CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【夏ダイエット】夏にダイエットする上で効果的な食べ物とは?

【夏ダイエット】夏にダイエットする上で効果的な食べ物とは?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【夏ダイエット】夏にダイエットする上で効果的な食べ物とは?

    「そろそろ夏だから本格的にダイエットを始めたい」

    「夏にダイエットする時におすすめの食べ物なんてあるの?」

    「夏にダイエットする人が多いけど、気をつけるべきことを知っておきたい」

    そろそろ夏が始まりますね。

    夏は肌の露出が多くなる季節なので、ダイエットを始められる、もしくはダイエットを本気モードで頑張り始める方が増えます。

    今回は「夏がダイエットに向いている理由」と「夏にダイエットする際に摂るべき食べ物」について徹底的に解説します!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    そもそも夏はダイエットに向いている季節なの?

    まず「夏はダイエットに向いている季節なのか」についてお話します。

    結論から言うと、「夏はダイエットにとても向いています」。

    ・肌の露出が増えて、嫌でも体のラインを意識する

    夏はその気温の高さから、薄着になる方が大半ですよね。

    その分肌が露出するため、周りからの目を嫌でも意識する方が多いようです。

    「実際に見られるとなると頑張れる」という方も多いので、

    そういった意味で夏はダイエットに効果的です。

    ダイエットの一番難しいところは「高いモチベーションを維持すること」です。

    夏を味方につけて、厳しいダイエットを乗り越えていきましょう!

    ・ダイエット向きの美味しい食べ物がたくさんある

    夏が旬の食べ物はたくさんありますよね。

    その中でも、実はダイエット向きの食材は本当にたくさんあります。

    詳しくは次の見出しにて解説します!

    ・夏は代謝が上昇する

    夏は気温が高く、発汗も多くなります。

    その分体内では代謝も活発になり、結果体が痩せやすくなります。

    痩せやすい時にダイエットを行うことができれば成功しやすいのは当然ですよね。

    代謝が活発になるという点で、夏はダイエットに効果的だと言えます。

    夏にダイエットする上で効果的な食べ物

    次に「夏にダイエットする上で効果的な食べ物」についてご紹介します!

    ・スイカ

    夏のフルーツといえばまず「スイカ」は外せないですよね!

    スイカは甘いですが、実は食物繊維も豊富なことで知られています。

    食物繊維を摂ることで便秘の解消や腸内環境の改善につながるため、

    スイカは食べ過ぎなければかなりダイエットに向いている食べ物だと言えます。

    水分も豊富で細胞に水を行き渡らせることができるので、脱水に陥りやすい夏にまさに適した食べ物ですね。

    ・シーフード

    実は海から取れる食べ物は「高タンパク」なものが多いことを知っていましたか?

    マグロを始め、えびやイカなどはすべて低脂質高タンパクな食べ物なのです!

    特に夏はシーフードと密接に関わっているので、夏に最適な食材であることは疑いようもありません。

    夏はシーフードが旬であり、ダイエットを志している方であれば摂らない理由はありませんね!

    ・冷凍された果物

    果物は食べすぎるとダイエットには逆効果ですが、適度に摂ることができればダイエットに非常に効果的です。

    その理由は「一般的に果物はビタミンを多く含んでいるから」です。

    ビタミンを効率良く取ることができれば体内で起こる化学反応を正常に行ってくれるようになるため代謝が進みます。

    また「冷凍された」食べ物を摂ることでも実はダイエットに効果的なのです。

    冷たい食べ物を摂ったとき、その食べ物の温度をあげようとして体の中では代謝が活発になります。

    効果は微々たるものかもしれませんが、冷凍された食べ物を摂ることができるのも夏ならではの醍醐味です。

    夏が本格化する際はお腹を壊さない程度に冷凍された食べ物を摂ってみてはいかがでしょうか。

    夏にダイエットする際に注意すべきこと

    最後に「夏にダイエットする際に注意すべきこと」をお話していきます!

    ・脱水症状に注意

    ダイエットに盲目的になりすぎて、水分を摂ることまで忘れてしまってはいけません。

    水分は健康的な生活を送る上で必要不可欠なものです。

    脱水症状になると体の中の様々な部分が不調をきたすため、ダイエットどころではありません。

    夏にダイエットを行う際はくれぐれも「脱水症状」には注意しておきましょう。

    ・夏バテに注意

    夏は普段よりも体力が持っていかれる季節でもあります。

    ダイエットに向いている季節だとはいえ、今までそこまで本格的にダイエットを行っていなかった方が

    急にギアをあげて頑張ると夏バテに陥ってしまう可能性もあります。

    夏バテになって回復に時間がかかるとダイエットに取り組もうとする気力すら湧かなくなるかもしれないので、

    夏からダイエットに取り組まれる方々は必ず段階を踏んで本格化させていくようにしましょう。

    まとめ

    今回は「夏がダイエットに向いている理由」や「夏にダイエットする際に摂るべき食べ物」についてご紹介しました!

    夏はダイエットに向いている季節なのですが、やりすぎは禁物。

    無理をせず、ご自身のペースでダイエットに挑戦していきましょう!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア