CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】カニがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】カニがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】カニがダイエットに効果的な理由

    「カニがダイエットに効果があるって本当?」

    「カニに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「カニをダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    カニは冬が旬なものが多いです。

    なかなかお目にかかる機会がない食材かもしれませんが、実はカニはダイエットにとても効果的な食材なのです!

    今回は「カニがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    カニがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「カニがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・カニには疲労回復の効果がある

    カニがダイエットに効果的な理由1つ目は「カニには疲労回復効果がある」ことです。

    ダイエット中は食事制限を行ったり、負荷のかかる運動を継続的に行っている方も多いと思います。

    そうなると、どうしても疲れが溜まってきてしまいますよね。

    そういった場面で活躍してくれるのが「疲労回復効果のある食べ物」です。

    カニには強い疲労回復効果があるので、ダイエットに励む方たちの強い味方となります。

    しかも含まれている栄養素のバランスもダイエット向きなので、非の打ち所がないですよね。

    ・カニには脂肪燃焼効果がある

    カニがダイエットに効果的な理由2つ目は「カニには脂肪燃焼効果がある」ことです。

    脂肪燃焼効果がある食べ物を摂ることで「痩せやすい体」を形作ることができます。

    痩せやすい体とは全身の代謝が活発になっている状態なのですが、これはただ単に運動するだけで達成できるものではありません。

    運動と同じく、食べるものにも気を使って初めて痩せやすい体を手に入れることができます。

    カニは脂肪燃焼効果がある食材として有名なので、習慣的に食べることができればダイエットの強い味方になってくれるでしょう。

    ・カニは野菜に合う

    カニがダイエットに効果的な理由3つ目は「カニは野菜に合う」ことです。

    ダイエットに欠かせない食べ物の一つとして「野菜類」が挙げられます。

    ですが、野菜類単体ではあまり美味しくなく、苦手な方も多いのではないでしょうか。

    野菜に甘いドレッシングをつけてしまってはいけないので、できれば野菜に合うダイエット食材を摂りたいはず。

    カニは「カニサラダ」という言葉もある通り、野菜にとても合う食材の一つです。

    そういった意味でもカニはダイエットに効果的だと言えるのです。

    カニに含まれている栄養素

    次に「カニに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・タウリン

    カニには「タウリン」がとても豊富に含まれています!

    タウリンは栄養ドリンクなどでおなじみの成分ですよね。

    カニを摂ることで栄養ドリンクに入っている栄養素を摂ることができるとは驚きですね。

    タウリンを摂ることで「疲労回復」の効果を得ることが出来たり「脂肪燃焼効果」を得ることができます。

    まさしくダイエットに効果のある栄養素ですよね。

    ・亜鉛

    カニには「亜鉛」がとても豊富に含まれています!

    亜鉛は欠乏してしまうと「味覚障害」や「皮膚障害」がでることで有名です。

    実はとても重要な栄養素で、絶対に欠乏させたくない栄養素のひとつです。

    カニには亜鉛が豊富に含まれているので、食事制限を行うダイエット中に摂ることができれば欠乏する心配はありません。

    ・銅

    カニには「銅」が含まれています!

    鉄分が重要なのはみなさんご存知だと思いますが、実は「銅」も重要なのです!

    銅には鉄を補助する役割や骨を作るのを助ける役割があります。

    銅が極端に欠乏してしまうと体に悪影響を及ぼすので、レアケースではありますが注意する必要があります。

    銅を含む食べ物としてカニの他に有名なものは「魚介類」や「ナッツ」や「ココア」などです。

    カニをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「カニをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    カニを食べる際は調理が比較的お手軽な「鍋」で食べる方も多いと思います。

    鍋自体は体を温めてくれる効果もあり、カロリーも低めでダイエット向きですが、問題は「鍋に入れる具材たち」です。

    鍋に入れる具材の中に高カロリーなものがあると、たちまち栄養素のバランスが崩れていってしまいます。

    鍋としてカニを摂る際は他にいれる具材にも気を配る必要があるので、注意しましょう!

    まとめ

    今回は「カニがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア