CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ボディメイク 】それ効果ある?サプリメントには優先順位がある!?

【ボディメイク 】それ効果ある?サプリメントには優先順位がある!?
Index

    【ボディメイク 】それ効果ある?サプリメントには優先順位がある!?


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    今日はサプリメントの重要性や優先順位について話していこうと思います。

    1 サプリメントについて
     サプリメントの説明と必要性を簡単に説明します

    2 サプリメントの優先順位
     どのサプリメントを優先的に摂れば良いのかとその理由について説明します

    3 オススメのサプリメントを紹介
     自分自身が飲んでいるサプリを紹介します

    の順番でお話ししていきます。
    どうぞ最後までお付き合いください。

    サプリメントについて

    サプリメントとは、健康食品に分類される食品で、健康食品もサプリメントも法律上の定義はなく、健康の維持増進のために利用されています。サプリメントはビタミンやミネラルなど健康の維持増進に役立つ特定の成分を濃縮し錠剤やカプセル状にしたものです。

    ・サプリメントの種類

    サプリメントは各社メーカーからいろいろな種類が数多く販売されています。サプリメントは役割や目的によって大きく3種類に分類されます。

    ・ベースサプリメント

    ベースサプリメントは、体に必要なビタミンやミネラル、アミノ酸、食物繊維、DHAやEPAなどを補います。ビタミンはビタミンB1やビタミンB2、ミネラルは鉄や亜鉛など単体で販売されるものや、ビタミンを全て含んでいるマルチビタミンという形で販売されることもあります。

    ・ヘルスサプリメント

     ヘルスサプリメントは、健康維持や美容などのために利用するイソフラボン、ローヤルゼリー、プロポリス、セサミン、カテキンなどがあります。

    ・オプショナルサプリメント

     オプショナルサプリメントは、ウコン、マカ、ブルーベリー、グルコサミンなどは体調の回復のために利用されます。

    サプリメントをなぜ摂るのか

    サプリメントの利用目的は健康の維持・増進や病気の予防、食事で不足している栄養素の補給や強化、疲労回復、美容やダイエットなど性別や年齢により目的は様々です。さらに約5%は医薬品ではないですが、病気の治療目的に使用しています。

    皆さんが行っているダイエットやボディメイクでの食事制限により、どうしても食事が偏るので不足しがちな栄養素が出てきてしまいます。
    簡単に言えば不足している栄養素を「サプリメントで手軽に補う」と言うことです。

    でも、たくさん種類が溢れすぎていて一体どれを選べばいいの?と感じている方、
    現在たくさんのサプリメントを摂っている方にお伝えしたいのは

    何ごともまず基本からと言いますが、サプリ選びも一緒で、効かせるには優先順位を知り、まずベースを作ることが大事」になってきます。

    サプリメントの優先順位

    それはズバリ

    「最優先すべきはマルチビタミン&ミネラル」

    です!

    誰もが不足しているというビタミン&ミネラルですが、人の身体は「1種類でもビタミンが不足していると他のビタミンまで足を引っ張られ、その不足しているレベルまでしか働かない」と言われてます。驚きですよね。

    例えるなら、基準点に満たないものが1科目でもあると不合格になっちゃう試験のようなものです。
    だから「マルチビタミン&ミネラルで、足手まといの栄養素をなくすことが最優先」なのです。

    ・ベースを作ってからオプションへ

    冒頭にもお伝えしましたがサプリには、ベースサプリとオプショナルサプリがあります。

    ベースサプリ:ビタミン、ミネラル、プロテイン

    オプショナルサプリ:コエンザイムQ10、コラーゲン、核酸、コンドロイチン

    一見、オプショナルサプリの方が美容に効きそうなイメージですが、ここで挙げた
    「オプショナルサプリの大半は、ベースサプリの栄養素をもとに体内で合成できちゃう」です。

    よって、まずはベースを作りましょう。「いきなりオプションに手を出すのは非効率」です。

    例として挙げますとコラーゲンを作るのはたんぱく質+ビタミンC」です。
    オプショナルサプリのコラーゲンを摂取するよりも、
    マルチビタミン&ミネラル+アミノ酸+ビタミンCを摂取する方が数倍効率的」と言えます

    単独の美容系サプリを摂っているより、断然代謝がよくなるはずなので、試してみてください。

    ・摂りすぎは無意味

    なら「ベースサプリをたくさん摂取すればその分効果がある」と思いがちですが、「吸収される量」には限界があります。

    例えばビタミンCのような水溶性ビタミンは、1回の量が1000mgを超えると吸収率が悪くなるとされています。
    血液中に取り込まれたビタミンCは全身に行き渡り、すぐに排泄されますが、3時間後に血中濃度が最も高くなり、6時間後には元に戻ってしまいます。つまり、「3時間おきに補給」し続ければ、常に血中濃度を高く保つことができるのです。

    なのでこまめに補給した方が吸収されやすいということです。
    全ての栄養素がそうではないので、サプリ毎に飲み方を調べてみてください。

    オススメのサプリメントを紹介

    僕が飲んでいるオススメサプリの一部を紹介します。

    ・マルチビタミン「アルファメン タブレット」

    カルシウム、ビタミンD、セレン、ビタミンB5、ビオチンをはじめとした必須ビタミン・ミネラルを配合。他にも、エネルギー源となる天然エキスを多数配合しております3。厳しいトレーニングをしながらも日々の健康を維持し、忙しい日々のストレスや緊張感の緩和に効果的です。  ↓にリンク貼っておきます。

    https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/alpha-men-multivitamin-tablets/10530421.html

     

     

    ・ビタミンD「ビタミン D3 ソフトジェルカプセル」

    1日に必要なビタミンDを摂取することはなかなか難しい。というのも、ビタミンDを体内で合成するためには日光を浴びなければならないですし、食品にもあまり含まれていないからです。本商品は飲みやすいソフトゲルタイプなので、天気に左右されることなくビタミンDを摂取することができます。

    https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/alpha-men-multivitamin-tablets/10530421.html

     

     

    ・オメガ3脂肪酸「クリルオイル カプセル」


    オメガ3脂肪酸を多く含むアンタークティッククリルから抽出。心臓の正常な働きを維持してくれます。体型維持や健康面のサポートもしてくれます。

    https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/alpha-men-multivitamin-tablets/10530421.html

     

     

     

    数十種類の中の一部だけ紹介させて頂きました。全てマイプロテインさんで安く買えるので
    気になる物があればチェックしてみてください。

    ・まとめ

    いかがだったでしょうか。
    皆さんもサプリメントをうまく摂取して、健康維持やダイエット、ボディメイクを成功させてくださいね!

    以上、CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店がお送りしました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事