CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】牡蠣がダイエットに効果的な理由

【ダイエット】牡蠣がダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】牡蠣がダイエットに効果的な理由

    「牡蠣がダイエットに効果があるって本当?」

    「牡蠣に含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「牡蠣をダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    「海のミルク」と称される牡蠣。

    独特な風味がお好きな方が多くいると思いますが、実は牡蠣はダイエットにとても効果的だということをご存知でしょうか。

    今回は「牡蠣がダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    牡蠣がダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「牡蠣がダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・牡蠣はとても低カロリーな食べ物である

    牡蠣がダイエットに効果的な理由1つ目は「牡蠣はとても低カロリーな食べ物である」ということです!

    牡蠣は100gあたり約60kcalとされています。

    60kcalは牡蠣約5つ分に相当するとされており、これだけからも牡蠣はとても低カロリーな食べ物であることがわかりますね。

    ダイエットに取り入れる食材としてとても重要なことが「低カロリーである」ということ。

    カロリーオーバーしてしまっては体重は増えていく一方ですからね。

    カロリーの基準がクリアしているもの中で高タンパクなものを選んでいく必要があります。

    ・牡蠣はとても低糖質な食べ物である

    牡蠣がダイエットに効果的な理由2つ目は「牡蠣はとても低糖質な食べ物である」ということです!

    牡蠣には独特な甘みがありますが、それでも牡蠣一つに含まれる糖質の量は約5gほどとされています。

    たしかに牡蠣は他の貝類と同様、甘みがありますが他の貝類とはまた違った感じの甘みですよね。

    糖質の量が少ないという要素は「糖質制限に励んでいる方」にも嬉しいポイントです。

    糖質制限型のダイエットを行う方は、牡蠣をダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか。

    ・牡蠣合う薬味はたくさんある

    牡蠣がダイエットに効果的な理由3つ目は「牡蠣に合う薬味はたくさんある」ということです!

    牡蠣につけるものを想像してみてもらいたいのですが、結構たくさんあることにお気づきになられるかと思います。

    例えば「レモン」や「タバスコ」などはその代表的な存在ですよね。

    牡蠣だけでも十分に旨味があるのですが、その中で様々な薬味をつけて味変ができるということは飽きをこさせないという意味でとても重要。

    これらが牡蠣がダイエットに効果的だとする理由です。

    牡蠣に含まれている栄養素

    次に「牡蠣に含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・亜鉛

    牡蠣には「亜鉛」がとても豊富に含まれています!

    亜鉛はダイエット中に少し不足しがちな栄養素です。

    亜鉛が不足してしまうと「味覚障害」や「皮膚障害」になる可能性があります。

    病気になる可能性があるのはとても怖いのですが、牡蠣には実は100gあたり約18gほどの亜鉛が含まれているとされています。

    とても豊富な量の亜鉛が含まれているので、牡蠣を食べる習慣のある方は亜鉛が欠乏する心配はあまりなさそうですね。

    ・グリコーゲン

    牡蠣には「グリコーゲン」がとても豊富に含まれています!

    糖質が吸収されると通常は一度グリコーゲンとして肝臓に蓄えられます。

    それから必要な分だけ取り出され、エネルギーとして使われるという形です。

    牡蠣はグリコーゲンがそのまま使える形で含まれているので、エネルギー源として即効性があります。

    そのため牡蠣を食べることで集中力が持続したり、疲れにくくなるといった効果を得ることができるのです。

    集中力は意外とダイエットに役に立つ要素です。

    集中力が切れてしまい緊張の糸が切れてしまうとダイエットに限らず様々なことがうまくいきませんよね。

    ・鉄分

    牡蠣には「鉄分」がとても豊富に含まれています!

    鉄分が不足すると貧血になることはみなさんご存知でしょう。

    ダイエット中は食事制限を行い、血の材料が不足しがちな時期となることは避けられません。

    そのため、鉄分は意識的に補ってあげる必要があります。

    牡蠣をダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「牡蠣をダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    牡蠣は魚介類ということもあり、少なからず「食中毒」になる可能性が出てきます。

    生の状態で食べると食中毒になる可能性はどうしても高くなってしまうので、できれば加熱した状態で食べるようにしたいところです。

    お腹を壊してしまってはダイエットどころではありませんからね。

    まとめ

    今回は「牡蠣がダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア