分だけの中にとどめておくと、どうしても甘くなりがちです。

    「ダイエットする!」と周囲に伝えておけば、むやみやたらに食べ続けることは控えるようになります。

    人に伝えたあとで結果を出せば「何か最近、変わってきたんじゃない?」とうれしい声が聞こえてきます。

    公言するということは、いいこと尽くめなのです!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア