CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットを素早く成功させる「サーキットトレーニング」という選択肢

ダイエットを素早く成功させる「サーキットトレーニング」という選択肢
Index

    ダイエットを素早く成功させる「サーキットトレーニング」という選択肢

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    市川市行徳のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン行徳店】の杉山です!

    これまで数多くのダイエット法が話題になり、実際に多くの人が実践してきたわけですが、残念ながらいまだに非常に多くの人たちが肥満体型となってしまっています。

    情報化社会となり、ダイエット法などの情報が手軽に入手でき化学的にも心理学的な観点でもダイエットを成功させるための情報が手に入れられるにもかかわらず、痩せられない人たちは数多く存在しているのです。

    これは裏を返せば「現代はダイエットを成功させるのが難しい時代である」ということだとも言えます。

    しかし、ダイエットを素早く高い確率で成功させられる方法が存在します。

    それが「サーキットトレーニング」を習慣化するダイエットです。

    この記事では、そんなダイエットを素早く成功させる「サーキットトレーニング」という選択肢について解説していきたいと思います。

    サーキットトレーニングとは?

    サーキットトレーニングと聞くと、アスリートが実践しているイメージがありますが、ダイエットにも応用することができます。

    アスリートが実践しているサーキットトレーニングは、かなりの強度のトレーニングになりますが、その強度を調整することで一般人であっても習慣化させることが可能となるのです。

    基本的には1つのメニューにつき20秒間行い、10秒間のインターバル(休憩)を挟んでまた次のメニューを20秒間行うような流れとなります。

    どのような内容を実践していくか具体的な例を挙げてみましょう。

    ・もも上げ→スクワット→プランク(腕立て)→マウンテンクライマー→クランチ(腹筋)→シャドウボクシング

    このように、複数のメニューをすべて20秒ずつ間に10秒のインターバルを入れながら行っていきます。

    この一連の流れを1セットとして、慣れてきたら2セット、3セットと増やしていくのです。

    実際に試しにやってみると分かりますが、想像以上にきついはずです。

    運動習慣のない人が急に実践したら間違いなく2日くらいは筋肉痛になるくらい辛いでしょう。

    例として上記のようなメニューを挙げましたが、これ以外にも「バーピー」などといったダイエットに効果が期待できる様々なメニューがありますので、自分のレベルに合ったメニューを作り上げて習慣化させていくのです。

    スクワットというメニューでも通常のスクワットだけではなく、ジャンピングスクワットや足を大きく開いたスクワットなど強度を変えることができます。

    プランクでも、きつい場合には強度を下げるために膝を床に付けて行っても良いですし、肘を付けて姿勢をキープするようなメニューにしても効果的です。

    なぜサーキットトレーニングはダイエットに最適なのか?

    サーキットトレーニングは、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせていることで最大限の脂肪燃焼効果を得られます。

    各メニューの間に10秒間のインターバルがあるので、有酸素運動(長時間の継続した運動)と捉えられないように思えますが、その10秒間の間も心拍数は100を超えた状態をキープできるので、有酸素運動の効果も得られるのです。

    通常の筋トレであれば、心拍数が上がった状態で行うことはありませんが、サーキットトレーニングの場合には心拍数の上がった状態でトレーニングを行うので、トレーニング後も燃焼効果が続くのです。

    見出し:近年では質の高いサーキットトレーニングの動画がYouTubeなどで公開されている

    サーキットトレーニングが脂肪燃焼に高い効果が期待できることは分かったかと思いますが、「自分でトレーニングメニューを組み立てて時間を計りながら実践するのは難易度が高すぎる」と感じる人も多いはずです。

    しかし、最近ではYouTubeで初心者向けのサーキットトレーニング動画を公開しているスポーツトレーナーも多くいたりします。

    ・自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット

    ・自宅で静かにできるドンドンしない脂肪燃焼サーキットトレーニング

    ・お腹とお尻を同時に引き締めるサーキットトレーニング「初級編」

    ・「1回15分」脂肪撃退!サーキットトレーニング

    ・「4分間で確実に痩せる!」痩せたい人だけ体幹サーキット

    このように、少し検索しただけでも様々な種類のサーキットトレーニングがズラリと並んでいます。

    初級者向けから上級者向けまで本当に多くの動画が公開されているので、自分に合った動画を選んでPCやテレビを見ながらサーキットトレーニングを実践できるのです。

    こういった動画は、時間表示も画面内に出てきて、音でも分かるように工夫されているので、自分で時間を計るような手間もほとんどありません。

    まとめ

    今回は、ダイエットを素早く成功させる「サーキットトレーニング」という選択肢について解説してきました。

    各メニュー20秒間で10秒のインターバルを挟み2セット、3セットと継続していくサーキットトレーニングは、脂肪燃焼効果が非常に高いトレーニングとなります。

    素早くダイエットを成功したい人には最適な方法だと言えます。

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン行徳店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事