CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋トレ中のオススメドリンク3選

筋トレ中のオススメドリンク3選
Index

    こんにちは!

    北海道札幌市厚別区、副都心エリア新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO代表の吉川 隼生(よしかわ としき)です

    筋トレ中のオススメドリンク3選

    みなさんは、筋トレ中にどんな飲み物を飲んでいますか?
    どんなものを飲んで良いかわからないといった方も多くいらっしゃると思います。

    これから気温はぐんぐん急上昇してきます。なにも飲まずに運動していると脱水症状や熱中症など命に関わる危険性が出てきます。

    お水やお茶でも良いですが、筋トレの効率をアップしてくれる飲み物もあるんです。

    そこで今回は筋トレ中にオススメの飲み物を3つご紹介していきます!

    オススメドリンク①BCAA

    まず1つ目にご紹介する筋トレ中のオススメドリンクはBCAAです。

    ジムでトレーニングしている人やスポーツ選手などが手に持っているボトルの中に色がついた飲み物を持っていると思います。

    BCAAとは、必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」を表します。
    基本的にアミノ酸は肝臓で代謝されますが、この3種類の必須アミノ酸は筋肉に多く含まれており、BCAAを飲むことにより筋肉を作るための信号を送ります。

    トレーニング中は筋肉が分解されていくため、筋肉の分解を防ぐためにBCAAがとてもオススメ!

    筋分解を防ぐ他に、集中力アップや回復を促すなどの役割があるのでトレーニングを集中して行うためにもBCAAを飲むようにしましょう。

    注意点として、BCAAはあくまでも運動中に効果を発揮してくれるものです。プロテインとは違い、タンパク質を補うために飲むものではないため、普段から食事やサプリメントでタンパク質をしっかり取るようにしましょう。

    オススメドリンク②EAA

    2つ目にご紹介する筋トレ中のオススメドリンクはEAAです。

    BCAAが必須アミノ酸3種類に対し、EAAは9つ全ての必須アミノ酸を含んでいます。

    BCAAは筋肉の分解を防ぎ、合成を高めてくれますが、他の材料がないため筋肉が合成されません。しかし、EAAは全ての必須アミノ酸を含んでいるので筋肉の合成を行ってくれます。

    筋トレ中の筋分解を防ぎ、筋合成を行うことができる筋トレにぴったりなドリンクです。

    それならプロテインで良くない?と思う方もいると思いますが、プロテインと比べEAAは吸収時間が短く済むので、運動中や筋トレ中など素早くアミノ酸を取り込みたいときにはプロテインよりもEAAの方が優れたドリンクと言えます。

    注意点として一度にたくさん飲んでしまうと浸透圧性の下痢を起こしてしまうので少しずつ飲むようにしましょう。

    オススメドリンク③カーボドリンク

    3つ目にご紹介する筋トレ中のオススメドリンクはカーボドリンクです。

    カーボとは炭水化物のことで、簡単に言えば炭水化物がたくさん入ったドリンクです。

    炭水化物は体を動かす際のエネルギー源となるため、筋トレ中のエネルギー切れを防ぐことができます。また、タンパク質の吸収効率を良くするには炭水化物が必要なため、プロテインと一緒に飲むことで筋合成を高めてくれる役割も持っています。

    エネルギー切れを防ぐことはできますが、炭水化物が多く含まれているので糖質制限ダイエットをしている方向きのドリンクではありません

    筋肉をつけたいや、体を大きくしたい方にはぴったりなドリンクなのでプロテインと混ぜるようにしましょう!

    筋トレ中のオススメドリンクについてのまとめ

    今回は筋トレ中のオススメドリンクをご紹介しました。

    お水やお茶でも水分摂取の面は問題ありませんが、せっかく筋トレしているなら効果が出やすい飲み物を飲むようにしましょう!

    BCAAは筋肉の分解を抑えることができ、EAAは筋肉の分解を抑えて合成を高めてくれる働きがあります。

    BCAAは集中力を高めて眠気も抑えてくれるので、お仕事中や運転中にもオススメです。

    このようなドリンクは上級者が飲むものと思いがちですが、筋トレに取り組む全ての人が飲んで損はないものなので取り入れてみてはいかがでしょうか?

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    以上、CALORIE TRADE SAPPOROがお送りしました。

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア