CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

意外に簡単?パレオダイエットで期待できる効果

意外に簡単?パレオダイエットで期待できる効果
Index

    皆様こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナー 丸山 輝星です!

    意外に簡単?パレオダイエットで期待できる効果

    話題になるようなダイエット法を実践してきたにもかかわらず、思ったように体重を減らすことができない人も多いのではないでしょうか?

    ストレス社会ゆえにどうしても過食になりやすかったり、デスクワークの時間が増え血流が悪くなったりなど、太りやすい環境で暮らす人が多いのが現実です。

    そんな人達は、現代社会を忘れ原始時代を意識した食生活に戻すという大胆な方法を実践してみるのもおすすめです。

    「パレオダイエット」は、正に原始時代の食生活を現代で行うダイエット法です。

    この記事では、そんな「パレオダイエットで期待できる効果」について解説していきたいと思います。

    パレオダイエットの内容

     

    パレオダイエットは、旧石器時代(原始時代)を再現した食事を行うダイエット法です。

    約250万年前から人類は野生の中で暮らしていました。

    その際の食事は、自生する木の実や野菜、果物、そして狩りによって仕留めた動物や魚などを食べていました。

    意外にも農耕や牧畜によって米や小麦、豆類、乳牛などを摂取するようになったのは約1万年前からとかなり最近になってからなのです。(250万年前と比べれば最近)

    人類は250万年近く肉や魚、木の実、野菜、果物などだけで生きてきたわけです。

    そして、そのすべての人がおそらく肥満体型ではなかったのです。(残っている壁画などに描かれた人間に太っている人が描かれていない)

    すなわち、原始時代と似た食生活にすることができれば、おのずと肥満体型は改善できると言えるでしょう。

    パレオダイエットはこういった理論に基づいて考えられた方法なのです。

    食べてOKな食材

    パレオダイエットを成功させる上でとても大事になるのが、「食べてOKな食材を明確にすること」です。

    迷ったら「原始時代の人はこの食材を食べていたかな」と想像を膨らませると、「牧畜は行ってなかったからチーズはダメだ」というように判断できますが、事前にしっかりと線引きしておけば変なストレスを感じずにダイエットが行えるでしょう。

    パレオダイエットで食べてOKな食材は以下の通りです。

    ・肉類

    ・貝類、甲殻類

    ・野菜類、イモ類

    ・キノコ類

    ・果物類

    ・タマゴ

    ・魚類

    ・ナッツ類

    ・オリーブオイルやココナッツオイル

    ・シーソルトやはちみつ、黒糖、ハーブ、スパイス

    こうやって羅列してみると、意外と食べられるものが多い印象を受けますよね。

    しかし、実際にこれらの食材だけで生活してみると、かなり食事の幅が狭まってしまうことが分かります。

    現代食に慣れた人がこれらの食材だけで暮らしていくのは、かなりストレスが溜まってしまうことでしょう。

    完全な原始食でなくてもOK

    前述した通り、完璧な原始食を長期間継続するのはかなり精神的にも厳しくなってしまうので、現代食も少し摂り入れながら進めていくべきです。

    例えば毎朝ご飯をお茶碗半分程度食べたり、食パンを半分食べたりするのも良いでしょう。

    こうすることで、無理なくパレオダイエットを継続していくことができるはずです。

    調理法はシンプルに

    パレオダイエットで食べてOKな食材が理解出来た、「調理法」についても理解しておきましょう。

    これも「原始時代ではどんな調理をしていたかな?」と想像を膨らましてみると分かりやすいかもしれません。

    シーソルトやスパイス、ハーブなどを利用してシンプルに焼いたり煮たり、いためたりしていきます。

    凝った料理をする意識は捨てて、シンプルな料理を心掛けましょう。

    パレオダイエットは筋トレとの相性も抜群

    パレオダイエットでは、肉や魚、野菜、果物などの接種がOKなので、良質なタンパク質やビタミン、ミネラルを摂取することが可能です。

    糖質の摂取はできないのですが、筋トレの前にだけ小さめのおにぎりなど糖質が含まれたものを少し食べれば完璧です。

    前述した通り、パレオダイエットは完全な原始食でなくても大丈夫なので、筋トレも併せて行うのであればトレーニング前に糖質を摂っておくべきだと言えるでしょう。

    パレオダイエットによってみるみる脂肪は落ちていき、筋トレによって筋肉量を増やしたり維持したりすることができるので、短期間で理想の体型に近づくはずです。

    加工食品や炭水化物を食べる機会が減るので、かなりダイエット効果は高いと言えます。

    それゆえに、無理に高強度の筋トレを継続していかなくてもOKです。

    低強度もしくは中強度の筋トレを2日もしくは3日に1回行う程度がベストと言えるかもしれません。

    まとめ

    今回は、「パレオダイエットで期待できる効果」について解説してきました。

    「原始時代の食生活に戻す」と聞くと、少々不安になってしまうかもしれませんが、十分に現代でも実践可能です。

    非常に高いダイエット効果が期待できますし、筋トレを並行して行うことで短期間で理想のスタイルを手に入れることができるはずです。

    ぜひ興味がある人はパレオダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

    最期まで見ていただきありがとうございました!

    CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナー 丸山 輝星

     

    旭川市でダイエット、ボディメイクをするならCALORIE TRADE JAPAN 旭川へ!!

    この記事をシェア