CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】めかぶがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】めかぶがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】めかぶがダイエットに効果的な理由

    「めかぶがダイエットに効果があるって本当?」

    「めかぶに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「めかぶをダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    めかぶは白ごはんに合う食べ物ランキング上位に食い込む食べ物です。

    納豆やキムチと一緒に白ごはんにかけて食べるだけで絶品になります。

    そんなめかぶですが、実はダイエットにも効果があると言われているのです。

    今回は「めかぶがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    めかぶがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「めかぶがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・めかぶを食べることで免疫が上がる

    めかぶがダイエットに効果的な理由その1つ目は「めかぶを食べることで免疫が上がる」ということです!

    ダイエット中は食事制限や運動を行うため体の脂肪分が落ち、結果として少し体が弱っている状態になります。

    そういった状態のとき、普段であればかからないような病気にもかかりやすくなってしまいます。

    なのでダイエット中に食べる食べものは低カロリーなものであればなんでもよいというわけではなく、しっかりと営養素を考えて摂る必要があるのですね。

    めかぶは「免疫を上げてくれる成分」が含んでいるので、弱っている体を強くしてくれます。

    そういった意味でめかぶはダイエットに効果があると言えます。

    ・めかぶを食べることで代謝が上がる

    めかぶがダイエットに効果的な理由その2つ目は「めかぶを食べることで代謝が上がる」ということです!

    代謝が上がるということはそれだけカロリーを消費しやすいということなので、体重が落ちやすくなります。

    ダイエットではいかにして脂肪を落とすかが重要であり、ときには代謝が下がって体重が減りにくくもなります。

    そういった状況を予防してくれるのがめかぶのパワーなのです。

    ・めかぶを食べることで血糖値の上昇を防ぐ

    めかぶがダイエットに効果的な理由その3つ目は「めかぶを食べることで血糖値の上昇を防ぐ」ということです!

    めかぶに含まれる水溶性食物繊維が血糖値の上昇を防ぐ働きを持っています。

    このおかげで、血糖値の上昇をゆるやかにして体に余分な脂肪をつけることを防いでくれます。

    脂肪をつけるのを防ぎ、減らすのを助けてくれるめかぶはまさにダイエットにうってつけの食べ物と言えますね。

    めかぶに含まれている栄養素

    次に「めかぶに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・フコダイン

    めかぶには「フコダイン」がとても豊富に含まれています!

    フコダインはめかぶの独特な「ぬめり」のもととなっているものです。

    フコダインを摂ることで腸内で免疫を上げてくれる働きがあると言われています。

    ・ヨウ素

    めかぶには「ヨウ素」がとても豊富に含まれています!

    ヨウ素は甲状腺と呼ばれる内分泌器官で主に利用されている「甲状腺ホルモン」の材料になることで知られています。

    甲状腺は全身の代謝活動をコントロールしているところです。

    代謝の材料をいれることにより、代謝を活発化させることができるのですね。

    前述しましたが、代謝を上げることにより体重が落ちやすくなりダイエットの効果が出やすくなります。

    ・アルギン酸カリウム

    めかぶには「アルギン酸カリウム」が豊富に含まれています!

    アルギン酸カリウムは食物繊維の一種なので、腸内で便秘の解消に役立ちます。

    食物繊維はダイエット中は必ず摂らなければいけない栄養素のひとつです。

    また、アルギン酸カリウムに関してはカリウムが含まれているので高血圧の予防にも効果があるとされています。

    まさに「一石二鳥」な栄養素ですね。

    めかぶをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「めかぶをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    めかぶには「ヨウ素」が含まれているので、めかぶを摂りすぎるとヨウ素を過剰に摂取してしまうことに繋がります。

    ヨウ素を過剰に摂取してしまうと甲状腺の機能のバランスが崩れ、結果「甲状腺機能の異常」が生じてしまう可能性があります。

    甲状腺機能がおかしくなると、全身に様々な異常をきたすことが知られています。

    めかぶを摂る際はくれぐれも摂りすぎないように注意する必要があるのです。

    まとめ

    今回は「めかぶがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア