CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットの心強い味方になる難消化性デキストリンの性質と摂取方法

ダイエットの心強い味方になる難消化性デキストリンの性質と摂取方法
Index

    ダイエットの心強い味方になる難消化性デキストリンの性質と摂取方法

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    市川市行徳のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム【カロリートレードジャパン行徳店】の杉山です!

    ダイエットに食物繊維がいいらしい。

    そんな情報はここ数年ダイエッターの間では常識となってきていますが、「難消化性デキストリン」という成分の名前自体は聞いたことがないという人も多いかもしれません。

    難消化性デキストリンは、いわゆる「食物繊維」を補う食品素材です。

    ダイエットの成功率を上げるための非常に心強い成分なので、積極的に摂取すべきだと言えます。

    この記事では、そんな「ダイエットの心強い味方になる難消化性デキストリンの性質と摂取方法」について解説していきたいと思います。

    難消化性デキストリンとは?

    難消化性デキストリンは、トウモロコシのデンプンから作られた水溶性の食物繊維です。

    特定保健用食品の関与成分の1つで、国からも許可されている食品となっています。

    日本人の食生活はこの数十年で確実に欧米化しましたよね。

    ハンバーガーやフライドポテトなどの食べ物も良く口にするようになりましたし、魚から肉類、ごはんから麺類といったように、大きく食生活が変化してきました。

    そんな大きな変化によって、「食物繊維」が不足しやすくなっていきました。

    食物繊維は、整腸作用や血糖値の上昇の抑制、血液中のコレステロール値の低下など、体に対して非常に多くのメリットをもたらしてくれます。

    難消化性デキストリンは、そんな不足しがちな食物繊維を補う目的で作られた食品素材なのです。

    難消化性デキストリンをご飯に混ぜたり、様々な料理や飲み物にサッと溶かして摂取することで、そのメリットを存分に得ることができるのです。

    難消化性デキストリンの安全性とデメリット

    結論から言えば、難消化性デキストリンは非常に安全な食品素材です。

    試験期間中も、大きな問題となるデメリットは発見されませんでした。

    その証拠に、消化性デキストリンは1日の摂取量の上限が定められていません。

    デメリットとして考えられるのは、「過剰摂取によってお腹が緩くなる」ということや、「ミネラル欠乏症になってしまう可能性がある」ということです。

    しかし、いずれも過剰摂取をした際のデメリットなので、推奨されている摂取量を飲んでいる分にはデメリットはほぼナイト言えるでしょう。

    難消化性デキストリンのおすすめ商品

    近年では、難消化性デキストリンの粉末やサプリなどが数多く販売されるようになりました。

    ここからは、難消化性デキストリンのおすすめ商品をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

    LOHAStyle難消化性デキストリン

    この「LOHAStyle難消化性デキストリン」は、特に減量へのこだわりが非常に強い商品なので、とてもおすすめです。

    アレルゲン、GMO、添加物フリーというように安全性の高さは圧倒的なレベルです。

    また、顆粒タイプであると同時に「即溶特殊加工」が施されているので、例え溶けにくいとされている冷たい水などであっても問題なく溶けるようになっています。

    楽天市場やAmazonなどでも購入ができ、500gで1,000円程度で販売されています。

    100g当たりの食物繊維量は85gとなっています。

    日本ガーリックNICHIGA難消化性デキストリン

    この「NICHIGA難消化性デキストリン」は、フランス産の非遺伝子組み換え小麦を原料としていて、

    顆粒タイプの難消化性デキストリンで、コーディング剤や保存料、着色料、甘味料などが一切入っておらず安心して摂取することができます。

    1.7㎏の内容量で2,000円前後で購入できるので、経済的にもそれほど大きな負担にはならないでしょう。

    100g当たりの食物繊維量は82gとなっています。

    ヘルシーカンパニー難消化性デキストリン

    この「ヘルシーカンパニー難消化性デキストリン」は、フランス産の小麦由来のデンプンで作られています。

    粉末タイプになっていて、料理や飲み物に使いやすい商品となっています。

    粉はやや黄色ですが、溶けると無色になるので、それほど気にならないでしょう。

    ネットでの評価も非常に高い商品ですし、400gで800円と試しやすい量で販売されているのも嬉しいポイントです。

    100g当たりの食物繊維量は82g~88gとなっています。

    山茶花園きゃんどるぶっしゅすむーじー

    この「山茶花園きゃんどるぶっしゅすむーじー」は、「美味しく難消化性デキストリンを摂取したい」という人におすすめの商品です。

    プレーンタイプのヨーグルト(約50g)にこの商品を6g入れてかき混ぜ、その後投入を100㏄入れてさらにかき混ぜます。

    ヨーグルト以外にも、牛乳でも代用することができます。

    180g(約30日分)入って1,000円前後と経済的にも優しい商品ですし、何よりも美味しいというメリットがあります。

    まとめ

    今回は、「ダイエットの心強い味方になる難消化性デキストリンの性質と摂取方法」について解説してきました。

    難消化性デキストリンは水溶性の食物繊維で、整腸作用や血糖値の上昇の抑制、血液中のコレステロール値の低下などの効果が期待できます。

    食事や飲み物に混ぜるだけなので、とても手軽にダイエットができます。

    気になった人はぜひネットなどで購入してみてはいかがでしょうか?

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン行徳店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア