CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

夜にぐっすり寝られるパフォーマンスを上げる食材とは

夜にぐっすり寝られるパフォーマンスを上げる食材とは
Index

    夜にぐっすり寝られるパフォーマンスを上げる食材とは

    ダイエットをする上で運動をして筋肉を鍛えることは、基礎代謝量を増やして脂肪の燃焼を促進するので非常に重要です。

    しかし、筋肉を増やすためには単に運動をしたりタンパク質を摂るだけではなく、十分な睡眠を取ることも大事です。

    そこで今回は、夜しっかりと眠れる様になる快眠食材についてご紹介していきたいと思います。

     

    何故ダイエットで睡眠は大事なのか?

    まずは何故ダイエットにおいて睡眠は大事なのか?という点についてご紹介していきます。

    睡眠がダイエットをする上で重要なのは前述の通り筋肉の増強を助ける効果があるからですが、これは睡眠中に分泌される成長ホルモンが原因です。

    成長ホルモンは筋肉や骨など体の各所を修復・増強する働きがあるホルモンです。そのため、いくら頑張ってトレーニングをしたりタンパク質を摂取しても、この成長ホルモンの分泌量が不足していると十分な効果を得ることは出来ません。

    そして、成長ホルモンは睡眠に入ってから3時間ほどで分泌量がピークを迎え、そこからは徐々に減少していきます。つまり如何にスムーズに深い睡眠に入れるのか?というのが重要になってきます。

     

    快眠を助ける食材4選

    それでは、次は快眠の助けてくれる食材のうち、意外性があるものをてご紹介していきます。

    1:鰹節

    最初にご紹介する食材は鰹節です。

    鰹節にはトリプトファンという成分が豊富に含まれています。

    トリプトファンはアミノ酸の一種で、セロトニンやメラトニンなどのホルモンを作るための材料となります。

    セロトニンは精神を安定させてリラックスさせる効果があります。スムーズに睡眠に入るためにはリラックスして副交感神経優位な状態になるのが重要ですので、セロトニンの分泌は非常に重要です。

    また、メラトニンは覚醒と睡眠を切り替えるという作用があるホルモンで質の良い睡眠を取るためには欠かせない存在です。

    トリプトファンはこれらの睡眠に関わる重要なホルモンの生成を促すので、積極的に摂取していきたい栄養素ですね。

    鰹節は手軽に購入出来る上に様々な料理に使用出来るので、是非あなたも食事に取り入れてみてください。

    2:かぼちゃの種

    次にご紹介するのは、お菓子などで使われることがあるかぼちゃの種です。

    かぼちゃの種にはマグネシウムが豊富に含まれています。

    マグネシウムはタンパク質を睡眠物質に変えるという働きがあるため、スムーズに睡眠に入るための手助けをしてくれます。

    また、神経の興奮を抑えるという効果もあるため、リラックスすることが重要な睡眠において有益な働きをしてくれる栄養素と言えます。

    その他、かぼちゃの種には様々なビタミンを含んでいるので代謝機能を高める効果があり、ダイエットにも役立ちます。

    ただし、カロリーは少し多めなので食べ過ぎには注意しましょう。

    3:牛すじ

    快眠するための食材として、牛すじもオススメです。

    牛すじにはグリシンという成分が豊富に含まれています。

    グリシンはアミノ酸の一種で、体の末端部分の血液量を増やして深部体温を低下させるという働きがあります。

    私達人間は深部体温が下がることによって眠気を感じるようになっていますので、グリシンを摂取することによって眠気を誘発させ、スムーズに眠るにつくことが可能です。

    また、グリシンには深い眠りである徐波睡眠の状態に到達するのを助け、中途覚醒を防ぐなどの効果もあります。

    前述のように、成長ホルモンというのは睡眠に入ってから3時間で分泌量のピークを迎え、そこから分泌量は減っていきます。そのため、中途覚醒してしまうと成長ホルモンの分泌がピークを迎える前に目が覚めてしまうことになるので十分な効果が得られません。

    成長ホルモンによるメリットを十分に得るためにも、是非牛すじを食べてみてください。

    4:ケール

    最後にご紹介するのはケールについてです。

    ケールというのはキャベツの原種にあたる野菜で、GABAというアミノ酸の一種を豊富に含んでいるというのが特徴です。

    GABAには脳や脊髄などの中枢神経に作用し、精神を落ち着かせるα波を発生させるという働きがあります。

    前述の通り、リラックスして副交感神経優位な状態にすることはスムーズ上で非常に重要ですので、GABAを豊富に含むケールは快眠に効果がある食材と言えるでしょう。

    また、ケールにはGABAの他にも様々なビタミン・ミネラルが含まれており、食物繊維も豊富です。

    食物繊維は腸内環境を整えて基礎代謝を高めてくれたり、糖質の吸収を緩やかにすることでインスリンの大量分泌を抑え、脂肪をつきにくくしてくれるなどの効果があります。

    ケールはこうした様々なメリットか「スーパーフード」や「食べる美容液」などの別名も付けられるほどです。あなたも是非一度食べてみてください。

     

    最後に

    以上、”夜にぐっすり寝られるパフォーマンスを上げる食材とは”でした!

    睡眠はダイエットをする上で非常に重要な要素です。十分な睡眠時間を確保して、しっかりと筋肉を成長させていきたいですね。

    あなたも是非、今回ご紹介した食品を食べて快眠を目指しましょう!

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s Enjoy Healthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア