CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

断捨離すると自然とダイエットを成功させることができる理由

断捨離すると自然とダイエットを成功させることができる理由
Index

    断捨離すると自然とダイエットを成功させることができる理由

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    市川市行徳のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン行徳店】の杉山です!

    皆さんは「断捨離」という言葉を聴いたことがあるでしょうか?

    ここ数年で認知度が高まっている言葉なので、知っているという人も多いかもしれません。

    断捨離とは、「物への執着を捨てて不要な物を減らすことで心の幸福度を上げる」という考え方(生き方)です。

    そんな断捨離を実践することで、自然にダイエットも成功させられるとしたならばどうでしょうか?

    まったく関係ないと思われるこの「ダイエット」と「断捨離」という2つの言葉ですが、実際には深く関連しているのです。

    この記事では、そんな「断捨離すると自然とダイエットを成功させることができる理由」について解説していきたいと思います。

    断捨離とは?

    断捨離とは、冒頭でも解説した通り、「物への執着を捨てて不要な物を減らすことで心の幸福度を上げる」という考え方(生き方)となります。

    元々はヨガの「断行(だんぎょう)」「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」という3つの言葉から作られた造語です。

    部屋の中を整理整頓をする綺麗好きな人もいますが、こういった人は断捨離とは言いません。

    断捨離は単なる片付けではなく、物への執着を捨て身軽に生きることを実践している人を指すのです。

    断捨離を行うメリット

    便利な物が溢れ返っている現代では、常に新しく便利な物が手に入るので、一見すると物を減らすというのは幸福と遠ざかる行為に感じます。

    しかし、実際に断捨離を行うと、以下のようなメリットを得ることが可能となります。

    ・経済的な余裕が生まれる

    断捨離を実践すると、余計な物を購入することも少なくなるので、必然的に経済的な余裕が生まれます。

    ミニマリストほど極端に身の回りの物を減らすわけではありませんが、不要な物を売ってしまうことも多いので一時的に収入もUPするはずです。

    ・自分にとって大事な物が明確になる

    身の回りの物が減っていくということは、自分にとって大事な物だけが残っていくという事でもあります。

    それまで認識できなかった「自分にとっての大事な物」が明確になる為、非常に生きやすくなるのです。

    ・物欲がなくなる

    現代では毎日のようにあらゆるジャンルで新商品が発売されています。

    多くの人はそのマーケティングに踊らされ、私財をつぎ込んでしまいます。

    しかし、断捨離を実践すると物欲自体が抑えられるので、「あの商品欲しいな」といった欲望を感じる機会が減るのです。

    断捨離するとダイエットもできるその理由とは?

    断捨離を実践した人は、自然と「自分にとって必要な物だけを購入する」という癖が付きます。

    完全にマインドが変わるわけです。

    コンビニで売っている新商品のお菓子やスイーツも、ラーメン屋さんで食べられる背油たっぷりのラーメンも、自然と「自分にとって必要ない物」と判断できるようになります。

    スーパーで買い物をするにしても、本当に必要な物だけをカゴに入れることができるので、太る原因となる食材が自宅の冷蔵庫にあるというシチュエーションになりにくいわけです。

    このように、断捨離をすることでダイエットがしやすい環境を作りやすくなるので、断捨離とダイエットは意外にも密接に関係していると言えます。

    断捨離をダイエットに活用する仕方

    前述した通り、断捨離を実践すれば必然的にダイエットもしやすい環境となるわけですが、いまいちダイエットが進まないという人もある程度の割合で存在するはずです。

    食材というのは、物と違い食べたらなくなってしまう(厳密には体の中で脂肪に変わるわけですが)ので、物が増える感覚があまりないということがその原因だと考えられます。

    そうならない為には、「自分にとって必要な食材や量を可視化する」という方法を実践することが有効です。

    ・1日に必要な総カロリー

    ・摂取すべき栄養の種類と量

    この2つを紙に書いて貼っておくだけで、冷蔵庫や食材を入れる棚が必然的にすっきりとするはずです。

    断捨離のリバウンドを防ぐには

    ダイエットにもある「リバウンド」ですが、これは断捨離にも同じように存在します。

    せっかく不要な物を減らしてシンプルな生活が送れるようになったのにも関わらず、次第にまた物が増えていき、気が付いたら以前と同じような状況になってしまうのです。

    そういったリバウンドを防ぐためには、「買い物のルールを作る」ということが重要です。

    新しい物を購入したら、同じジャンルの物を1つ捨てるというように、自宅の中の総量が増えないようなルールを作るのです。

    また、断捨離が成功した時点で、「部屋の写真を撮っておく」というのも非常におすすめの方法です。

    もしも断捨離のリバウンドをしてしまった時も、写真と見比べることで何が増えてしまったのかが明確になり、再び断捨離をする時に不要な物がすぐにわかるようになるはずです。

    食材などについても、「断捨離が成功している時にはこんなに冷蔵庫の中に食材が入ってなかったな」というように食材の総量を確認することができるので、キッチンや冷蔵庫周りの写真を撮っておくというのも良いと思います。

    まとめ

    今回は、「断捨離すると自然とダイエットを成功させることができる理由」について解説してきました。

    断捨離を実践すると、必然的に「不要な物を買わない」というマインドになる為、ダイエットが成功しやすい環境を作ることができます。

    ダイエットの成功と同時に、経済的にも余裕が生まれ幸福感も上がるので、人生が好転していくはずです。

    ぜひ断捨離に興味があるという人は、試してみてはいかがでしょうか?

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン行徳店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事