CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

Youtubeで話題に!あずきバーはダイエットに向いている!?

Youtubeで話題に!あずきバーはダイエットに向いている!?
Index

    Youtubeで話題に!あずきバーはダイエットに向いている!?

    Youtubeで紹介されているダイエットに効果のあるといわれている食材は、星の数ほどありますが、最近話題のダイエット食材!?といえば、“あずきバー”ではないでしょうか。

    “あずきバー”と言えば、その美味しさもさることながら、その硬さが有名でもありますよね。

    しかし、あずきバーは、本当にダイエットに向いているのでしょうか!?

    では、あずきバーダイエットについて、詳しく説明していきたいと思います。

     

    あずきバーについて

    “あずきバー”とは、井村屋が1972年1月から販売しているアイスバーのことです。

    北海道産原料にこだわり、無添加・無着色にこだわっています。

    ちなみに、マグカップなどに入れて電子レンジでチンすると“ぜんざい”になるようです笑

    また、あずきバーは、他のアイスクリームに比べ非常に固いことでも知られています。

    井村屋さんのHPにも、”固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください。”という表記があるくらいです。

    その硬さの理由こそがダイエット向きとされる要因のひとつです。それはソフトクリームなど多くのアイスクリームに含まれている乳成分が使用されていないことです。そのため乳成分に含まれる脂肪分がなくカロリーが低いのです。

     

    あずきバーのカロリーについて

    あずきバーには、さまざまな種類やサイズがありますが、一般的なあずきバーのカロリーは以下のようになります。

    【あずきバー/1個(85ml)】

    カロリー:約150kcal

    さらに、あずきバーはサイズ展開が2種類ありますが、65mlの小さいサイズのカロリーは、約100kcalと言われています。

    主なデザートのカロリーは、下記のようになります。

    バニラアイスクリーム:約315kcal

    ショートケーキ:約366kcal

    ドーナツ:約224kcal

    このように比較してみても、あずきバーのカロリーは低いということがわかります。

     

    あずきバーはダイエットに向いているのか!?

    あずきバーには低カロリーでダイエット効果のある小豆が含まれていて、他のアイスと比較した場合には、ダイエット向きのアイスということはできます。

    あずきのダイエット効果について

    あずきは低脂質・高たんぱく質でありながら、脂質の分解や代謝を助ける作用や食べたものの代謝を促進する作用があるビタミンB群が多く含まれています。

    ビタミンB1には糖質の分解や代謝の作用が、ビタミンB2には脂質の分解や代謝を助ける作用が期待できます。

    さらに、あずきは高たんぱくなので、食べたあとの腹持ちがよいことも特徴です

    食べたあとには食べ過ぎをセーブする効果も期待でき、さらに空腹感のイライラを感じにくくなります。

    あずきバーのダイエット効果・メリット

    まず第一に、先述の通り、乳成分が含まれていないので、アイスクリームの中では、カロリーが低く、糖質が中心となるため、トレーニング前後の栄養補給としては良いとも言えます。

    また、あずきバーの小豆に含まれる「ポリフェノール」には、摂取された脂肪分が体に吸収されることを防いでくれる働きがあると言われています。ポリフェノールには血管拡張を促し、血流を改善してくれる働きもあります。

    血液が体の隅々まで行き渡りやすくなるので、体の基礎代謝をアップすることができるのです。

    あずきバーの注意点・デメリット

    あずきバーは他のアイスに比べてカロリーが低いことがメリットとして挙げられますが、乳固形分を使用していないために腹持ちが悪く、食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。

    また、あずきバーに限らず氷菓全般に言えることですが、体を冷やしやすく代謝を悪くします。

    さらに、あずきバーは脂質含有量が少ないので体温を急激に下げ、ダイエットの大敵となる冷えを引き起こします。

    体が冷えると体の働きが鈍くなり、その結果体の基礎代謝を落とすことに繋がり、痩せにくい体になってしまうのです。

     

    まとめ

    今回は、あずきバーダイエットについて、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    あずきバーは低カロリーな上に、ダイエット効果も豊富なので、ダイエットに向いている食べ物とも言えます。

    しかし、太る要素もあり、食べ方次第では太る原因にもなるので注意が必要です。

    「〇〇だけ食べるダイエット」は、我慢をしなくていいというため、非常に魅力的に思えますよね。

    しかし、ダイエットの基本は、バランスのとれた食事とエクササイズです。

    美味しい情報に流されることなく、真剣にダイエットに取り組み、理想のボディを手に入れましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s Enjoy Healthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    宮坂 和杜
    みやさかかずと

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア