CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

オオバコで健康的にダイエット

オオバコで健康的にダイエット
Index

    オオバコで健康的にダイエット

     

     

    オオバコダイエットという言葉を聞いたことが無いかもしれませんが、今日はトレーナがケトジェニックダイエット中に試してみて、いい結果が出たオオバコダイエットを紹介していきます。

     

    目次

    1.オオバコとは?

    2.オオバコダイエットとは?

    3.オオバコダイエットの注意点

    4.まとめ

     

    1.オオバコとは?

     

    オオバコというと道端に生えている雑草をイメージするかと思いますが、ダイエットで使われているオオバコは、ヨーロッパなどに生えているエダウチオオバコですので、日本に生えている雑草を使うわけではないので安心してください。

     

    2.オオバコダイエットとは?

     

    オオバコダイエットとは、オオバコに含まれているサイリウムという成分が様々な効果を発揮して、それを利用してダイエットをする事を言います。
    その効果をそれぞれ説明していきます、

     

    ・満腹感を与えてくれる

    食物繊維が豊富なサイリウムに水分を入れて混ぜると、ゼリー状になり、それを食べると食滅繊維は消化されず、胃を素通りして腸に入っていきます。
    水分でふくれて食物繊維が腸壁を圧迫して、満腹中枢が刺激されて満腹感を感じるようになるので、食べ過ぎの防止になります。

     

    ・インスリンの分泌を現象させる

    インスリンの働きとして、血糖値が上昇するとインスリンが分泌されて血糖値を下げる働きをします。
    その時に血液中にある糖質の量に比例してインスリンが分泌され、血糖値の調整が行われ、それとともに余った糖質を中性脂肪に変える働きがあります。
    サイリュウムの食物繊維は、糖質が入ってきたときに糖質が吸収されにくくなり、血糖値の上昇がゆっくりになるので、インスリンの分泌が少なくなります、その結果、脂肪の貯蓄が抑えられるようになります。

     

    ・食物繊維が豊富

    サイリュウムには食物繊維が豊富です、食物繊維の働きで便通が改善されます。
    以前のブログでも紹介しましたが、便通が良くなり腸内細菌の活動が活発になり、腸内フローラが改善され、体の代謝が上がりダイエットにつながります。

     

    3.オオバコダイエットの注意点

     

    簡単にできそうなオオバコダイエットですが少し注意点が有るので紹介していきます。

     

    ・摂取方法や摂取量には気をつけましょう

    オオバコの飲み方としては必ず水や牛乳などの水分に溶かしてから飲むようにしてください、粉末のまま飲むと便秘や下痢の原因になるので気を付けてください。
    摂取量に関しては、製品に書いてある量を必ず守るようにしましょう、オオバコは体にいい物ですが、飲めば飲むほどダイエット効果が上がるわけではなく過剰な食物繊維が胃痛や下痢、便秘の原因になりますので注意してください。

     

    ・医薬品との飲み合わせ

    医薬品と一緒に摂ってしまうと効果を弱めてしまったり、副作用が出てしまう場合があるので注意してください。
    薬の効果を弱めてしまうものは主に、貧血の薬(鉄製剤)、ジキタリス系の腎臓の薬(強心薬)、脂溶性ビタミン剤(ビタミンA・D・E・K)などは、薬の吸収をゆっくりにしてしまい、薬の効果を下げてしまうリスクがあります。
    副作用が出てしまうものは主に、αグルコシダーゼ阻害薬などの糖尿病治療薬、高アンモニア血症の治療薬などは、その薬自体が軟便や下痢を起こしやすいので、その効果を強めてしまう可能性が有ります。
    医薬品を飲んでいる方は、オオバコダイエットをする前に医師や薬剤師に相談してから行うようにしてください。

     

    4.まとめ

     

    オオバコダイエットはダイエットだけでなく生活習慣病の予防や、腸内フローラを改善して便通の改善などのいい効果を発揮するので健康的な生活の為にも使えます。
    また、あくまでダイエットの補助的なものととらえオオバコの効果だけに期待せず、運動も取り入れながら行うとダイエットの成功に近づけるので、運動と食事とオオバコで無理せず健康的なダイエットを頑張っていきましょう。

     

    ―この記事を書いた人―

    カロリートレードジャパン長岡市店

    パーソナルトレーナー

    坂之井 広樹
    さかのい ひろき

    この記事をシェア