CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

トレーナーおすすめのストレッチギア・フォームローラ―

トレーナーおすすめのストレッチギア・フォームローラ―
Index

    トレーナーおすすめのストレッチギア・フォームローラ―

     

    今日はトレーナーが普段のストレッチで使っていておすすめのフォームローラーを紹介していきます。

    目次

    1.フォームローラーとは?

    2.フォームローラーはどんな方におすすめ?

    3.フォームローラーの種類と選び方

    4.まとめ

     

    1.フォームローラーとは?

     

    フォームローラーとは、円柱状のストレッチギアです。

    主にマッサージや筋膜リリースなどに使用するアイテムになります。

    筋膜リリースとは、筋肉や血管、神経など多くの重要な部位を保護している筋膜の萎縮を解きほぐすことです。

    ほぐすことにより突っ張っていた筋肉が正常な状態に戻って、パフォーマンスの向上に役立ちます。

    また、むくみや血液の滞りがある場合などは、圧をかけると痛みを感じるかもしれません、その際は無理に痛みを我慢せず少しづつ荷重をかけて行ってみてください。

     

    2.フォームローラーはどんな方におすすめ?

     

    フォームローラーは7スポーツをしている方やアスリートの方がセルフケアに使っている場合が多いです。

    しかし、フォームローラーには筋膜リリースだけでなく、体のコリをほぐすこともできるので、スポーツをしている方やアスリートの方だけでなく、どんな方にもお使いいただけます。

    具体的には身体が固い方には、筋膜リリースで筋肉をほぐし、身体を柔らかく動かしやすくすることが出来ます。

    また、局所的なコリをほぐすことにも使えるので・肩こり・首こり・腰痛・その他身体のコリをほぐすことにも使えます。

    健康のために体のコンディションを整えたい方におすすめです。

     

    3.フォームローラーの種類と選び方

     

    フォームローラーにはいろいろな・形・固さがあります。

    それぞれどのように選べばいいかっ説明していきます。

    まず形についてですが、フォームローラーの表面の凹凸には、とがっているものや丸い物、凹凸の少ない物など様々ありますが、お試しで使えれば一番いいのですが、それが出来ない場合は、凹凸が大きければ大きいほど刺激が強くなるので、最初は比較的凹凸が小さい物を選ぶことをおすすめします。

    そしてなれて来た、もしくは物足りない方は凹凸が大きめのものを使うようにするといいです。

    次に固さですが、素材には・ウレタン素材・ポリエチレン素材・硬質PVC・EVAなどがありますが素材によって固さが違い、ウレタン素材のものとポリエチレン素材のものは比較的柔らかく、硬質PVCとEVAで出来たものは比較的固くなります。

    初めに選ぶものとしては固すぎると刺激が強いので、ウレタン素材やポリエチレン素材の比較的柔らかい物を選ぶといいです。

    また、円柱状の形でなく球状の形のフォームローラーもありますが局所的に強い刺激が入るので、慣れてきたどこを刺激したらいいか自身でしっかりと把握できるようになってからの使用をおすすめします。

     

    4.まとめ

     

    これまでフォームローラーについて紹介してきましたが、いつものごとく使い方は紹介しません、YouTubeなどで視覚的に動作を覚えた方が安全に使えるので、興味がある方はYouTubeで検索してみてください。

    フォームローラーは筋膜リリースをするには非常に効果的なものになるので、身体が固い方、身体の可動域が狭い方などは一度試してみることをおすすめします。

     

    ―この記事を書いた人―

    カロリートレードジャパン長岡市店

    パーソナルトレーナー

    坂之井 広樹
    さかのい ひろき

    この記事をシェア