CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

忙しい人にオススメ!時間がない人の為の最強トレーニングとは?

忙しい人にオススメ!時間がない人の為の最強トレーニングとは?
Index

    忙しい人にオススメ!時間がない人の為のトレーニングとは?


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    忙しい人、時間がない人、そんな人に行ってほしいのはズバリ!

     

     

    「歯磨き」です!ドヤ

     

     

    「???」っていう人と「なるほど!!!」っていう方がいると思いますのでご説明いたします。

     

    《歯磨きタイム》

    歯磨きは1日の朝と夜に2回行うのが一般的です。歯磨き1回の所要時間は平均3分だと言われています。
    みなさんは歯磨きをしている時に何をしていますか?携帯をいじりながらダラダラと歯磨きしていますか?歯磨きしながら仕事の準備をしていますか?

    人それぞれだとは思いますが、基本スタイルとしては鏡の前で直立し、鏡を見ながら歯磨きをしている人が多いと思います。
    僕はそのスタイルです。
    このスタイルを勝手に「スクワット準備姿勢型」と名付けました。

    運動する時間がなくても歯磨きをする時間がない人はほぼいないと思います。その時間に「運動をしましょう」と言う画期的なトレーニング方法なのです。

     

    《スクワット準備姿勢型》

    スクワット準備姿勢型の人は基本的に下半身がお留守になっており、時間を無駄にしていると言えます。
    奇しくも歯磨きをしているこの基本スタイルが「スクワットの準備姿勢」(ただの直立)と全く一緒なのです!!!
    これに気づいた時は私も大変驚きました。そして悲しくもなりました。
    いかにこれまで時間を無駄にしていて、「運動する時間がないから」と言い訳を言っていたんだと・・・。

    でもこれからは違います。その無駄な時間に気づいてしまったのだから。もう私に言い訳は通用しません。

     

    《スクワットについて》

    スクワットは言わずとしれたビッグ3と言われるトレーニングの王道種目「ベンチプレス」「デッドリフト」「スクワット」の中の一つで、その中でも最強の種目と言われています。

    なぜスクワットが最強なのかと言うと、使う筋肉が多すぎるんです。
    スクワットは全身の7割の筋肉が鍛えられると言われていて、実際に正しいフォームを維持しながらやれば分かることですが、脚だけではなく背中や体幹にも効いてきます。

    筋肉量=基礎代謝量 なので使う筋肉が多ければ多いほど痩せるし綺麗な身体になります。

    なので長時間のハードなトレーニングをすれば当然痩せます。ですが我々には時間がありません、一発で多くの筋肉を動かせるスクワットが一番効率的と言えます。

    そしてスクワットの最大の利点はどこでもやれるという点です。
    どこでも行えて、筋肉をたくさん使える、こんな種目は他にありません。

    なのでジムに通われてる方でスクワットをあまりやらない方でもこの歯磨きスクワット」からしっかりとフォームを身につけ、ぜひ取り入れて頂きたいです。

     

    《歯磨きスクワットのやり方》

    スクワットは1セット10回とします。(もっとやれる方は15回を目指してください)
    スクワット10回は20秒〜30秒ぐらいで行えます。
    歯磨きは平均3分なのでインターバル(休憩)を考えても1回の歯磨きで2~3セットは行えるはずです。

    休憩中のことを「インターバル奥歯」と呼んでおり、左右どちらかの奥歯を上下しっかりと磨きます。
    この時間が適切な休憩時間になります。

     

    ・やり方

    1 鏡の前に立ち、歯磨きを始めます。

    2 スクワット1セット目を開始します。
     この時お腹に力を入れ、上半身がブレないように真っ直ぐ行います。
    (ブレると歯磨きができません)

    3 終わったら「インターバル奥歯」を行います。

    4 磨き終えたら2セット目に行きます。
     ※無理せず行いましょう

    5 終わりましたら先程とは反対のインターバル奥歯を行います。

    6 まだいけそうな人、磨き足りない人はラスト1セット行いましょう。

    これで歯磨きもスクワットも十分に行えたかと思います。

     

    《まとめ》

    夜に歯磨きスクワットを行うと眠れなくなる恐れがあるのでできるだけ朝に行うことをオススメします。
    朝の方が目も覚めるので、その日の仕事も朝から集中して行うことができるでしょう。
    また朝ジムに行く人のアップとしてもいいかもしれませんね。

    自重じゃもの足りない方は反対の手にダンベルを持ちましょう。
    私の洗面所には違和感なくダンベルが置いてあります。笑

    空いた時間を有効活用して、より良い生活を送りましょう!
    最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

    以上、CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店がお送りしました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア