CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】こんにゃくがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】こんにゃくがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】こんにゃくがダイエットに効果的な理由

    「こんにゃくって低カロリーなのはなんとなく分かるけど、ダイエットに向いているの?」

    「こんにゃくって栄養素が含まれていなさそうだけど実際どうなの?」

    「こんにゃくをダイエットに取り入れる上での注意点があれば知っておきたい」

    こんにゃくはとにかくヘルシーなイメージをお持ちの方が多いと思います。

    食べればわかりますが、ほとんど水分かのような感覚に陥りますよね。

    今回は「こんにゃくがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説します!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    こんにゃくがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「こんにゃくがダイエットに効果的な理由」についてお話します!

    ・こんにゃくは圧倒的に低カロリー

    こんにゃくは見た目通り、とてもヘルシーで低カロリーな食材です。

    こんにゃく100gあたり5kcalしか含まれていないというのですから驚きですよね。

    これだけ低カロリーであれば、ダイエット中でもカロリーオーバーに陥る危険性はかなり低くなると思います。

    もちろん、他の食材をたくさん食べてしまっては元も子もないので注意してくださいね。

    ・こんにゃくには食物繊維がとてもたくさん含まれている

    こんにゃくには「不溶性食物繊維」がとても豊富に含まれています!

    食物繊維は腸内の環境を整えてくれる優れものです。

    ダイエット中は腸内環境に注意しないと思うように栄養の吸収がうまくいかなかったり、便通に異常が生じてしまったりします。

    そういった方々の頼れる味方になりうるのが食物繊維ですね。

    こんにゃくを普段から食べる習慣のある人の腸内環境はきっときれいなはずです。

    ・こんにゃくは満腹感を得ることができる

    こんにゃくはその低カロリーさに反して、なかなかの食べごたえを有する食材です。

    そのため思っていたよりも「食べてる感」を得ることができ、結果的に「満腹感」に繋がります。

    低カロリーにも関わらず満腹感まで得られるのはもはやダイエットのために生まれた食材といっても過言ではありませんよね。

    ダイエットを志す方は摂らない理由がないほどの食べ物だと言えます。

    こんにゃくに含まれている栄養素

    次に「こんにゃくに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・こんにゃくマンナン

    こんにゃくには「こんにゃくマンナン」と呼ばれる食物繊維が含まれています!

    こんにゃくマンナンは食物繊維なので、摂ることで先程説明したような効果を得ることができます。

    こんにゃくは昔は「胃のほうき」などと呼ばれていたように、腸内環境を整えるものとして有名だったそうです。

    腸内環境が気になる方はこんにゃくをまずは食べてみると良いでしょう!

    ・カルシウム

    こんにゃくには「カルシウム」が含まれています!

    カルシウムは乳製品に含まれているイメージがあると思うので、こんにゃくにカルシウムが含まれているという事実は新鮮なのではないでしょうか。

    こんにゃく100gあたりに43mgのカルシウムが含まれているようです。

    一日必要量はだいたい650mg~800mgと言われているのでこんにゃくだけで必要量を賄うのは少しむずかしいですね。

    ただ、含まれていないよりは断然いいのでこれもこんにゃくのおすすめポイントのひとつです。

    ・鉄

    こんにゃくには「鉄」が含まれています!

    鉄分は赤血球に含まれる、ヘモグロビンの材料となる栄養素です。

    鉄分が不足してしまうと「鉄欠乏性貧血」と呼ばれる貧血になる可能性があります。

    こんにゃくに含まれている鉄は「非ヘム鉄」と呼ばれる種類の鉄です。

    非ヘム鉄はヘム鉄と比べて吸収がされにくい性質がありまうが、ビタミンCなどと一緒に摂ることで吸収されやすくなります。

    こんにゃくをダイエットに取り入れる上での注意点

    最後に「こんにゃくをダイエットに取り入れる上での注意点」についてお話します!

    一番注意しておきたいところは「こんにゃくがとても低カロリーであるということ」です。

    これはダイエットに向いている性質なのはたしかなのですが、逆にカロリーを摂らなさすぎるのもまた新たな問題となります。

    ダイエット中はカロリーオーバーとなってしまってはいけませんが、カロリーをできるだけ摂らないほうがいいわけではありません。

    必要量は摂取する必要がありますし、きちんと栄養素を体内に行き渡らせないと代謝が下がる原因にもなります。

    こんにゃくは低カロリーでしかも食べると満足感を得られるので、必要以上にカロリーを制限してしまうことになる可能性があります。

    こんにゃくを取り入れる際はきちんとカロリー計算を行い、必要なカロリーはちゃんと摂るようにしましょう。

    まとめ

    今回は「こんにゃくがダイエットに向いている理由」についてお話しました!

    こんにゃくは低カロリーなのでダイエットに取り入れやすい食物です。

    きちんとその特性をしり、トライしてみて下さい!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア