CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

実はダイエットに悪影響?ドレッシングのノンオイルの真実とは

実はダイエットに悪影響?ドレッシングのノンオイルの真実とは
Index

    実はダイエットに悪影響?ドレッシングのノンオイルの真実とは

    日々ダイエットを頑張っている方の中には、サラダなどを食べる際のドレッシングをノンオイルドレッシングにしているという方もいると思います。

    ノンオイルドレッシングはその名の通り油分をしようしていないため、カロリーを抑えることが出来そうですよね。

    しかし、実はそんなノンオイルドレッシングはダイエットに効果がない。むしろ逆効果であると言われていることはご存知でしたでしょうか?

    今回は、ノンオイルドレッシングとダイエットの関係についてご紹介していきたいと思います。

     

    何故ノンオイルドレッシングは逆効果なのか?

    それでは早速、ノンオイルドレッシングがダイエットに逆効果である理由について解説していきたいと思います。

    ノンオイルドレッシングがダイエットに悪影響を及ぼしてしまう理由は、糖分の量にあります。

    ノンオイルドレッシングは油分を使用していないドレッシングなので、当然その分カロリーは少なめになっています。

    しかし、油分のないドレッシングというのは味が単調であまり美味しくありません。そして、商品として美味しくないものというのはいくらカロリーが少なくてダイエットに適していると言っても売れませんよね。

    ノンオイルドレッシングはそうした味の不足を補うために、ぶどう糖果糖液糖が通常のドレッシングよりも多く含まれています。その量は商品にもよりますが通常のドレッシングの約3倍にもなります。

    糖分が高いと、その分摂取した際に血糖値が急激に上昇しやすくなります。そして、血糖値が急激に上昇するということはインスリンの分泌量も多くなるということに繋がります。

    インスリンというのは糖の代謝を調整して血糖値を一定の値に抑えてくれる働きがありますが、同時に糖を脂肪に変換して体に蓄積させるという働きもあります。

    ノンオイルドレッシングは高い糖分によってインスリンを大量に分泌させてしまうため、結果的に体が脂肪につきやすくなってしまうので、結局ダイエットに悪影響を及ぼしてしまうというのが真実です。

     

    塩分の高さも問題

    加えて、ノンオイルドレッシングは塩分が高いというのも問題です。こちらも先にご紹介したぶどう糖果糖液糖と同じく、味に深みを出す目的で大量に使用されています。

    塩分を摂取し過ぎてしまうと味覚が鈍くなってしまうため、段々濃い味付けじゃないと満足感を感じられなくなってしまいます。そして、濃い味付けというのはその分カロリーも高いのでダイエットに悪影響を与えてしまいます。

    加えて、塩分を摂取し過ぎてしまうと体が水分を溜め込みやすくなり、むくんでしまうというのも問題です。

    このように、ノンオイルドレッシングは油分がない分カロリー自体は控えめですが、その他の点でデメリットが多いためダイエットには不向きな食材なのです。

     

    そもそも油分をカットするのは間違い?

    油分というのは確かに少量でも高いカロリーになってしまうので、ダイエットをする上で天敵のように思えることも少なくありません。

    しかし、だからと言って全く油分を摂取しないように気をつけるというのも良くありません。

    油分は我々人間が活動する上での重要なエネルギー源になるだけではなく、各種ホルモンや細胞膜などを構成したり、臓器を保護したりなど様々な役割を持っています。カロリーは高いですが、我々人間が生きていく上で必要不可欠な栄養素の1つなのです。

    また、サラダと油分は相性が良い面もあります。というのも、脂溶性ビタミンの吸収を助けることが出来るからです。

    ビタミンには様々な種類がありますが、大きく分けると水に溶けやすい水溶性ビタミンと油分に溶けやすい脂溶性ビタミンの2種類があります。例えば、ビタミンA・D・E・Kなどは脂溶性ビタミンに当たります。

    ビタミンDは筋肉を増やすのに役立ちますし、ビタミンEは血行を良くすることで代謝を高めて脂肪を燃焼しやすくする効果があります。脂溶性ビタミンはダイエットをする上で嬉しい効果を持つものが多いので非常に大事です。

    またそれだけではなく、ダイエット中は食事量を制限するため栄養不足に陥ってしまい、体に不調をきたしてしまうことがよくあります。そうした事態を避けるためにも栄養吸収の効率を良くするのは重要なことです。

    サラダと油分を組み合わせることで上記のような脂溶性ビタミンの吸収効率を高め、栄養不足による不調を抑えることも出来ます。

    カロリーを気にするあまりノンオイルドレッシングに頼ってしまうのは、結果的に握手となってしまうケースが多いので十分注意しましょう。

     

    最後に

    以上、”実はダイエットに悪影響?ドレッシングのノンオイルの真実とは”でした!

    ノンオイルという響きはダイエット中の方にとっては非常に魅力的ですが、その実糖分や塩分が多く含まれており、ダイエットにおいて逆に働いてしまうというのは意外な事実ですよね。

    脂溶性ビタミンの吸収を助けてくれる分、油分を含んでいるドレッシングの方がメリットがあるという見方も出来ますので、ドレッシング選びは慎重に行いましょう。

    ただし、かけすぎてしまうやはりカロリーが高くなってしまうので、その点には注意が必要です。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s EnjoyHealthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア