CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

有酸素運動の重要性!!

有酸素運動の重要性!!
Index

    有酸素運動の重要性!!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    今回はタイトルの通り、有酸素運動の重要性についてお話していきたいと思います。

    以前に「体重は減っているのに体脂肪が減らない原因」というタイトルで投稿させていただきましたが、その中で、有酸素運動について少しお話しました。

    有酸素運動といってもやり方は沢山あります。

    以前のお話しではスイミングについての有酸素運動をご紹介しましたが、その他にどういった有酸素運動があり、どの方法で行えば良いかなどを含めて、お話していきます。

    ・有酸素運動とは

    有酸素運動とは軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。

    体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、長時間無理なく続けられる強度の運動があります。
    代表的なスポーツは水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなどです。

    ・有酸素運動のやり方(方法)

    皆さんは上記で上げたスポーツ以外で思いあたる有酸素運動は何か思いあたりますか?

    トレーニングの一種で有酸素運動ができる方法があります。

    そう皆さんが必ずといって良い程、知っている「縄跳び」も有酸素運動になります。

    縄跳びであればどこでも購入できますし、やりやすいと思います。

    ですが、縄跳びだけ行ってもあまり意味がありません。縄跳び+その他2種目、合計3種目ほど交互に行うことでより良い有酸素運動になります。

    その2種目の、まず1種目目バービージャンプです。

    「バービージャンプのやり方」

    ⒈両足を腰幅にして立つ。

    ⒉その場でしゃがみ両手を地面につける。

    ⒊素早く両足を後ろに伸ばし、腕立て伏せの姿勢へ。

    ⒋素早く二番目のしゃがみ姿勢に戻る。

    ⒌膝を伸ばし高くジャンプ。この時に両手を頭上高くに上げましょう。

    続いての、2種目目腿上げです。

    「腿上げのやり方」

    ⒈腿上げと同時に腕もしっかり振る。
    ⒉背中が丸くなったり反ったりしないように注意する。
    ⒊疲れても一定のリズムで行う。

    縄跳び+上記の「バービージャンプ」と「腿上げ」を全て30秒×3セット程、行えばとても良いです。

    因みに、僕が行っている有酸素運動は上記以外にバトルロープというロープを使用して行っています。

    そのバトルロープは中々ありませんので、普通に行うことは難しいです。

    バトルロープは綱引きの綱に似たロープで思い切って振るトレーニングになります。必ず汗も出て僕のお気に入りのトレーニングの1種です。

    ・有酸素運動を行う効果!!

    有酸素運動を行うと「脂肪燃焼」「心肺機能の向上」「基礎代謝が上がる」などとても良い効果が期待されます。

    特に「脂肪燃焼」はダイエットを行う上で必ず必要になります。反対に「脂肪燃焼」は必要=有酸素運動が必要不可欠になりますので、是非上記でお話しました有酸素運動を行ってみてください。

    尚、有酸素運動はとても辛いトレーニングと言われていますが、初めは無理をせずに自身でできる範囲から行ってみましょう!

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事