CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】しいたけがダイエットに効果的な理由

【ダイエット】しいたけがダイエットに効果的な理由
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】しいたけがダイエットに効果的な理由

    「しいたけってきのこ類だし体にいいイメージがあるけど実際どうなの?」

    「しいたけを食べることで得られる栄養素について教えてほしい!」

    「しいたけって食べすぎると良くないって聞いたことがあるけど本当なの?」

    どんな料理にも比較的合わせやすいしいたけ。

    日本の食卓には欠かせない食材ですが、実はしいたけはダイエットにも非常に効果的なのです。

    今回は「しいたけがダイエットに効果的な理由」と題して、魅力満載のしいたけについて徹底的に解説します!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    しいたけがダイエットに効果的な理由

    まずはじめに「しいたけがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

    ・しいたけは低カロリーかつ栄養満点な食材である

    しいたけは「低カロリー」で、しかも「栄養満点」な食材です。

    しいたけには100gあたり20kcalほどのカロリーしか含まれていません。

    その低カロリーさに反して「ビタミン・ミネラル類」をとても豊富に含んでいるのが特徴です。

    栄養素については次の見出しにて解説しますが、とにかくとても優秀な食材であるということです!

    ・しいたけにはお腹をひっこめる効果がある

    しいたけには「お腹をひっこめてくれる効果」があると言われています!

    ダイエット中の方にはとても嬉しいポイントですよね。

    しいたけは食物繊維をとても豊富に含んでおり、腸内で水分を吸収して腸の運動を活発にしてくれます。

    腸内の働きを正常に戻してくれることで、代謝が上がったり免疫力が向上したり、無駄なエネルギーの吸収を防いでくれたりしてくれます。

    しいたけに含まれている食物繊維は「不溶性食物繊維」なのですが、これが「お腹をひっこめてくれる」方向へ働きかけてくれるのですね。

    ・しいたけにはコレステロールを下げる働きがある

    実はしいたけには「コレステロール」を下げる働きのある栄養素が含まれています。

    コレステロールは蓄積すると「脂質異常症」になる可能性のある怖いものです。

    脂質異常症になると体内の様々な部位で異常が生じる可能性が出てきます。

    食事内容に気を配る機会の多いダイエット中に健康面も意識した食材選びができるとgoodです。

    しいたけに含まれている栄養素

    次に「しいたけに含まれている栄養素」についてご紹介します!

    ・エリタデニン

    しいたけには「エリタデニン」という栄養素が含まれています。

    実はエリタデニンは「しいたけから見つかった栄養素」なのです!

    つまりエリタデニンの効果を受けたい場合はしいたけを食べるしか方法がないということですね。

    エリタデニンには先程説明した「コレステロールを下げる効果」があると言われています。

    美味しいものは脂が多く含まれていることが多いです。

    できるだけ脂物は控え、代わりにしいたけを摂ることができれば健康な体に近づくでしょう。

    ・葉酸

    しいたけには「葉酸」がとても豊富に含まれています!

    その量はなんと「緑黄色野菜」に引けをとらないほどです。

    葉酸が不足すると貧血の原因となる可能性があります。

    特に妊婦の方に不足しがちな栄養素なので、妊婦の方は特に意識して摂取する必要があります。

    葉酸にはDNAの生成を助ける働きがあるため、妊婦の方は胎児の成長を助けるために必要量が増えるのです。

    ・ビタミンD

    しいたけには「ビタミンD」がとても豊富に含まれています!

    ビタミンDは骨を作る働きのある栄養素です。

    実はビタミンDは日光にあたると増えるため、普通のしいたけより「干ししいたけ」に多く含まれているとされています。

    ビタミンDは骨粗鬆症の予防にも効果的ですし、骨を健康に保つためには欠かせない栄養素です。

    脂溶性ビタミンのため摂りすぎると過剰症に陥る危険性もないわけではないですが、不足しがちな方は意識して摂取すると良いでしょう。

    しいたけをダイエットに取り入れる上での注意点

    最後に「しいたけをダイエットに取り入れる上での注意点」についてお話します!

    ・しいたけを水で洗いすぎると栄養素が落ちてしまう

    しいたけを水で洗いすぎると摂る予定だった栄養素まで洗い流してしまいます!

    国産のしいたけであれば基本的には「ふきんで拭き取る」ことで汚れは十分に取れるそうです。

    しいたけの栄養素を最大限摂るためにも調理するところから意識していきましょう!

    まとめ

    今回は「しいたけがダイエットに向いている理由」についてお話しました!

    しいたけはかなり栄養素が含まれている低カロリーな食材です。

    ダイエット中は間違いなく心強いお供になってくれるでしょう。

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア