CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】ビタミンの重要性

【ダイエット】ビタミンの重要性
Index

    こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

    【ダイエット】ビタミンの重要性

    「ビタミンって良く体に良いって聞くけど…」

    「ビタミンにどんな種類があるの?」

    「ビタミンにはどんな効果があるの?」

    ビタミンと聞くと、とりあえず体に良さそうなイメージですよね!

    ただそのビタミンがどう体に良いのかを知ってる人は少ないと思います。

    今回は「ビタミンの重要性」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    ビタミンについて

    ビタミンは種類として13種類のビタミンが存在し、体の中で様々な役割を果たしています。

    ビタミンは体にに必要な量は少ないですが、体内でビタミンを合成できないという事と

    必要量を合成できないため、食材から摂取し補うことが必要になってきます。

    またその食材によっても入っているビタミンの種類が異なってきます。

    代表的なものとして野菜や果物にビタミンが入っているイメージが強いのではないでしょうか?

    その通りで野菜や果物にはビタミンを含む食材が多いです!

    その他にも動物性の食材にもビタミンを多く含む食品があるので、

    色々な種類の食材を食べることで偏りをなくす食事内容が必要となってきます!

    ビタミンの種類

     

    ビタミンの種類は大きく分けて脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの2種類に分かれています。

    脂溶性ビタミン

    ・ビタミンA

    ・ビタミンD

    ・ビタミンE

    ・ビタミンK

    脂溶性ビタミンはこの4種類になります。

    脂溶性ビタミンを過剰に摂取すると体内に蓄積されて過剰症を引き起こす可能性があると言われているため、

    過剰摂取に注意が必要です。

    水溶性ビタミン

    ・ビタミンB1    ・ナイアシン

    ・ビタミンB2    ・パントテン酸

    ・ビタミンB6    ・葉酸

    ・ビタミンB12   ・ビオチン

    ・ビタミンC

    水溶性ビタミンはこの9種類になります。

    水溶性ビタミンは、名前の通り水に溶けやすいという特徴があり、

    過剰に摂取しすぎてしまった時は尿として排泄されます。

    また摂取量が少ない場合はビタミン欠乏症を引き起こす可能性があると言われています。

    水溶性ビタミンは全部で9種類ですが、今回はビタミンB群とビタミンCの解説をします!

    ビタミンの効果

    まずビタミンは必要量がわずかですが、健康維持のため重要な役割を果たしています。

    また基本的に体内で作り出すことができないため、食事やサプリメントから補う必要があります。

    ・ビタミンA

    主に目の健康、皮膚や粘膜の健康、動脈硬化予防などの効果があると言われています。

    ビタミンAが不足すると視力が落ちてしまう可能性がある程、重要なビタミンです!

    ・ビタミンD

    紫外線によって体内で合成できる唯一のビタミンです!

    ​骨や歯を丈夫にする、血液や筋肉のカルシウムを調節する、免疫力を高めるなどの効果があり、

    丈夫な体づくりには必要不可欠なビタミンです。

    ・ビタミンE

    強い抗酸化力があり、老化を防ぐ効果があります!

    また生活習慣の予防、ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。

    ・ビタミンK

    血液を固めるための物質を作る時に必要な栄養素です。

    骨にカルシウムを沈着させる働きもあり、骨粗しょう症を予防する効果があります。

    ・ビタミンB1

    疲労回復効果があります!

    炭水化物の代謝を助けてエネルギーを作り出す働きをしています。

    また筋肉の機能を正常に保つ働きがあります。

    ・ビタミンB2

    ビタミンB2は脂質の代謝に関わっている重要な栄養素です!

    また皮膚や粘膜の機能維持や成長に関わるため、摂取量が不足すると肌荒れや髪のトラブルが起きます。

    ・ビタミンB6

    たんぱく質の分解、合成を助け、皮膚や粘膜の健康維持の役割を果たしています。

    ビタミンB6を摂ることで、たんぱく質の代謝がうまく進むため、健康な皮膚や粘膜を作ります!

    ・ビタミンB12

    貧血を予防する効果があります!

    またビタミンB12はヘモグロビンの合成を助ける効果があり、

    の役割を果たし貧血の予防に役立つとされています。

    ・ビタミンC

    粘膜や皮膚を健康に保つ効果があります!

    シミ予防などの美肌効果や抗ストレスなど効果があり、美容の面でも大きな役割を果たしています。

    まとめ

    今回は「ビタミンの重要性」についてご紹介しました!

    ビタミンには多く種類があり、効果は各種類によって異なってきます。

    効果などを理解し過剰摂取、摂取不足には気を付けながら

    健康的な食生活を送れるよう参考にして頂けると嬉しいです!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌手稲で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロテイネ

    パーソナルトレーナー

    竹内 敬祐
    たけうち けいすけ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事