CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

今こそ振り返ろう!ビリーズブートキャンプこそ最強の自宅トレーニング!?

今こそ振り返ろう!ビリーズブートキャンプこそ最強の自宅トレーニング!?
Index

    今こそ振り返ろう!ビリーズブートキャンプこそ最強の自宅トレーニング!?

    トレーニングに興味を持ってくださっている皆さんは、「ビリーズブートキャンプ」をご存じの方も多いのではないでしょうか!?(もしかしてジェネレーションギャップになるかも、、)

    2020年の3月には、国内最大級のオンラインフィットネスサービス「LEAN BODY」が「令和版 ビリーズブートキャンプ」の配信を始めました。

    すると、公開からわずか2日間で7000人が“入隊”したそうです。

    自宅トレーニングとして人気を博してきた「ビリーズブートキャンプ」ですが、コロナによる外出自粛の影響を受け人気が再燃してきています。

    今回は、最強の自宅トレーニングである「ビリーズブートキャンプ」について、説明していきたいと思います。

     

    ビリーズブートキャンプこそ最強の自宅トレーニング!?

    最近、話題になっているビリーズブートキャンプですが、“ビリー隊長”の若々しい見た目からは想像がつきにくいですが、15年近い歴史があることをご存じですか!?

    ビリーズブートキャンプとは

    ビリーズブートキャンプとは、ビデオの映像に従ってトレーニングをして、7日間の減量プログラムを完遂するという、短期集中型のエクササイズです。

    キックボクシングの動きを基本としたワークアウトで、トレーニングが構成されています。

    とくに道具を必要としないので、最強の自宅トレーニングと言えます。

    また、“鬼軍曹”ビリーが発する言葉もブームの要因の一つです。

    これらの言葉のいくつかは実際に軍隊の訓練中に発されるものだそうです。

    「声が小さい!」「お遊びのつもりか!」「これはコンバットなんだ。戦いなんだ」などの厳しい声かけも多いです!

    しかし、「君ならできる!」などの激励の言葉も織り交ぜていて、最後に「グッジョブ!!」と励ましが入ります。

    そんな、“ビリー軍曹”のツンデレさがたまらなく、ビリーファンまで出現するほどだったそうです。笑

    “ビリー隊長”とは

    “ビリー隊長”ことウィリアム・ウェイン・”ビリー”ブランクス氏は、1955年生まれの65歳!

    アメリカ出身のエアロビクスインストラクターであり、格闘家であり、俳優でもあります。

    俳優として、「ER緊急救命室」「ライオンハート」「ラスト・ボーイスカウト」などのテレビや映画に出演しています。

    “隊長”“軍曹”という呼び名は、彼が軍隊で新兵教育インストラクターであったことに由来しています。

    ビリー隊長の魅力は、そんな経歴からにじみ出ているのかもしれませんね。

    ビリーズブートキャンプの歴史

    ビリーズブートキャンプの歴史は、2004年に始まりました。

    初代のビリーズブートキャンプの日本語版は未発売でした。

    しかし、アメリカで話題になったDVDが日本でも発売されることになり、2005年に日本で言う一般的な「ビリーズブートキャンプ」が発売されました。

    その後、CATV等で放映されたCMが口コミで評判を呼び、大人気になっていきます。

    このDVDは、以下のようなプログラム構成となっています。

    1日目:基本プログラム 55分

    2日目:応用プログラム 55分

    3日目:腹筋プログラム 36分

    4日目:下半身プログラム 45分

    5日目:脂肪燃焼プログラム 45分

    6日目:最終プログラム 30分

    という構成になっていて、次第に負荷が重くなっていきます。

    2006年には、ビリーズブートキャンプの続編にあたる「ビリーズブートキャンプエリート」が発売されます。

    ビリーズブートキャンプエリートは前作よりやや負荷が抑えられていて、自宅トレーニングとして続けやすいなようになっていますよ!

    2007年には、「ザ・ベスト・オブ・ビリーズブートキャンプ」が発売され、今までのDVDシリーズの総集編な内容になっています。

    「令和版ビリーズブートキャンプ」とは

    令和版ビリーズブートキャンプでは、現代の日本人のニーズに合うようなさまざまな提案がされています。

    アメリカから直輸入のエクササイズではなく、『どうすれば日本人にとって最適になるのか』が分析されています。

    ユーザーが無理なく毎日継続できるように、30分という長さのレッスン動画は7本用意されています。

    また、部位にフォーカスしたトレーニングの流行に合わせて、「お尻」「お腹」「脚」などを重点的に引き締める内容のプログラムになっています。

    さらに、強度についても日本人に合わせていて、ダンス的要素を取り入れたりするなどの工夫が盛りだくさんです。

    令和版ビリーズブートキャンプはYouTubeでも「5分版」が公開されており、6月24日にはDVDが発売開始される予定になっているそうですよ!

    まとめ

    今回は、今話題の“ビリーズブートキャンプ”について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    長い間多くの人たちに愛され続けているトレーニング方法は、最強のトレーニング方法なのかもしれませんね!

    あなたも、さっそく“入隊”してみませんか!?

    このブログで紹介した“ビリーズブートキャンプ”の記事を参考に、ダイエットに取り組み、無理なく健康的にダイエットを成功させましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    Let’s Enjoy Healthy Life!!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    カロリートレードジャパン緑区店
    パーソナルトレーナー

    宮坂 和杜
    みやさかかずと

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事