CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】バービージャンプの驚くべき効果とは?

【ダイエット】バービージャンプの驚くべき効果とは?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】バービージャンプの驚くべき効果とは?

    「バーピージャンプってよく聞くけどどのような運動なの?」

    「バーピージャンプを行うことでダイエットに効果はあるの?」

    「バーピージャンプを行う上で注意すべきことを知っておきたい」

    バーピージャンプという言葉はみなさん一度は聞いたことがあると思います。

    また、バーピージャンプにとてもきついイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

    今回は「バーピージャンプがダイエットに効果的な理由」について徹底的に解説します!

    ぜひ最後までご覧ください!

    バーピージャンプとは何か

    まずはじめに「バーピージャンプとは何か」についてお話します。

    バーピージャンプの名前の由来はアメリカの生理学者である「ロイヤル・H・バーピー」に由来しています。

    生理学者が考案した、学者お墨付きの運動ということですね。

    腕立て伏せとスクワットを組み合わせたような動きを連続して行うバーピージャンプはとてもきつい種目として有名です。

    部活動などのトレーニングや、プロの格闘家の選手のトレーニングにも取り入れられているとても有効な種目です。

    直立した状態からスクワットを行い、スクワットの動作中であるしゃがんだ状態から手を地面について脚を後ろに放り出します。

    そして腕立て伏せを行い、脚を戻して立ち上がり、動作が終了します。

    これを一回として数え、連続で動作を行うのが「バーピージャンプ」です。

    実際にやってみるとかなりの心肺機能を要することが分かるでしょう。

    こういった特徴から「HIITトレーニング」の種目としてもバーピージャンプはよく採用されています。

    バーピージャンプのダイエット効果について

    次に「バーピージャンプのダイエット効果」についてお話します!

    ・スタミナがつく

    バーピージャンプはかなりきつい有酸素運動です。

    そのため、スタミナがかなりつきます。

    スタミナはいわゆる「持久力」や「体力」といったものと同じように考えていただければいいと思うのですが、スタミナがつくといいことがたくさんあります。

    例えば「集中力が持続するようになる」ことはスタミナをつけることで得ることができる効果のひとつです。

    運動中の集中力はとても重要なファクターのため、スタミナがない人とある人では同じ運動を行っていても質に差が生まれる可能性があります。

    ・脂肪燃焼効果がある

    バーピージャンプはとてもハードな有酸素運動なので、当然脂肪燃焼効果も高いです。

    HIITトレーニングの種目に採用されていることからもわかりますね。

    高い脂肪燃焼効果を短時間で得ることができるので、「ダイエットに挑戦したいけどなかなか時間がない」といった方にもおすすめの種目となっています。

    忙しくてなかなかダイエットに踏み切れない方は、バーピージャンプを取り入れて見ることをぜひご検討下さい!

    ・基礎代謝が上がる

    バーピージャンプはとても優秀な有酸素運動ですが、実は「筋トレ」の側面も併せ持つ運動なのです。

    これはバーピージャンプの動作の中に「腕立て伏せ」と「スクワット」の動作が含まれていることからもわかります。

    適当にバーピージャンプを行ってしまうと筋肉に負荷を載せることが出来ず、結果有酸素メインの運動となってしまうのですがしっかりと筋肉に負荷を載せて丁寧に動作を行

    うことで無酸素運動的な側面でもメリットを受けることができます。

    筋肉がつくと基礎代謝があがり、痩せやすく太りにくい身体を手に入れることができるので「バーピージャンプは基礎代謝を上げることができる運動である」といえます。

    バーピージャンプを行う際に注意すべきこと

    最後に「バーピージャンプを行う際に注意すべきこと」についてお話しします。

    ・バーピージャンプはとてもきつい運動であることを知る

    バーピージャンプはとてもきつい運動です。

    普段運動をあまりしない方がバーピージャンプを行うと怪我の危険があります。

    運動習慣がない人はバーピージャンプの動作につながる筋トレである「腕立て伏せ」や「スクワット」をやってみて、しっかりと丁寧に動作を行えるようになってからバーピ

    ージャンプに挑戦するようにすると良いでしょう。

    怪我をしてしまっては元も子もありません。

    ・バーピージャンプはジャンプ動作のため音がでる

    バーピージャンプはジャンプ動作があるため、床に着地した際にどうしても音や振動が出ます。

    そのため自宅でバーピージャンプを行う方は周囲の人の迷惑にならないように気を配る必要があるので注意しましょう!

    まとめ

    今回は「バーピージャンプがダイエットに効果的な理由」についてお話しました。

    バーピージャンプのことをちゃんと知り、ダイエットに取り入れてみて下さい!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア