CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

PFCバランスとは?

PFCバランスとは?
Index

    PFCバランスとは?

     

    こんにちは!
    CALORIE TRADE JAPAN 長岡市店 代表パーソナルトレーナー坂之井です。

    気候も夏に向けてだんだんと上がっていき、徐々に服装も薄着になるこの季節、ダイエットを始めたいと思っている方、そんな方々に向けて最近よく聞くようになったPFCバランスについてご説明していきます!
    最後までお読みいただければと思いますので、よろしくお願い致します。

     

    PFCバランスとは?

    そもそもPFCバランスとはどういう物かご存知でしょうか?
    PFCバランスついて少しご説明します。

    まず「PFC」とは、「タンパク質(Protein)」 「脂質(Fat)」 「炭水化物(Carbohydrate)」の頭文字です。
    三つとも体のエネルギーとして使われるものという共通点があります。
    それぞれ1g当たりのカロリーは、タンパク質(Protein)は4Kcal、脂質(Fat)は9Kcal、炭水化物(Carbohydrate)は4Kcalあります。
    つまりPFCバランスとは、エネルギーとして使われる栄養のバランスを表したものです。

     

    それぞれの栄養の役割

     

    ①Proteinタンパク質

    プロテインと聞くと筋トレをしている人が筋肉をつけるためにとるサプリメントを思い浮かべる方が多いと思いますが、実際は筋肉だけではなく、肌や髪、爪、内臓、血液、骨、ホルモンなど体の器官ほとんどはタンパク質で出来ています。
    又、体内のエネルギーが不足している際は、自らの筋肉を分解してエネルギーを作る役割もあるので、役割の多い栄養です。

    ②Fat脂質

    脂質(脂肪)は体にとって不必要な物と思いがちですが脂肪にも大事な役割があります、まずエネルギーの貯蔵で1gあたりのエネルギー量が9Kcalとタンパク質や炭水化物の二倍以上のエネルギーを貯めることができます、次にホルモンを作るときの減量になるので体の健康を保つためには必要なものです、そして内臓を支えて守るという役割もあります。

    ③Carbohydrate炭水化物

    炭水化物は主に肝臓に貯蔵されるエネルギー源ですが全身の筋肉にも貯蔵されています、又糖質が脳を動かす唯一のエネルギーなので体内の糖質が減少すると脳の活動が低下したり体調不良を起こしたりします。

     

    脂質と炭水化物は肥満の原因になりやすい!

    先ほどの説明にあるようにタンパク質は体を構成する際に使いますが、脂質と炭水化物はそのほとんどがエネルギー源として利用される栄養素です。
    なので同じ量のタンパク質、脂質、炭水化物をとったときは脂質と炭水化物の方が体に蓄積される可能性が高くなります。

     

    PFCバランスが重要!

     

    先ほどの説明にあるように栄養素の種類によって特徴が異なるので、カロリーだけを気にしてPFCバランスが崩れてしまうと体に悪い影響が出てきてしまいます。
    例えばタンパク質が少なければ、筋肉が衰えてしまい基礎代謝が下がるので、日常的に消費されるエネルギーの量が減ってしまうでしょう。
    このようにダイエットの際はカロリーの量だけでなくバランスを考えて食事をすることが大切です。

     

    実際どれくらいのバランスで食事をすればいいの?

    では理想のPFCバランスの割合はどれくらいなのというところですが
    ①タンパク質:13~20%
    ②脂質:20~30%
    ③炭水化物:50~65%
    と言われています。

     

    一般的な食事はタンパク質が少ない!

    最近の日本は食生活が欧米化して来ていることにより、徐々に脂質の割合が大きくなっています。
    ファストフードやコンビニのお弁当など簡単な食事で済ませていると脂質と炭水化物が多くなりがちです。
    また一般的な食事でもタンパク質が少なくバランスを崩しやすいです。
    なので、普段からタンパク質を意識して摂るように心がけることが重要です、例えば食事に卵や納豆などのタンパク質の多いおかずを一つ加え、コンビニ弁当などでも鶏肉や魚を使った脂質が少なめでタンパク質が多いものを選ぶなど意識して選ぶことがおすすめです。
    また、最近ではコンビニでも簡単に飲めるプロテインドリンクやプロテインバーなど簡単にタンパク質をとれる商品も出てきているのでそういう商品を買ってみるのもおすすめです。

     

    まとめ

    ここまではPFCバランスのことを書いてきましたが実際ダイエットはPFCバランスを意識するだけでは成功しません、
    それは食事のみによるダイエットでは筋肉が減少してしまい、基礎代謝が落ちてリバウンドしやすくなり、姿勢の悪化、体の各所のたるみにつながります。

    運動やダイエットをしたい、スポーツのパフォーマンスアップをしたい、健康の維持・増進をしたいけど何から始めたら良いか分からない、自分ひとりで始めたけど長続きしない、結果が出なかったなどのお悩みを持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

    一人一人に寄り添い、一緒にお悩みを解決してまいります。CALORIE TRADE JAPAN 長岡市店で最高の身体と素敵な人生を手に入れましょう!

    この記事をシェア