CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】いかがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】いかがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】いかがダイエットに効果的な理由

    「いかがダイエットに効果があるって本当?」

    「いかに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「いかをダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    冬は魚介類が旬の季節ですよね。

    「いか」もその例外ではありません。

    それに、いかは実はダイエットにとても効果的だとされているんです。

    今回は「いかがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    いかがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「いかがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・いかは低糖質で低カロリーである

    いかがダイエットに効果的な理由の1つ目は「いかは低糖質で低カロリーな食べ物である」ということです!

    ダイエットにおいて食事制限は切っても切り離せないものですよね。

    ダイエット中に摂る食べ物で「低糖質・低カロリー」という性質がないものはあまり候補には上がらないはず。

    いかはその前提をクリアしているため、ダイエットに効果のある食べ物だと言うことができそうです。

    ・いかは低脂質である

    いかがダイエットに効果的な理由の2つ目は「いかは低脂質な食べ物である」ということです!

    脂質のカロリーは1gあたり9kcalととても高いのです。

    それに比べて炭水化物やタンパク質は1gあたり4kcalで、熱量で言えば脂質と二倍以上の差があるのですね。

    それだけ脂質を含む食べ物というのはダイエット中は脅威になりうるということです。

    いかは低糖質であり、かつ低脂質なのでこれだけでもダイエットにとても効果のある食べ物だと言えそうですね。

    ・いかにはダイエットに効果のある栄養素がたくさん含まれている

    いかがダイエットに効果的な理由3つ目は「いかにはダイエットに効果のある栄養素がたくさん含まれている」ということです。

    挙げるときりがないですが、含まれている栄養素の中でも特に「タウリン」や「ナイアシン」はダイエットに必須の栄養素と言っても過言ではありません。

    含まれる栄養素については次の見出しにて解説していきたいと思います。

    いかに含まれている栄養素

    次に「いかに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・タウリン

    いかには「タウリン」という栄養素がとても豊富に含まれています!

    タウリンは「疲労回復効果」が強く、ダイエットには必須の栄養素となっています。

    なぜなら、ダイエット中は体に負荷がかかり続けるため必然的に疲れが溜まりやすくなってしまいます。

    疲れを溜め込んだままダイエットと行っていると身体的だけでなく精神的なストレスにもつながってしまうことがあります。

    そのため、ダイエット中の疲労回復の方法をいくつか考えておくことはとても重要です。

    栄養素的には「タウリン」がとても効果的なので、疲れがなかなか取れないという方はぜひお試しください!

    ・ナイアシン

    いかには「ナイアシン」と呼ばれる栄養素がとても豊富に含まれています!

    ナイアシンは別名ビタミンB3とも呼ぶ栄養素で、体の中で代謝を促進してくれたりと非常に重要な役割と担っています。

    ナイアシンが欠乏してしまうと「ペラグラ」と呼ばれる病気になってしまう可能性もあり、非常に危険です。

    ダイエット中は食事制限を行うため普段よりも栄養素が制限されてしまいます。

    だからこそ、栄養素のことを少しでも知って知識を味方にしていければ心強いですよね。

    ・ビタミンE

    いかには「ビタミンE」と呼ばれる栄養素が豊富に含まれています!

    ビタミンEは強い抗酸化作用を持つ栄養素です。

    抗酸化作用があるので、老化防止をはじめ加齢に伴いかかりやすい疾患の予防につながるとされています。

    健康的な体を手に入れるためには必須の栄養素です。

    いかをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「いかをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    ・いかのアレルギーに注意

    いかは「高タンパク」な食べ物としても有名なのですが、いかのタンパク質の中にはアレルギーを誘発する可能性があるものが含まれているとされています。

    なので、そのアレルギー物質が原因でいかを食べるとアレルギーの症状が出る可能性がある人もいます。

    普段あまりいかを食べないという方は一度に大量のいかを摂取することは控え、少しだけ食べるようにして様子を見てみましょう。

    まとめ

    今回は「いかがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア