CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

体重は減っているのに体脂肪が減らない原因!!

体重は減っているのに体脂肪が減らない原因!!
Index

    体重は減っているのに体脂肪が減らない原因!!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    皆さん、体重は減っているのに体脂肪が中々減らないという経験はありませんか?

    ダイエット初期の1、2ヶ月は人それぞれの体質にもよりますが、体重変化はしやすく、体の部位に分けても変化はしやすいです。

    しかし、体脂肪が中々減らない方が多いかと思います。

    では、なぜ体脂肪が減らないのかについての原因と減らす方法についてお話していきたいと思います。

    ・体脂肪とは

    体脂肪とは身体に蓄えられた脂肪のことで、主に脂肪細胞に蓄えられています。脂肪細胞とは、身体の機能を正常に保つために必要な物質を作り出している細胞のことです。

    体脂肪には皮下脂肪内臓脂肪2種類があります。

    ①皮下脂肪

    皮膚組織にある脂肪のことを指し、少しずつ蓄積されます。お腹、お尻、太ももなどにつくことが多いです。また、皮下脂肪が増える原因は、主に食べすぎや運動不足と考えられています。

    ②内臓脂肪

    腹筋の内側についている脂肪のことを指し、主に小腸を包んでいる腸間膜につきます。短期間で蓄積されやすいものの落ちやすいという特徴があります。

    ・体脂肪が減らない原因!!

    体脂肪が減らない原因は大きく分けて2つあります。1つ目私生活の食事です。

    やはり食事からの体脂肪の数値はとても変化しやすいです。

    ダイエット中の食事を意識しているとはいえ、週1で外食に行き、高カロリーの食事をしてしますと脂肪になりやすいです。食後の2〜3時間後にトレーニングやジョギングなどの体をしっかり動かして食べた分をしっかり消費すれば大丈夫ですが、とても難しいですよね。

    ですが、必ずしも外食や美味しいご飯を食べてはいけないという訳ではありません。美味しいご飯を楽しみにトレーニングを頑張っている方もいるかと思いますので、美味しいご飯を食べるときはできるだけお昼に食べ、その後にしっかり運動をして消費させることをお勧めします。

    続いて、体脂肪が減らない原因の2つ目身体の水分量です。

    水分量は朝と夜、食前と食後など、タイミングによって変わるので、同じ日であっても多少のばらつきが出ることがあります。

    良くお水は1日2リットル飲まないといけないと聞いたことありませんか?

    確かに、お水を沢山飲むことで血流も良くなり、いいに越したことはありませんが、僕としましては時期にもよるかなと思います。

    夏であれば暑さでお水を必要としますが、体が変化しずらい冬場にお水を沢山飲んでもお手洗いが近くなり、体に影響が出てしまいます。ですので、冬場などの寒い時期は2リットルを無理に飲むのではなく、しっかり必要時に最低限飲んでいただけたらと思います。

    ・体脂肪を減らすには

    食事だけで体脂肪量を減らすのは難しいです。摂取カロリーより消費カロリーが多くなるように低カロリーの食事を選んでも、最初のうちは体重が順調に落ちて行くかもしれませんが、いつか止まってしまいます。

    そこで必要になるのが有酸素運動です。

    有酸素運動で脂肪を燃焼させつつ、無酸素運動で筋肉を増やすことで、脂肪がつきにくい身体に近づけることができます。

    有酸素運動と聞くととても辛いイメージがありますが、有酸素運動の中でも楽しくできる運動もあります。

    たとてば、スイミングはとても楽しく行えるかと思います。

    有酸素運動のやり方の中で今回はスイミングの効果についてお話していきたいと思います。

    スイミングは、高い脂肪燃焼効果が期待できる有酸素運動です。水の特性を味方につけることでエネルギーの消費量が増え、効率よく脂肪を燃焼することができます。
    スイミングをはじめとする水中での運動では、水温に体熱を奪われないよう身体が多くのエネルギーを消費します。

    また、水中では普段通りの動きをするだけでも水圧によって身体に負荷がかかります。

    体脂肪率の低下を目的としたダイエットに取り組むのであれば、スイミングをはじめとする水中で行う有酸素運動を積極的に行うのがおすすめです。

    是非、楽しく行える有酸素運動を行なってみてください!

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア