CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

辛い物を食べてダイエットは効果的?

辛い物を食べてダイエットは効果的?
Index

    辛い物を食べてダイエットは効果的?

     

    辛い食べ物を食べると痩せるという噂を聞いたことがある方も多いと思います。
    実際この噂は本当なのかと疑問に思うと思いますので、今日は辛い食べ物を食べるとどんな効果があるのかを紹介していきます。

     

    目次

    1.辛い食べ物のダイエット効果

    2.辛い食べ物でおすすめの香辛料

    3.摂るときの注意点

    4.効率的な摂り方

    5.まとめ

     

    1.辛い食べ物のダイエット効果

     

    一般的に言われている辛い食べ物を食べると得られるダイエット効果は、主にカプサイシンによる効果と言われています。
    カプサイシンには主に2つのダイエット効果があると言われています。

    1.代謝を良くする効果

    カプサイシンを摂取すると血管が広がり、血行が良くなり体温が上昇します。
    一般的に体温が上がると基礎代謝が上がると言われています。

    2.アドレナリンを分泌してダイエットのサポート効果

    カプサイシンにはアドレナリンを分泌させる効果も有り、アドレナリンには脂肪の分解を助ける働きがあると言われているので、辛い物を食べて運動をすると脂肪が燃焼されやすくなるのでダイエットにおすすめです。

     

    2.辛い食べ物でおすすめの香辛料

     

    辛い香辛料を考えるとカプサイシンが含まれる唐辛子が思い浮かびやすいですが、他にもショウガに含まれるジンゲロールという成分や、コショウに含まれるピぺリンという成分にもカプサイシンに似たダイエット効果は有るので、唐辛子の辛さが苦手という方はショウガやコショウを使った辛い料理もおすすめです。

     

    3.摂るときの注意点

     

    上記のように辛い食べ物にはダイエット効果がありますが、注意点も有るので紹介していきます。

    1.劇的な効果はない

    辛い食べ物にはダイエット効果は有るのですが、食べるだけでどんどん痩せるような劇的な効果はなく、補助的な効果と捉え適度な運動や食事のコントロールも併せて行うことで上手にダイエットすることが出来ます。

    2.高カロリーな食べ物が多い

    辛い食べ物でおいしい食べ物はカレーやマーボー豆腐など炭水化物や脂質と相性が良くハイカロリーな食べ物が多い為、ダイエット効果があるからとカロリーを気にせず食べていると逆に太ってしまう原因にもなるので注意が必要です。

    3.食欲増進効果がある

    辛い食べ物は胃を刺激して唾液や消化液を多量に分泌させる効果が有るので、食欲が増進されます、量をコントロールせずに食べていると食べ過ぎでカロリーオーバーになってしまい太る原因になるので注意が必要です。

     

    4.効率的な摂り方

     

    辛い食べ物と言ってもカロリーが高くてはダイエット効果は望めないので、普段の食事に辛い香辛料を足して、食事の量をコントロールしながら運動を行ってダイエットすることをおすすめします。
    また、辛い食べ物は食道や胃腸などに刺激を与えるので、ダイエット効果を上げようとして大量に辛い香辛料を摂ってしまうと、食道や胃腸の粘膜を痛めてしまうので摂取量は加減するようにしましょう。

     

    5.まとめ

     

    今日は辛い食べ物のダイエット効果について紹介してきました、おさらいすると辛い食べ物にはダイエット効果がありますが、劇的な効果はなくあくまで補助的な効果なので、食事のコントロールと運動を併用して、摂り過ぎは食道や胃腸の粘膜を痛めてしまうので摂り過ぎには注意してダイエットを頑張っていきましょう。

     

    ―この記事を書いた人―

    カロリートレードジャパン長岡市店

    パーソナルトレーナー

    坂之井 広樹
    さかのい ひろき

    この記事をシェア