CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】キムチはダイエットに効果的なのか?

【ダイエット】キムチはダイエットに効果的なのか?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    【ダイエット】キムチはダイエットに効果的なのか?

    「キムチってなんとなく体に良さそうだけど、実際どうなの?」

    「キムチがダイエットに向いているのかどうか知りたい」

    「キムチに含まれている栄養素について詳しく知りたい」

    キムチは辛いものから甘さのあるものまで様々ですが、お好きな方も多いと思われます。

    キムチは基本的に野菜が使わているものが多いですし、低カロリーな食べ物です。

    今回は「キムチがダイエットに向いている理由」について徹底的に解説していきます!

    ぜひ最後まで御覧ください!

    キムチがダイエットに効果的な理由

    まず初めに「キムチがダイエットに効果的な理由」について解説していきます!

    ・キムチは基本的に低カロリーな食べ物である

    一般的なキムチは100gあたり30kcalほどです。

    基本的に白菜やきゅうりなど、野菜類を漬け込んだキムチが多いのでカロリーが低くなるのは当たり前ですね。

    これによってオーバーカロリーに陥らずにダイエットに効果的な栄養素を体に取り込むことができるので

    キムチはとてもダイエットに向いている食べ物だと言うことが出来ますね。

    ・キムチにはダイエットに向いている栄養素が含まれている

    キムチにはダイエットに向いている栄養素が含まれています。

    キムチは「辛さ」が特徴の食べ物ですが、その辛さは「カプサイシン」という成分から来ています。

    カプサイシンはとても優れた成分です。

    詳しくは次の見出しにて解説します!

    ・キムチはいろいろな種類があり、飽きない

    キムチに使われている食材は本当に様々なものがあります。

    そのため、一般的なキムチに飽きたらまた別の食材が使われたキムチを使用すれば飽きずにキムチの恩恵を受け続けることが可能なのです。

    ダイエットでいちばん重要な事は「継続すること」です。

    食べ物にも継続しやすいものと継続しにくいものがあるので、比較的継続しやすい部類であるキムチはダイエット向きの食材だと言えますね。

    キムチに含まれている栄養素

    次に「キムチに含まれている栄養素」について解説します!

    ・カプサイシン

    まずは「カプサイシン」についてです。

    先程も触れましたが、カプサイシンは「辛さ」を出す成分でもあります。

    舌の痛覚を感じる神経を刺激することで辛さを感じると言われています。

    カプサイシンには「発汗促進作用」があり、摂ることで汗が出やすくなり代謝が上がります。

    飲食店などで辛いものを食べて汗が吹き出てきた経験がある方も多いと思います。

    この「発汗作用」により、代謝を上げることでダイエット効果が期待できるというわけですね。

    代謝が良くなると「血行促進」に役立ったり、「冷え性の改善」に繋がったりととにかく良いことづくめなのです。

    ・乳酸菌

    キムチは発酵食品のため、「乳酸菌」が含まれています。

    乳酸菌といえばヨーグルトなどの食品に多く含まれているイメージが強いと思いますので、キムチに乳酸菌が含まれているということはご存じない方も多いでしょう。

    乳酸菌は腸内環境を整えてくれる作用があるので、特に健康を気にしたい時期であるダイエット中は積極的に摂るようにしたいものです。

    また、同じ発酵食品として「納豆」も有名です。

    納豆もダイエット向きの食べ物であり、こちらの記事で詳しく解説していますのでぜひ御覧ください。

    キムチと納豆は相性もよく、同時に摂ることで相乗効果も期待できるのでトライしてみましょう!

    ・ビタミン類

    キムチには「ビタミン類」もたくさん含まれています。

    材料として使用される野菜にも含まれていますし、発酵の過程でもビタミン類が作られることが知られています。

    特に、唐辛子などには「ビタミンA」も含まれているので目や皮膚の粘膜を健康に保ったりしてくれる効果も期待できます!

    キムチをダイエットに取り入れる時に注意すべきこと

    最後に「キムチをダイエットに取り入れる時に注意すべきこと」を解説します!

    ・キムチの匂いに注意

    キムチは匂いがきつい食べ物でもあります。

    これは発酵食品の宿命でもあるでしょう。

    摂りすぎて匂いのケアが不十分だと周りに迷惑をかけかねないので、キムチを摂る際には「匂いのケア」も同時並行で行いたいところです!

    ・キムチの種類によっては高カロリー気味のものもある

    変わり種のキムチなど、見た目以上に高カロリーなキムチというものも存在します。

    そういったものはオーバーカロリーに陥りやすいです。

    キムチに限らず、巷にはそういった食品が本当にたくさん存在するので、新しい食べ物を取り入れる際は必ず成分表を確認するようにしたいところです。

    まとめ

    今回は「キムチがダイエットに効果的な理由」について解説しました。

    キムチは発酵食品であり、栄養満点でダイエットに向いている食べ物です。

    ダイエット中の方はぜひトライしてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア