CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】基礎代謝の上げ方を徹底解説【必見】

【ダイエット】基礎代謝の上げ方を徹底解説【必見】
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】基礎代謝の上げ方を徹底解説【必見】

    「基礎代謝をあげるためにすべきことをすべて挙げてほしい」

    「基礎代謝を上げるとどのようなことが起こるの?」

    「基礎代謝が下がる一番の原因って何?」

    ダイエットをされている方であれば「基礎代謝」について一度は考えたことがあるかもしれません。

    基礎代謝は特に体を動かさなくても勝手に消費されるカロリー量のこと。

    今回は「基礎代謝を上げる方法」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    基礎代謝を上げると起こること

    まずはじめに「基礎代謝を上げると起こること」についてご紹介します!

    ・太りにくくなる

    基礎代謝を上げると起こることその1つ目は「太りにくくなる」ということです!

    基礎代謝は特に体を動かさなくても消費されるカロリーのことです。

    食べたものを消化吸収する際に使われる熱量や、その他の代謝反応を起こす際に必要になるエネルギーが基礎代謝のもとになると言われています。

    基礎代謝を上げることができればその分消費されるカロリーを増やすことができるので、結果として「太りにくい体」を手に入れることができます!

    太りにくい体はダイエットをされている方の理想だと思うので、ぜひ基礎代謝を上げることにチャレンジしてみてください。

    ・体温が上がる

    基礎代謝を上げると起こることその2つ目は「体温が上がる」ということです!

    基礎代謝は体の中で起こる化学反応が元になっており、その反応が活発になると体温も上がっていきます。

    基礎代謝が上がって基礎体温が上がれば脂肪が燃焼されやすくなったり、体を活発に動かせるようになったりと良いことがたくさんあります。

    特に冬の時期は体温が下がりがちになるので、体温を少しずつ上げていく努力ができればダイエットにもよい影響がでてくるでしょう。

    ・血の巡りが良くなる

    基礎代謝を上げると起こることその3つ目は「血の巡りが良くなる」ということです!

    基礎代謝が上がると体温が上がり、その結果血の巡りも良くなることが知られています。

    体温が上がると血管が拡張し、その分血が流れやすくなるのですね。

    血の巡りが良くなると体の隅々まで栄養素が行き渡りやすくなり、様々な病気の予防に繋がります。

    もちろんダイエットにも効果的。

    冷え症などにお悩みの方も、血の巡りを良くすることに注力してみれば改善するかもしれません。

    基礎代謝を上げる方法

    次に「基礎代謝を上げる方法」についてご紹介します!

    ・運動をする

    基礎代謝を上げる方法その1つ目は「運動をする」ということです!

    運動をすれば体温が上がって血の巡りが良くなるので、基礎代謝が上がりそうなことは想像しやすいかと思います。

    運動する習慣がない方はこれを機に簡単な運動から初めて継続してみてください!

    ・朝一番に温かい飲み物を飲む

    基礎代謝を上げる方法その2つ目は「朝一番に温かい飲み物を飲む」ということです!

    朝起きたときは体が冷え切っています。

    朝一番に温かい飲み物を飲むことで体を温めることができ、基礎代謝を上がることにつながるのです。

    飲むものとしては「白湯」や「ホット牛乳」がおすすめ。

    精神的にもとてもリラックスできるので、ぜひ一度お試しください!

    ・食事をよく噛んで食べる

    基礎代謝を上げる方法その3つ目は「食事をよく噛んで食べる」ということです!

    食事をよく噛むことで咀嚼筋と呼ばれる筋肉群を使うことが出来ます。

    咀嚼筋を鍛えることで、年を重ねても「強い顎」を維持することができ、健康を長く続けることにもつながってきます。

    また、咀嚼筋を使用することで目覚めが良くなるという効果もあるのであまり良く噛まないという方は「30回噛んでから飲み込む」というように具体的な数字を決めて取り組んでみましょう!

    基礎代謝が下がる原因は何か

    最後に「基礎代謝が下がる原因」についてご紹介します!

    一番の原因は「加齢に伴う筋肉量の減少」だと思われます。

    筋肉は年を重ねるにつれ量が減っていきます。

    筋肉はエネルギーを消費し、熱を生み出すものです。

    筋肉が落ちればそれだけ消費されるカロリーが落ちるということなので、基礎代謝が下がってしまうことに繋がります。

    なので、基礎代謝を落としたくない方は継続的に「筋トレ」を行い、筋肉量を維持する必要があるのです。

    「筋肉がある人は太りにくい」という言葉は本当なので、習慣的に筋トレを行うように努めましょう!

    まとめ

    今回は「基礎代謝を上げる方法」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア