CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】ひじきがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】ひじきがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】ひじきがダイエットに効果的な理由

    「ひじきがダイエットに効果があるって本当?」

    「ひじきに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    「ひじきをダイエットに取り入れる上で注意点があれば知っておきたい」

    学校の給食などでよくお目にかかることのあるひじきですが、食卓に並ぶ機会はあまりないのではないでしょうか。

    実はひじきはとてもダイエットに効果のある食材なのです。

    今回は「ひじきがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    ひじきがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「ひじきがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・ひじきの健康効果は凄まじい

    ひじきはとても強い「健康効果」を持っています!

    ひじきを摂ることで「お肌のトラブル防止」や「腸の動きの活性化」など、本当に様々な点で健康に役立ちます。

    ダイエット中は体重だけではなく、お肌やお腹の調子も気にかける必要があります。

    その点、ダイエットだけではなく、健康にも良い食材を摂ることはダイエットを成功させるための秘訣の一つです。

    以上のことから、ひじきはダイエットに効果があると言えますね。

    ・ひじきは乾燥すれば長期間もつ

    乾燥ひじきは保存食として利用できるほど長期間もたせることができます!

    長期間もつ食材は大量にストックできるので、食事計画も立てやすく、ダイエット向きだと言えます。

    また、逆に賞味期限が短すぎる食べ物はお腹を壊してしまう可能性が高くなるので、ダイエット中はできるだけ摂りたくないものです。

    これはひじきがダイエットに効果があるというよりは、「ダイエット向きの食材である」という方が正しいかもしれませんね。

    ・ひじきを食べると骨が強くなる

    ひじきには「カルシウム」や「マグネシウム」がとても豊富に含まれているので、ひじきを摂ることで骨を強くすることができます。

    骨は体を支える支柱です。

    骨が弱くなってしまうと体のバランスが保てなくなり、運動機能の不調だけでなく様々な不調につながってしまいます。

    それこそダイエットどころではなくなってしまうので、ダイエット中はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル類を積極的に摂るようにしたいところ。

    そういった面で、ひじきはダイエットに効果があると言えます。

    ひじきに含まれている栄養素

    次に「ひじきに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・食物繊維

    ひじきには「食物繊維」がとても豊富に含まれています!

    ひじきの約半分は食物繊維でできていると言われるほどです。

    食物繊維を摂ることで整腸作用が期待できるのでしたね。

    整腸作用はダイエットには必要不可欠です!

    ・鉄分

    ひじきには「鉄分」がとても豊富に含まれています!

    鉄分は血液を作る際の材料となると考えて良いです。

    鉄分がないと正常に血液を作れなくなり、結果体に栄養を十分に行き渡らせられなくなります。

    そうなるとせっかく摂取した栄養素も、使われることなく闇に消えてしまいます。

    努力が水の泡になる前に、血液をきちんと作ることのできるベースを整えておくことはとても重要です!

    ・ビタミンA

    ひじきには「ビタミンA」が豊富に含まれています!

    ビタミンAは皮膚や粘膜の免疫に関係している他、目の健康にも関わっています。

    ビタミンAがないと免疫機構が破綻し、病原菌に攻撃され放題の状態になりやすくなってしまいます。

    体調を崩してしまってはいけないので、ダイエット中はビタミン類も積極的に摂るようにしましょう。

    ひじきをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

    最後に「ひじきをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

    ・ひじきには無機ヒ素が含まれている

    ひじきには「無機ヒ素」と呼ばれる成分が含まれています。

    無機ヒ素とは「ヒ素化合物のうち炭素を含まないもの」です。

    ひじきはダイエットにとても効果的な食べ物であることは間違いないのですが、無機ヒ素を摂取しすぎると皮膚癌の原因となると言われています。

    そのため、いくらダイエットに効果があると言えどひじきを食べすぎると逆に体に悪影響を及ぼしかねないというわけです。

    くれぐれもひじきの摂り過ぎには注意しましょう。

    まとめ

    今回は「ひじきがダイエットに効果的な理由」についてご紹介しました!

    ひじきはダイエットを志す方の強い味方となる食べ物です。

    その特徴を知り、正しくダイエットに取り入れていきましょう!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア