CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットと筋トレの効果をなくす。初心者が陥りがちな4つの間違い

ダイエットと筋トレの効果をなくす。初心者が陥りがちな4つの間違い
Index

    ダイエットと筋トレの効果をなくす。初心者が陥りがちな4つの間違い

    ダイエットは運動や筋トレをして食事を我慢すればいいんでしょ?

    そんな事を思っている人が大勢いますが、それは半分正解で半分間違いです。

    ダイエットの基本は運動や筋トレ+食事制限なのは間違いありません。

    しかし、せっかく運動を行なっていても過度な食事制限を行なっていては逆効果になってしまいます。反対に運動を行なっていてもたくさん食べていても逆効果。

    今回はダイエット初心者が陥りがちな4つの間違いをご紹介していきます。

    それでは早速見ていきましょう!

    初心者が陥りがちな間違い①食事

    ダイエット中の食事は摂取カロリーを消費カロリーよりも抑えることには間違いありません。

    ただし、カロリーよりも気にしていただきたいのが、栄養バランスです。

    糖質を制限して行う場合も、脂質を制限して行う場合も、栄養素に十分注意しましょう。

    ただ単にカロリーをコントロールするだけでは、筋肉が落ちてしまい、代謝が低くなってしまうのでリバウンドに繋がってしまいます。

    食事制限のみでダイエットに取り組んでしまうと、食事を取ることが怖くなってしまい、摂食障害など怖い結末が待っているので、栄養バランスに気を付けましょう。

    筋トレの効果を最大限得られるようにタンパク質の量を確保してあげましょう。

    ダイエット方法とタンパク質量については下の記事で詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください!
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

    初心者が陥りがちな間違い②運動は有酸素運動のみ

    ダイエットを決意して最初に取り組むのがジョギングやウォーキングといった有酸素運動だと思います。

    運動を取り入れて食事内容を変えてスムーズにダイエットが進んでいると思いますが、有酸素運動のみに取り組むのはダイエットの落とし穴にはまってしまう危険性があります。

    有酸素運動は脂肪を燃焼してダイエット効果もあり、間違いではありませんが、有酸素運動だけでは筋肉はつきません

    有酸素運動のみ行なってしまうと筋肉も分解されていってしまうのでリバウンドの危険性があるので、有酸素運動のみのダイエットは行わない方が良いでしょう。しっかりと筋トレすることをオススメします。

    ダイエットや筋トレが初心者で、ジムに行くのが不安な場合は、自重トレーニングなど自宅でも行えることから始めてみてはいかがでしょうか?

    初心者が陥りがちな間違い③欠食

    無駄な摂取カロリーを減らすために朝食を抜いたり、夕食を抜いたり一日に一食しか食べない人もダイエット初心者の方でしばしば見受けられますが、ダイエット中の欠食は逆に脂肪がついてしまう恐れがあります。

    私たちは一定時間の空腹が続いてしまうと、飢餓状態と思い込んでしまい、脂肪を蓄えようとする機能が働いてしまいます。

    特に、空腹の状態で食事を摂ってしまえば、血糖値が急激に上昇してしまい、エネルギーを即座に使わなければ余分なエネルギーが体脂肪として蓄えられてしまうので、ダイエット中でもしっかりと三食取ることが理想

    先ほどもご紹介した通り、栄養バランスを考えて一日の摂取カロリーをオーバーしないようにすることが大切です。

    昼食から夕食の間が長い場合はお腹が空いてしまいますよね。そんな時は間食を入れるようにしましょう。

    ただ単に食事を減らすのではなく、一日の中でしっかりと食事を取って必要な栄養素を得るようにしましょう。

    間食の選び方については下の記事をご覧ください。
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

    初心者が陥りがちな間違い④一箇所のみの筋トレ

    メディアやSNSなどで『たったこれだけで脚やせできる』『腹筋が割れる』などの紹介を目にしますよね。

    確かに、一箇所を集中して筋トレを行えば引き締まって見えます。腹筋だって割れてくるかもしれません。

    ですが、全体のバランスを見たときに美しい体、かっこいい体、理想の体と思いますか?

    筋トレ初心者の方で腹筋が割りたいから一日に腹筋100回やろう!と決意して目標を達成するまで続けられた人はそこまで多くはないと思います。

    全身の筋肉をバランスよく使ってあげることで消費カロリーも多くなり、ダイエット効果を十分に引き出すことができるので、筋トレに取り組む際は全身を筋トレするようにしましょう。

    また、毎日の筋トレもよくありません。

    体を休めている間に筋肉は成長しているので、体を労ってやり過ぎないようにしましょう。

    まとめ

    モテたいから、バカにしてきた人を見返したいから、健康のため、ダイエットに取り組む理由は人それぞれです。

    すぐに理想的な体が手に入るような魔法は存在しません。

    努力をしたからこその結果が体に変化をもたらします。

    食事管理の結果を出すためにもしっかりと運動を行い、筋肉を落とさないような食事を心がけることが大切。

    初心者の方に多いのが、どちらかを極端にやってしまい、片方が疎かになってしまうことです。

    みなさんが行なっている努力を水の泡にしてしまわないように、運動と食事管理をバランスよく行なっていきましょう!

    最後まで見ていただきありがとうございました。

    以上、CALORIE TRADE MIDORIがお送りしました。

    YouTube始めました!!
    最新動画はこちら
    ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

    チャンネル登録よろしくお願いします!

    人気記事

    – この記事を書いた人 –

    顧客満足度1位
    緑区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    西山 将太
    にしやましょうた

    トータルセッション数

    2,800回

    今まで行ったパーソナル数。月100セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    200人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約200人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    緑区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア