CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

花粉症でお悩みの方必見!症状を抑える食べ物を紹介!

花粉症でお悩みの方必見!症状を抑える食べ物を紹介!
Index

    花粉症でお悩みの方必見!症状を抑える食べ物を紹介!

    春になって暖かくなってきましたが、春はスギやヒノキなどの花粉が舞う季節でもあります。そのため、花粉症で辛い思いをしているという方も多いのではないでしょうか?

    そこで今回は、花粉症の対策に役立つ食べ物についてご紹介していきたいと思います。

    花粉症に効く栄養素は何か?

    まずは、そもそも花粉症にはどんな栄養素を摂取すればいいのか?という点についてご紹介していきます。

    1:ビタミンD

    まずご紹介するのはビタミンDです。

    ビタミンDには免疫力を高める効果があります。花粉症の症状を抑えるには免疫力を高く保つことが重要になってくるので、ビタミンDが豊富な食品を食べることが重要になってきます。

    また、ビタミンDにはカルシウムの吸収を助ける効果もあります。

    その他、ビタミンDは日光を浴びることによって作り出すことも出来ます。花粉症の季節に意識して外に出るのは辛いので、窓越しからでも日光を浴びるようにするのがいいでしょう。

    2:食物繊維

    次にご紹介するのは食物繊維です。

    何故食物繊維が花粉症対策になるのか?と言うと、それは腸内環境が関係してきます。

    腸内環境というのは我々の免疫力に深く結びついており、腸内環境が荒れていると免疫力が低下してしまいます。その結果花粉症の症状もより酷くなってしまうのです。

    食物繊維は腸内の老廃物の排出を促したり、腸内の善玉菌のエサになるなど、腸内環境を整えるのに役立ちます。そのため花粉症対策として有用です。

    3:乳酸菌

    次にご紹介するのは乳酸菌です。

    乳酸菌は腸内環境を整える効果があるので、食物繊維と同様の理由で花粉症対策に効果的です。

    また、腸内環境が整うと肌荒れの予防や改善、代謝機能の活性化などの効果もあるので、花粉症対策だけではなく美容やダイエットにも効果が期待出来ます。

     

    花粉症に効く食べ物はこれ!

    それでは、次は花粉症対策として役立つ食品を具体的にご紹介していきます。

    1:ヨーグルト

    最初にご紹介するのはヨーグルトです。

    ヨーグルトは皆さん御存知の通り乳酸菌が豊富な食品なので、腸内環境を整えて免疫力を高め、花粉症の症状を抑えてくれる効果が期待出来ます。

    ただし、ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に弱いので、空腹時にヨーグルトを食べると乳酸菌の効果が損なわれてしまう可能性があります。そのため、ヨーグルトは食後などに食べるのがいいでしょう。

    その他、ヨーグルトは普通冷たい状態で食べる方が多いと思いますが、人肌程度に温めた方が乳酸菌の効果が高まります。

    2:キノコ類

    次におすすめしたい食品がキノコ類です。

    キノコ類の食品は食物繊維が非常に豊富なので、腸内環境を整える効果が期待出来ます。

    また、キノコ類にはβグルテンという栄養素が含まれており、こちらも免疫力の向上に効果があります。

    3:緑茶

    次にご紹介する食品は緑茶です。

    緑茶にはカテキンという栄養素が含まれていることで有名ですが、このカテキンにはアレルギー伝達物質を抑制するという効果があります。花粉症もアレルギー症状の一種なので、効果が期待出来ますね。

    また、緑茶にはカフェインも含まれていますが、カフェインにも過剰な免疫反応を抑える効果があります。

    その他、カテキンには

    ・生活習慣病の予防

    ・血糖値の上昇を抑える

    ・肥満の予防

    ・感染症の予防

    ・虫歯や口臭を抑える

     

    など、体に嬉しい効果が数多く含まれています。花粉症のシーズンだけではなく、日常的に意識して緑茶を飲んでいきましょう。

    4:青魚

    次におすすめするのは青魚です。

    青魚にはアレルギー誘発物質であるヒスタミンの働きを抑えるDHAやEPAが豊富に含まれていますので、花粉症の抑制に役立ちます。

    また、DHAは脳に作用してメンタルを安定させてくれる効果もあります。

    青魚を調理するのが面倒という方は、サバ缶などを利用するのもいいでしょう。安価でどこでも手軽に購入することが出来るのでおすすめです。

    5:チョコレート

    次に紹介するのはチョコレートです。

    チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれています。カカオポリフェノールは免疫機能に作用し、アレルギー反応を抑える効果があるので花粉症対策として有効です。

    チョコレートはスーパーやコンビニなど様々な場所で容易に購入することが出来ますし、軽い間食のような感覚ですぐに食べることが出来るのもメリットですね。

    また、より高い効果を狙うならカカオ含有率の高いチョコレートを選ぶのがいいでしょう。

    6:れんこん

    最後におすすめするのはれんこんです。

    れんこんは食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えることで免疫力を高め、花粉症を対策することが出来ます。

    また、抗酸化作用がありアレルギー疾患に効果的なポリフェノールも含まれています。

    加えて喉の痛みや鼻水などを抑えるタンニンも含まれているので、花粉症の症状に適した食材と言えるでしょう。ぜひ意識して摂取してみてください。

     

    最後に

    以上、”花粉症でお悩みの方必見!症状を抑える食べ物を紹介!”でした!

    花粉症は非常に辛い症状ですが、お薬だけではなく食事からも対策することが可能です。あなたも是非、今回ご紹介した食品を意識して食べてみてください。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア