CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】ほたてがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】ほたてがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】ほたてがダイエットに効果的な理由

    「ほたてがダイエットに効果があるって本当?」

    「ほたてに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「ほたてをダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    冬で貝といえば「ほたて」が一番に思い浮かぶと思います。

    なんとなく体に良いものだという認識はあると思うのですが、実はほたてはダイエットにとても効果のある食べ物だということを知っていましたか?

    今回は「ほたてがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    ほたてがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「ほたてがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・ほたてはとても高タンパクな食べ物である

    ほたてがダイエットに効果的な理由1つ目は「ほたてはとても高タンパクな食べ物である」ということです!

    ダイエットに取り入れる食材の要素として欠かせないのが「高タンパクである」という点。

    タンパク質は体を形作る源であり、カロリーも抑えられているからですね。

    ほたてに含まれているタンパク質はほたて一個あたり約20gです。

    想像していたよりも多くのタンパク質が含まれていますよね。

    肉類で高タンパクな食べ物は鳥の胸肉ですが、魚介類で代用するとすればほたてが良いのではないでしょうか。

    ・ほたては調理方法が多彩である

    ほたてがダイエットに効果的な理由2つ目は「ほたては調理方法が多彩である」ということです!

    ほたてが使われている料理として「ほたてのバター焼き」や「貝柱のお刺身」など色々挙げられると思います。

    バター焼きは少しカロリーが高くなるのでバターの量を調整する必要がありますね。

    ほたてはその「調理方法の多彩さ」が特徴的な食べ物でもあります。

    調理方法が多彩ということはそれだけ「食材に飽きがこない」ということも出来ますよね。

    ダイエット中は食事制限をするためどうしても食事が質素なものになりがち。

    調理方法が多彩な食べ物を取り入れることで食事も継続しやすくなるのではないでしょうか。

    ・ほたてには嬉しいダイエット効果がたくさんある

    ほたてがダイエットに効果的な理由3つ目は「ほたてには嬉しいダイエット効果がたくさんある」ということです!

    ほたてには「ダイエットに効果的な栄養素」がたくさん含まれています。

    詳しくは次の見出しにて解説しますが、ダイエット効果のある栄養素を摂ることでダイエットを加速的に次の段階へ進めることができるのです。

    これらがほたてがダイエットにがあるとされている理由です。

    ほたてに含まれている栄養素

    次に「ほたてに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・タウリン

    ほたてには「タウリン」がとても豊富に含まれています!

    魚介類に含まれがちなタウリンですが、ほたてにもばっちり含まれております。

    タウリンは「栄養ドリンク」などにも含まれる栄養素であり、とても体に良いものです。

    タウリンを摂ることで「インスリンを過剰に出す」ことを防いでくれ、血糖値の余計な上昇を抑えることができます。

    血糖値の振れ幅を抑えることができれば脂肪をつきにくくすることができるので、ダイエットを有利にすすめることができるのです。

    ・亜鉛

    ほたてには「亜鉛」がとても豊富に含まれています!

    亜鉛はとても重要な微量栄養素です。

    亜鉛が欠乏すると「味覚障害」や「皮膚障害」が出てくる可能性があります。

    味を感じにくくなってしまっては食事が楽しくなくなりますし、皮膚が荒れてしまってはダイエットどころではありませんよね。

    ほたてを食べることで亜鉛をしっかりと補うことができるので、安心です。

    ・ビタミンB12

    ほたてにはビタミンB12が含まれています!

    ビタミンB12はDNAの合成に関わるとても大事な栄養素です。

    欠乏すると「巨赤芽球性貧血」と呼ばれる種類の貧血になる可能性があります。

    巨赤芽球性貧血になると深部感覚と呼ばれる感覚が傷害され、暗いところでふらついたりする症状がでてきます。

    ほたてをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「ほたてをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    ほたてを食べる際は「カロリーオーバー」に注意するようにしましょう!

    ほたてはとても高タンパクですが、その反面ほたて一つあたり約110kcalものカロリーを含んでいるのです。

    摂りすぎるとあっという間に推奨カロリーを上回ってしまいます。

    高タンパクだからといって食べすぎずに、きちんと計算して摂るようにしてください!

    まとめ

    今回は「ほたてがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア