CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【トレーニング初心者必見!】後悔しないトレーニングジムの選び方!!

【トレーニング初心者必見!】後悔しないトレーニングジムの選び方!!
Index

    【トレーニング初心者必見!】後悔しないトレーニングジムの選び方!!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    この夏から本格的にトレーニングをしようと考えている方は多いのではないでしょうか。

    ですが、中々一人ではトレーニングが続かず、どんなトレーニングをすれば良いかわからない方もいるかと思います。

    そんなトレーニングに悩んでいる方やトレーニング初心者の方に向けてジムの選び方についてお話していきたいと思います。

    トレーニングジムは大きく分けて4つに分けられています。

     

    ①パーソナルトレーニングジム!

    パーソナルトレーニングジムではトレーナーとマンツーマンで目標を組み立てからメニュー作成・トレーニング指導まで一貫して行うような形態のジムです。

    これまでトレーニングを教えてもらったことのないような初心者に非常にお勧めです。効率的なメニューやトレーニングフォームなど初心者は基礎が大切であり、トレーニングをスタートするタイミングで学ぶと良いでしょう。

    費用は他のジムと比べて割高だったり、予約が必要だったりするので、長期間で契約する必要はなく、トレーニングの基礎だけを学ぶことが目的とするのであれば、1〜2ヶ月でも良いと思います。

    しかし、ほとんどの方は初めの1〜2ヶ月間通って基礎的な知識を学んだとしてもすぐにトレーニングを辞めてしまいます。そうなって終わないように3〜4ヶ月間通ってしっかり体にある程度、変化が起きてからの方がトレーニングの習慣も筋力も維持しやすです。

    とは言っても費用的なところになってきますとそうはいきませんよね。その様な場合は他の市民ジムなどに通いながら、定期的にパーソナルジムを行くことをお勧めします。そうすれば、トレーニングを継続しやすくなると思います。

     

    ②スポーツ総合施設ジム!

    コナミやセントラルといった総合スポーツ施設に併設されたジムです。スイミングプールやヨガスタジオなどが併設されているところもあります。ウエイトトレーニング以外にもスタジオプログラムなど豊富な種類のエクササイズに取り組むことが可能です。

    ウエイトトレーニングエリアにはトレーナーが巡回していることもあり、簡単な指導や補助をしてくれるところもあります。筋トレ以外にも色々な運動を楽しみたい人向けにもお勧めです。

     

    ③24時間営業ジム!

    エニタイムフィットネスジムやジョイフィットといった24時間営業営業しているジムです。総合スポーツ施設に比べると狭かったりもしますが、筋トレをするには豊富な設備を揃えているところも多いです。スタッフが滞在する時間はパーソナルトレーニングを単発で申し込むことができるところもあります。

    ある程度トレーニングが身につき、一人で集中してトレーニングをしたい人向けにもお勧めです。24時間営業の利点はアクセスがいいところで運営されていたり店舗数が多く、自身の生活リズムに合わせて通いやすいところです。一箇所契約すると他のエリアの同系列ジムを利用できる特典を用意しているところも多いです。

     

    ④公営ジム!

    自治体が住民向けに運営していたり学校が学生向けに運営しているようなジム。メリットは安価に利用できるところです。営業時間や設備までのアクセスが自身の環境にマッチすれば経済的に優しいです。

    安価で利用できるために日中は高齢者や学生が多く利用することもあり、場所によっては混雑するデメリットもあります。なるべくコストを抑えてトレーニング施設を利用したい人向けにもお勧めです。

     

    いかがだったでしょうか!?

    上記の内容を見てもわかるように多くのトレーニングジムがあり、それぞれのメリットやデメリットがあるかと思います。トレーニング初心者の方はやはり基礎から正しいやり方を指導してもらえるパーソナルトレーニングジムをお勧めします。

    費用は他のジムと比べて高いかと思いますが、パーソナルトレーニングジムへ通っても損はないと思いますし、必ず良い知識を得られると思います。

    7・8月といった暑い時期のこれからが本当のスタートになってきますので、皆さんもトレーニングを行い、素晴らしい汗を流しましょう!

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア